2008年06月30日

アルファルファ 生後175日目

今月も今日で終わり。
いろいろな事があった月でした。
私はここ数日風邪が悪化して寝たり起きたり。
薬が切れると我慢ならない咳が出ます(´Д`;)

プーモルミーの食欲が(>_<)
プーモルミーの体重が(>_<)
とキリキリと神経質になりがちでしたが、今日の体重測定で少し安心。
先週655gだった体重が680gに増えていましたヽ(´▽`)ノ

牧草は今までチモシー中心でした。
獣医さんもそれとペレットで問題ないでしょうって言っていたし、
ペットショップの人もそう言っていたので・・・。
でも、プーモルミーの食欲が落ちてからちょこっと考えた末
(ちょこっとかよ?!)
アルファルファもあげる事にしたんです。
今までもチモシーに混ぜたりしていたんですが、本当に少量。
おやつ程度でした。

実は先月の終わりから今月のはじめにかけての1週間位ペレットを切らしていたんです。
なくなりそうだったので、新規の牧草屋さんにペレットも追加注文したのですが
そこが思いの他納期に時間がかかる所だったので計算が狂いまくり(-_-;)
急いで他の所で注文しましたが結局ほぼ同時期に到着・・・。

ペレットがない間は乾燥葉っぱのおやつを多めにあげていました。
そうしたら前まであれほど大好きだったペレットに2モルとも
興味を示さなくなってしまったのです。゚(゚´Д`゚)゚。

牧草<ペレット<乾燥葉っぱ

そこで牧草をチモシーとアルファルファの2本立てにしました。

アルファルファは長めの茎で3〜4本。それを2センチ位の長さに切ります。
あとアルファルファの葉っぱも入れます。
もともとプーモルミーはアルファルファが好きだったのでよく食べてくれます。
(ちなみにモルぞうは茎が硬いからかあまり食べませんでした)

もしかしてチモシー牧草を食べなくなっちゃうかな?

と不安でしたがちゃんとチモシーも食べます(=^▽^=)
ペレット離れしているので・・・栄養過多になる心配はありません。


080629_1159~0002.jpg
ペレットねぇ・・・時々美味しいとは思うケド。

080629_1158~0002.jpg
乾燥パセリがもっと食べたいわっ!最近おやつが少ないわよっっ(怒


私はモルモットが牧草やペレットなどご飯を食べている時の音が好きです。
牧草を食べている時の音を聞いているとついつい時間を忘れてしまいます。



ニックネーム 千葉モル at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

部屋で散歩 生後174日目

殆どの場合部屋に放す時間(お散歩時間)は夜です。
部屋に放すとまず勢い良く走ります。
その時私は(部屋の隅で体育座りで監視)自分の膝や足先を高速でこすります?!
そうするとプーモルミーは全速でダダダーッと走るんです。
こする時の音がいい音だからなのか嫌な音だからなのかはわかりませんが、
とにかくこすると勢い良くあっちからこっち、こっちからあっちへと走ります。
足の速さはモルぞうよりもうんと早いです。
ちょっとした高さ(壁に立てかけたコタツの足)は飛び越えます。
(モルぞうは飛び越えられず乗っかり越えをしていました)
他のモル飼いさんのお宅のモルちゃんも衣装ケースや柵を飛び越えちゃうみたいなので
プーモルミーは普通(モルぞうが運動オンチ)なのだと思いますが・・・。
あの俊敏さを見ると、モルモットアジリティーが出来そうな気がします(^−^)
実際に出来たらかわいくておもしろい競技になるでしょうね〜((o(≧▽≦)o))

ひとしきり走った後はクックッと独り言を言いながら散策。
アイアンをちょっと齧って遊んでいます。



その後微妙に狭い隙間で一休み。
太ももを露出して女らしさをアピール?!



そして部屋の隅にあるトイレ(ペットシーツが敷いてある)で一休み。
ここでよく干物みたいになって寛いでいます。



給水器の下で立ち止まる。こういう時はお水が飲みたいんですねー。
(いくら頑張っても外からじゃ飲めないよ!)



私は放したての時の「モル走り」が好きです(*^−^*)
あの走りを見るたびに

やっぱりモルも

動物だったのねー♪


と思えるからです?!
あのクイックターン&ランは野生の遺伝子です♪



ニックネーム 千葉モル at 11:39| Comment(6) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

悩みは尽きない

母看病(意識戻らず寝たきりで入院中)で24日から横浜の実家です。
今日家に帰る予定なので、今は姉のパソコンでコレ書いてます。

おとといと昨日はお天気良かったけど、今日は雨。
私が横浜に行っている間はプーモルミーのお世話は
だんなさんにお願いしています。
さっきメールしたら部屋の窓は閉めてきたけど
扇風機はまわしてきたとの事。
お天気の日は部屋の窓を開けて扇風機を回してきてね。と頼み、
雨の日は窓は閉めてきてね。とお願いしていたのです。
今日横浜は雨でもあまり蒸し暑くないので、扇風機つけて
寒くないかな?と、ちょっと心配です。
直接風が行かないようにはしているんですけど・・・。

プーモルミーは、鼻の穴まわりの肌色がグレーです。
そして鼻の中のちょっと奥は肌色。
先日「クシュ!」と1回くしゃみをしたので、じーっと見ていたら
鼻の中が白っぽく見えたので「げ!鼻水?!」「風邪引いた?!」と焦り、
プーモルミーをつかまえて鼻を良く見たら、鼻の中の肌色部分だったんです。
モルぞうは外も中もピンク色だったので鼻水がわかりやすかったのですが。

風邪を引いていなくてもくしゃみする事ってあるんですかね?
乾燥葉っぱをフガフガ言いながら食べている時も時々くしゃみをします。
この時のくしゃみは葉っぱの粉を吸い込んでいるのではないかと思うんですが。
(粉まで入れるな!)
モルぞうの事があるので最近神経質になっています。

おまけに、あまり餌を食べていないと言うし・・・。
プーモルミーは一人ぼっちの時はあまり餌を食べないんです。
私が家に居てリビングで過ごしている時は餌の減りが少なめ。
プーモルミーと一緒の部屋にいる時はちょこちょこ出てきては
餌を食べるので、まぁまぁ餌が減ります。
人間がいるとちょこちょこと餌を食べるんですよね。
不思議です・・・。

モルぞうがいなくなってから、プーモルミーの食欲が少し落ちました。
これも気になるところです。
単に季節的なものなのか(梅雨突入)、成長過程によるものなのか
(5ヶ月になったのでひと段落?)、体調不良なのか・・・。
他のモル飼いさんのモルと比べても体重は軽めです。
モルにも個体差があるので単にそのせいなのか、それとも飼い方や餌に問題が?!
悩みだしたらキリがありません(泣

夜のお散歩の時はひとしきり元気良く走り回った後、暇そうにしているので
ゴミ箱をはさんでかくれんぼ(私の体は隠れないので顔だけ隠す)をしてあげます。

今日も帰ったらしばらく一緒に過ごして餌をモリモリ食べてもらわないと!
そして2日分遊んであげなきゃです♪プーちゃん待っててね!!




*** 追伸 ***

25日は同級生と月イチのランチデーだったんです。
ランチの後PLAZA(旧ソニプラ)に行って物色していたら
友達の一人がモルモット(ハムだったかも)らしきぬいぐるみを発見。
私に「ほら!コレ♪」と見せてくれたのですが・・・
モルぞうに良く似た配色で、見た瞬間涙が出てしまいました。
茶x白のダッチ柄を見るとまだまだ反応してしまう私。
友達は喜ぶと思って私に見せてくれただけなので悪い事しちゃったなー。


ニックネーム 千葉モル at 11:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 飼い主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

寝ぐせ 生後168日目

1658~0001.jpg

帽子の中から出てきてすぐだと頭に寝ぐせがついています。
最近蒸し暑くなっているのに、いまだに帽子の中で寝ています。
しかもウールのニット帽・・・(´Д`;)
(いい加減夏バージョンに変えるべき?!)

このニット帽はプーモルミーの抜け毛をたくさんキャッチしてくれます。
毎日帽子をはたいて抜け毛を落とすんですがその量の多さに驚きます。
ブラッシングは頭〜お尻なんですが、帽子はブラッシングできない
お腹のお毛々をキャッチしてくれるので一石二鳥♪



ニックネーム 千葉モル at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

湿度としっぽ 生後165日目

火曜日から横浜に行き昨晩帰宅しました。

最近少し食欲が落ち気味のプーモルミー。
湿度が高くなったせいでしょうか?
モルは湿度に弱いみたいなので・・・人間で言うところの夏バテみたいな感じの


湿バテ


なのかなぁ?
湿度計を見ると低い時でも50%、高いと70%もあります。
なので昨晩やっと扇風機を登場させました。

私が横浜に行っている時もあまり食欲がなかったみたいです。
今日はずっとモル部屋(私の部屋)でビーズアクセサリーを作っていたので、
プーモルミーとずっと同じ空間で過ごしていました。
プーモルミーはチョコチョコ一日中食べていて、フンもポロポロと出しています。
不思議な事に私がモルと同じ空間にいるとモル達はよく食べます。
食べてはウトウトしてまた食べて・・・の繰り返しです。

朝、空気の入れ替えで部屋の窓を開けていたのですが、
雨が降っていて余計室内の湿度が上がったようで
湿度計が80%近くまで上がっていました(゚Д゚;)
さすがにヤバイと思い、他の部屋のエアコンをつけました。
エアコンは嫌いなのですが仕方ない・・・。
おかげで少ししたら50%まで下がりました。

あ〜ぁ、先が思いやられるなぁ・・・。



相変わらず毛が伸びないプーモルミー。
ガリガリとチモシーキューブを食べています。
フラッシュで天使の輪が出来てる♪ナスみたいな後姿。

 

ここだけロン毛・・・。
本当は体の両側がこんな感じでロン毛になるはずだったのに・・・。
個体差はあるとはいえ・・・これはひど過ぎる。゚(゚´Д`゚)゚。
超少量のロン毛はちょうどおしっこでよく濡れています(>_<)

せめてもう少しでいいから生えて欲しい・・・。
諦めきれない私は毎朝晩ブラッシング。
そして日中も体中を指ブラッシング撫で(* ^ー゚) b



ニックネーム 千葉モル at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

浅い皿とおなら 生後161日目

小屋を変えてから牧草入れを前使っていたガラス容器にしたんだけど、
どうも食べっぷりが良くない・・・(-_-)
この丸いガラスの容器は高さがあっていいのだけど
入る牧草の量が少なめなのと、牧草が縦になりがちなので
硬めの茎が目などに当たりやすそうで気になっていた。


(モルぞう登場♪)

ふとネットで牧草を頼んだ時にもらった浅い角皿があるのを思い出した。
もらった時は浅いから使いにくいと思い自分の小物入れに使っていたんだけど
改めて見ると浅いとはいえ牧草は入れられる深さはある。
さっそくこのお皿に変更してみた。



思いのほか量も入れられ牧草も横に寝かせられるので安心だ(^−^)
しばらくこれで様子を見ることに。食べている時に牧草がお皿から
はみ出しやすいけど、それには目をつぶろう(-_-)

夕方覗きに行くと・・・お皿にフンが入っていた( :゚Д゚)σ

(もしや・・・?!)

嫌な予感がしたのでお皿を取り出し牧草をどかした。



お皿の底に液体が・・・・・(-_-;)σ



ゆ、ゆ、許されない事ですね。
浅いがゆえにお尻が容易に乗っかってしまうんです。
プーモルミーはそんな事気にしちゃいませんから
くるっと後ろを向いて用を足しちゃうんですよね。
残念ですが不衛生なので元に戻しました。


今までだったらここでプーモルミーを叱っていましたが、
叱らないと決めたのでぐっと飲み込みました。


そして何気なく寛ぎ場を覗くとペットシーツの色が(゚Д゚ )

ここでおしっこしましたねっ!!

あぁ、でも叱ってはいけないんです(>_<)
叱ったところでわかっちゃくれないからね・・・。
ちょっとストレス感じながらペットシーツを交換。




仕方ないじゃん。

出ちゃったんだもの。




そうそう、シモネタついでにもうひとつ。
プーモルミーを抱っこしている時、
時々おならするんです( :゚Д゚)
お尻に手を当てて抱っこするので、お尻あたりがグルグルするのがわかるんです。
少しすると振動と共にかすかな音がします・・・。

おならしました?




それがなにか?

人間だってするでしょう!


おならするのはあまりよくない事なんでしょうか?
ガスがたまってるって事だもんなぁ・・・。




ニックネーム 千葉モル at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

寛ぎポーズ 生後160日目

モルぞうがいない私の部屋(モル部屋)は静かです。
前は2モルだったのでモルぞうの気配を感じてプーモルミーが鳴いたり
おやつの容器を開ける音でプーモルミーが鳴いたりしていました。
要するにプーモルミーがよく鳴いていたんですけど・・・。

一人ぼっちになったプーモルミーは全然鳴かなくなりました。
撫でている時のウココ鳴きぐらいです。
あとは時々独り言をプクプク、クツクツ、ピュイピュイ・・・。

小屋が広くなったので時々ポップコーンの出来損ないジャンプもしています。
あまり走り回る事もなく、昼間は殆ど寛ぎ場か帽子の中。
なので写真を撮ってもこんなポーズばかりが撮れます。

寛ぎ場で足を伸ばして寛ぐお姿。
080612_2158~0002.jpg

足の裏真っ黒。ツヤツヤですね(^−^)
080612_2158~0001.jpg

広いトイレで一休み。太ももを出して寛ぐお姿。デカ頭。
080613_1834~0002.jpg

意外と筋肉質なもも。トイレジャンプするようになってから磨きがかかった?!
080613_1835~0001.jpg

のびのびと細長くなって寛ぐお姿。これもデカ頭・・・。
080615_1208~0001.jpg

帽子から顔だけ出してる。フラッシュ無しだから目が黒い。かわいく写りました♪
080611_1416~0001.jpg

「いつまで撮るの?」呆れてる。これもかわいいね(´∀`*)
080611_1416~0002.jpg


最近フンの量が少なめ。ちょっと気になります。
食糞してるからなのかなぁ・・・?
出したてのフンをおちょぼ口でパクッ&モグモグ・・・(;´Д`)
あぁ、そんなお口にやはりチュー(´ε` )は出来ません。



ニックネーム 千葉モル at 15:41| Comment(6) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

牧草の山・・・

ウチの2モルはそれぞれ牧草の好みが違っていて、ベストなブレンド内容を模索中でした。

モルぞうは3番刈りソフトメインでオーチャードグラスと少し1番刈りや2番刈りをブレンド。
プーモルミーは1番刈りメインで少し2番刈りダブルプレスをブレンド。

特にモルぞうは体調不良と共に牧草の好みが激しくなっていました。
そのため5月中旬に牧草をいろいろ頼んでいました。
衣装ケースと小さなダンボールにいっぱいの牧草。

080612_1648~0001.jpg

モルぞうがいる時は1週間に3回はモルぞうブレンドとプーモルミーブレンドを作っていました。
硬い茎は2モルとも食べないので外し、大体5センチ前後にちぎります。
1回に作る量は各モル500gぐらいですが、選別したりちぎったりするので
思いのほか時間がかかります。
牧草作りをした後は両手が荒れてしまいます(ずっと荒れっぱなし)。

全てを消化する前に牧草の鮮度が落ちて何袋かは廃棄の運命をたどるんでしょうね・・・。
最近プーモルミーは硬めの茎も少しかじるようになりました。
モルぞうが大好きだった3番刈りソフトタイプは甘い香りがします。





ニックネーム 千葉モル at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい小屋

梅雨に入り少し晴れ間が続きましたが湿度は高め。
湿度がこもりがちな衣装ケースから新しい小屋に替える時期です。
使っていた衣装ケースは小さめだったので成長したモルには小さくなってきていました。
いよいよ小屋を替えなきゃな・・・と
あれこれと考えている時にモルぞうの悲しい出来事がありました。
新しい小屋に住むことなくモルぞうは旅立ちました。

080601_2252~0002.jpg
「残念だなぁ。」

何もやる気になれない日々ですが、
プーモルミーの事を考えるとやらねばなりません。
成長と共にプーモルミーの尿量が増え、今までの
トイレ形式では難しくなってきていたのです。
私がいる時は何度もトイレをふるいにかけられますが、
私が横浜に行っている時は、朝晩しかトイレ掃除が出来ません。
今回は通風とトイレが重要なポイントです。

自分の中で完璧なイメージが出来上がっていないので、
あまりお金をかけないで作る事にしました。
昨日の夕方買い物に出かけ9時ごろ完成。

080612_0953~0001.jpg

080612_0957~0001.jpg

・100円ショップのワイヤーネット(約62x40p) 210円x4枚
・ジョイント 105円x1袋
・滑り止めシート 105円x1
・両面テープ 20mm 105円x1

本当は幅80〜120x奥行き40pにしたかったんですが
ちょうどいいサイズのネットがなくてとりあえず
同じサイズのネットを4枚買いました。

カーペットに滑り止めマットを敷いて、ペットシーツを敷きます。
ペットシーツはワイドサイズを2枚+α・・・。
既に理想の奥行きをオーバーしたためその分長さが+αです。
後は今まで使っていたものをセットするだけ。

今回は購入したのに使っていなかったペットナチュラルバーを使用。
トンネルにしようと思ったのですが、上に登って足を挟んだりする
恐れがあるらしく、布などを被せた方がいいみたいなのですが
そうすると齧れなくなっちゃうのでとりあえず壁として置きました。

そしてトイレ兼お食事処が変わりました。

080612_0957~0002.jpg

080612_1001~0001.jpg

巨大なトイレです・・・。
高さもあります・・・。
何故ならこれは猫用トイレだからです。
「ウィークリートイレ しつける3点セット」
実はこれ、モルを飼う事を決めた時に早々と購入したもの。
サイズはちゃんと見たんですが、衣装ケースにギリで入らず眠っていました。
今は在庫のトイレ砂を敷き、引き出しトレーにはペットシーツを敷いています。
ゆくゆくはこれについているシリカゲルの砂にしたいのですが、
食べてしまわないか心配なので落ち着いたら少し使ってみる予定。

これは網目も細かく引き出し式トレーがついているので
尿を含んで粉になったトイレ砂が下に落ちてくれるのを期待しています。
ただ網目が縁までないため縁でおしっこをした時おしっこ溜まりが出来てしまうので、
トイレ砂的なものを敷かないと足やお尻が汚れてしまいます。
今の仕様だと掃除が前より少し面倒ですが、前のようにおしっこを含んで湿った粉が
プーモルミーに押し固められそこにフンがサンドされた悲惨な状態は避けられます。

はじめは高さがあるのでプーモルミーも躊躇していましたが今は元気に飛び乗っています。
(飛び乗るのでやはり網だけだと危ないですね)

モルをお迎えしてすぐに犬用のサークルを購入したんですが
中途半端に安いものを買ってしまったので使い勝手が悪いです。
重くて接続部分の構造が簡単なためにサークルを持ち上げると
接続部分が外れてバラバラになってしまいます。
結束バンドなどで固定しないとダメです。
更にペットシーツとサイズが合わず重要な端が足りません。
ちゃんと吟味して必要になった時に買うべきでした。
結局今回も使わずじまい。もう捨ててしまいたいのですが
ウチはペット禁止のマンションなので小心者の私は
捨てる事もできず部屋の隅に放置しています。邪魔です。

080612_1012~0001.jpg

小屋の隅のこの場所はちょうどトイレの容器で正面からの
視界が阻まれるためプーモルミーの寛ぎの場になっています。
本格的に寝たい時は帽子の中に入るみたいですが、
今までトイレで寛いでいた時間をここで過ごすようになりました。

まだ替えたばかりなので修正箇所も出てくると思いますが、
とりあえずはワイヤーネットにして通風が良くなり、
トイレも巨大化したので一安心です。

ただ・・・やはり・・・ワイヤーを齧ります・・・。
安物なので・・・既に何箇所も色がはげています・・・。



ニックネーム 千葉モル at 14:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

3ヶ月経ちました 生後155日目

プーモルミーがウチに来てから3ヶ月。

今更ですがプーモルミーにかわいそうな事をしていました。
先月モルぞうが体調不良を起こしてからずっと、
私はいつもモルぞうを優先していました。
勿論プーモルミーを無視していたわけではありません。
掃除も散歩も餌やりも撫で撫でもしていたんですが、
気持ちはずっとモルぞうだったんです。

プーモルミーそれを感じていたのかも知れません。
普段小屋内ではトイレ以外の場所には排泄などしないのに、
先月は数回トイレ以外の場所でおしっこをしました。
以前2日間ほど部屋でのお散歩をさせなかった事があり
その翌日トイレ以外の場所におしっこがしてありました。
プーモルミーは何か気に入らない事や不満があると
トイレ以外の場所におしっこをするような気がします。
(本人に確かめたわけではありませんが・・・)

私がモルぞうの小屋の前にずっといると
こうやって思い切り背伸びをして覗きます。
そして私が行くまでキュイキュイ鳴き続けます。

080601_1437~0001.jpg

この1ヶ月で変わった事

○撫でられるのが大好きらしい
○お互い少し理解し合えた
×未亡モルになった
×発情期の確認がいまだに出来ていない
×相変わらず毛が伸びない

080609_1622~0002.jpg
今までこうやって人間の上で大人しくしている事はなかったんですが
最近は大人しく撫でられてまんざらでもない様子


080609_1625~0002.jpg
お尻のアップ


080609_1635~0003.jpg
相変わらず不細工な写真写り


080609_1636~0001.jpg
唇の色が悪いけどおちょぼ口がかわいい


080609_1633~0002.jpg
いまだにこれっぽっちしか毛が伸びていません・・・


CA390288.JPG
部屋の隅のトイレスペースで寛ぐプーモルミー。
もうモルぞうは遊びに来てくれません。


モルぞうが旅立った日、
プーモルミーはトイレ以外の場所におしっこを2回もしました。
私は「なんでこんな時にこんな場所におしっこをするの!!」
と思い切り怒鳴りつけてしまいました・・・。

そしてあまりにキュイキュイ鳴いてうるさかったので
「モルぞうは死んじゃったの!もう一緒に遊べないの!」
と、モルぞうの亡骸をプーモルミーの小屋に入れて見せました。

それから2日間、プーモルミーは殆ど帽子から出て来ませんでした。

ほんとうにごめんなさい。

ダメな飼い主です。

モルぞうの死後、プーモルミーを部屋に放して私がボーっとしていると、
ゴミ箱の後から顔を出して「キュイー」と鳴き構って欲しそうな
素振りを見せ、私が近づくと逃げます。
今までこんな事は一度もした事のないプーモルミー。
今まではペレットが欲しくて私のそばに来ても
私が手を動かしただけでビビって逃げていたのに
今は餌がなくても時々私のそばに寄ってきて、
私がそっと指を出すと鼻先を撫でさせてくれる事があります。

まるで私がプーモルミーに元気付けられているみたいです。
プーモルミーの寛大な心には脱帽です。
もう怒鳴るのはやめようと強く心に決めました。

プーモルミーは賢い(はず)モルだと思っているので
お行儀の良い素晴らしいモルに育てようという思いが
ついつい厳しい態度に出てしまっていました。

今まで私が無意識にモルぞうを可愛がっていたのを
プーモルミーは感じていて、本当は自分ももっと
構って欲しいと思っていたのかも知れません。
それを私に気がついて欲しくて、時々怒られる様な
事をしていたのでは?と勝手に解釈してしまいます。

本当に今までごめんなさい。


そして最後に・・・。
モルぞうのお嫁さんとして迎えたのですが、
赤ちゃんはできませんでした。
プーモルミーはもう5ヶ月になります。
もし出産を考えるならもう時間は余りありません。
でも、プーモルミーの発情を見た事がありません。
出産するには相手が必要です。
微妙で繊細な問題です。



080604_1310~0001.jpg



ニックネーム 千葉モル at 14:22| Comment(6) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

☆になった王子様

2008年6月6日16時 火葬しました。

モルぞうが嫌いだった抱っこをしてお別れまで過ごしました。
さすがにもう嫌がりません。
嫌いだったブラッシングもしてあげました。
これも嫌がりません・・・。

少しずつ毛も伸びてだんだんとテッセルらしくなりかけていたモルぞう。
クリクリカールではなかったけれど、緩やかなウェーブの毛はきれいでした。
頭のてっぺんの白い毛も長くなって私のお気に入りでした。

CA390280.JPG
明るい茶色のきれいな毛

CA390279a.JPG
特に好きな数少ない縦巻き部分



とても柔らかくてふわふわなこの感触を
もうすぐ取り上げられてしまうのかと思うと
火葬するのをためらってしまいます。



お花を買いに出かける元気もなかったのと、
先代のペットモモの時もそうだったので
ベランダに咲いているお花で小さな花束を作りました。
私が育てているのは多肉植物がほとんど。
多肉のお花は小さくて地味ですが可憐でかわいいです。
多肉以外のお花や葉っぱも合わせて作りました。
立派なものではありませんが、心を込めました。

CA390269.JPG
すずらんのような形のお花が多肉植物のお花です。
赤くて先が黄色のお花をモルぞうのお花にしました。
これはエケベリア属の青い渚とルンデリーという品種のお花です。
小さな葉っぱの植物で葉っぱに白毛が生えています。
その他(こっちが殆どですが)ヘリオトロープ、スカビオサ、サルビア、グレコマ、オキザリスの葉。



50分ほどしてモルぞうが戻ってきました。
違う骨壷に入っていたのですが入れ替えました。
その時に少しだけお骨を分けました。
カロートペンダントに入れる分です。

CA390283.JPG
ワラのベットがこんなに大きい・・・


CA390284.JPG
右がモルぞう。左は先代のフクロモモンガのモモ



CA390222.JPG
モルぞうを抱っこした唯一の写真です。
まだ温かくて柔らかくて。でももう動きませんでした。





ニックネーム 千葉モル at 16:20| Comment(14) | TrackBack(0) | ☆になった王子様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

行ってきます 生後197日目




モルぞうは今朝6時31分もうひとつの世界へ旅立ちました。


皆さんのおかげでモルぞうも私もとても励まされました。
いろんな所からパワーをもらってモルぞうは幸せモルでした。
本当にどうもありがとうございます(^−^)
悲しい報告になってしまい申し訳ございません。










ニックネーム 千葉モル at 09:04| Comment(20) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

モルぞう頑張れ! 生後196日目

昨日の夜中、モルぞうはちょっと足がおぼつかなくてトイレ容器の
3センチほどの段差が辛そうだったので、トイレを外しておきました。

朝、小屋掃除をしようと2モルの元へ行くと、
モルぞうが足を突っ張った状態で寝て?倒れて?いました。

080604_0757~0001.jpg
↑の写真は病院へ連れて行くために小屋から出した時

鼻が詰まり気味らしく呼吸するたびにピューピュー音を立てています。
目はうつろですが開いています。抱き上げると体は脱力していますが
足は突っ張ったままです。


病院では肺炎を起こしている可能性もあるとの診断。
でもレントゲンは撮ってもらえませんでした。
栄養剤の点滴注射と1日とは違う抗生物質の注射を打ちました。
体を温めてくださいといわれました。


フクロモモンガの看病の時に使ったペットヒーターを出し、
タオルを巻きそこにモルぞうを寝かせました。
下半身にはペットシーツを敷いてあります。
もはや動く事もできないので、その場での排泄になります。
今日は朝からおしっこだけでフンは一度もしていません。
何も食べていないから仕方ないのでしょう、でもそれが長引けば
ガスがたまってしまいます・・・。

2度ほど鼻汁が出ました。
数時間すると弱ったのか、薬が効いたのか少し静かな呼吸になりましたが、
15回〜20回に1度少し深めの呼吸をします。どこか苦しいのかも知れません。


結局はっきりとした原因はわからないままです。
とても具合が悪い場合、検査をしない場合があります。
検査のストレスで余計容態が悪くなってしまう場合があるからだそうです。
飼い主としては検査をして原因をハッキリさせて治療して欲しい気持ちでいっぱいですが、
近所の病院ではそれも望めません。
2度ほどモルぞうを診てもらった病院に電話してみましたが、
草食動物でそこまでの容態になると(あくまで電話で話を聞いての判断ですが)、
手遅れの場合が多く、移動時間もかかるため(30〜40分)そのストレスが心配。
望むなら診る事はできますが・・・とあまりいい返事はもらえませんでした。


080604_1757~0001.jpg
寝たきりで動けないモルぞう


餌が食べられない、お水が飲めないのが一番辛いです。
明日からどうすればいいんだろう・・・。



ニックネーム 千葉モル at 20:49| Comment(11) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12時58分 今の容態

少し呼吸が弱まっています。
苦しそうに息をした時、目が白い液体でにじみました。
そしてもがき出しましたが、また動かなくなりました。
目は開いていますが、どこを見ているかわからない感じです。
ニックネーム 千葉モル at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モルぞう容態悪化

今朝様子を見に行くと、足をぴんと伸ばした状態で倒れていました。
鼻が詰まっているのか、呼吸をするたびプスプスいいます。
異変を感じているのか、プーモルミーが大声で鳴き続けます。
餌をあげても鳴きやまないので、タオルにくるんだモルぞうを
プーモルミーの小屋に一瞬置いてあげました。

病院は診療時間前でしたが、受付時間は8時半からだったので
だんなさんに車で病院まで送ってもらいました。

状態を話すと、湯たんぽを持ってきてくれて
間もなく診察をしてくれました。

・心臓の音が弱くなっていていて、危ない状態。
・風邪を引いて肺炎を起こしている可能性がある。
・容態は2〜3日で急変する可能性があります。
・栄養剤と前回とは違う抗生物質を注射。
・常に体を温めてあげてください。

今モルぞうは電気敷き毛布に乗せ
ペットシーツとタオルで包んでいます。
体は相変わらず横向き姿勢のままです。
鼻がつまり気味で呼吸が苦しそうです。
時々つまった鼻で大きく息をして苦しそうです。




ニックネーム 千葉モル at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

2008年6月 フン重比べ本日の結果

今月も先月に引き続きフンの総重量を競います。
大きさ、数に関係なく1日にしたフンの重さののみで勝負です。
午前中にフンを回収しますので正確には1日前の分が測定されます。

なお、飼い主が母看病で実家に行っている時は
測定できないので不明となります。

先月は♀プーモルミーの圧勝でした。
今月は♂モルぞうの初月間勝利なるか?!
ただモルぞうはうっ滞以来食欲が落ちたような気がしますので
今月も相当キツい戦いになる事は間違いありません(-_-)

____________________________________
             モルぞう  プーモルミー

  6月01日 日曜日   20g     35gGood    プーモルミー貫禄の勝利でスタート
  6月02日 月曜日   10g     30gGood
  6月03日 火曜日   10g     40gGood    モルぞうのフン数98こ
  6月04日 水曜日   20g     30g
  6月05日 木曜日   モルぞう虹の橋へ旅立つ   
  6月06日 金曜日          不明
  6月07日 土曜日          25g
  6月08日 日曜日          15g
  6月09日 月曜日          30g
  6月10日 火曜日          25g
  6月11日 水曜日          25g
  6月12日 木曜日          30g
  6月13日 金曜日          20g
  6月14日 土曜日          10g
  6月15日 日曜日          25g
____________________________________
前半勝敗        0勝     3勝    0分け
6月1日モルぞう体調不良のため病院へ。脳障害と両目盲目との診断結果。
何らかの原因で脳が成長していないため体調不良を起こしている可能性ありとの事。
____________________________________
             モルぞう  プーモルミー

  6月16日 月曜日          20g
  6月17日 火曜日          15g
  6月18日 水曜日          不明
  6月19日 木曜日          不明
  6月20日 金曜日          不明
  6月21日 土曜日          25g
  6月22日 日曜日          20g
  6月23日 月曜日          不明
  6月24日 火曜日          20g
  6月25日 水曜日          不明
  6月26日 木曜日          不明
  6月27日 金曜日          不明(2日分で45g)
  6月28日 土曜日          25g
6月29日 日曜日          35g
  6月30日 月曜日
____________________________________
後半勝敗        勝     勝    分け

____________________________________



ニックネーム 千葉モル at 13:58| Comment(1) | TrackBack(0) | フン、体重などの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

3ヶ月経ちました 生後194日目

モルぞうがウチに来て3ヶ月が経ちました。
「まだ3ヶ月」なんだ・・・という感じです(^−^)

体調不良で今回の写真撮影はなしですが、数日振りにこういうポーズで
寝ているのを見て少しホッとしました(*^−^*)

080602_1317~0002.jpg
目が光ってる・・・((( ;゚Д゚)))
最近寝るお姿が伏せのポーズだったのでこうやって足を投げ出して
横になっているお姿は微笑ましいです。


いつもの白目剥き♪夢でも見ているのか目玉がグルグル動いていました。

080602_1317~0001.jpg



変わった事と言えば・・・

○お毛々がまた少し伸びた
△相変わらずブラッシングが嫌い
×障害モルであることが明らかになった

5月9日に食欲不振が発覚。今回は体の脱力と斜頸の進行でした。
・抱き上げても体に力が入らない。
・歩けるけれど後ろ足が少しふらつく。
・時々方向転換時バランスを崩し起き上がれなくなる。
精密検査をしたわけではないのですが、
動物病院の先生の診断は先天的な脳障害で
生まれつき目が見えない&斜頸。
成長期だけに体が成長しているのに脳は何らかの原因で成長できていないので
体調不良を起こしているのではないか、との事でした。
脳に刺激を与える薬を注射し、1週間飲み薬も与えて様子を見る事になりました。
薬が効いてくれればいいのですが、効いてくれないと・・・今後もいろいろな
障害が出てくる可能性はあり命に関わる場合もあるそうです。

唯一の救いは今は食欲がある事。
食べる事、飲む事を忘れてしまったらおしまいです。
昨日の昼間は自分で給水器からお水を飲んでいたのに、
病院から帰ってきたらお水を全然飲まなくなってしまいました。
給水器の存在すら忘れているようです(>_<)
今はシリンジで強制的にお水を飲ませています。
もともとモルぞうはお水をたくさん飲む方ではありませんが
1日最低でも50mlは飲んで欲しいと思います。
そこでうっ滞の時に薬が入っていた容器を使用(一番右)。
これには30ml入るので(目盛りつき)便利です。

080602_1319~0001.jpg
容器に入れるとお水の量は少なく感じますが、シリンジで飲ませると
この容器のお水が全然減りません(´Д`;)
写真手前のシリンジは両方ともMaxでたった1ml。
30ml飲ませるにはシリンジで30回あげないといけません。
また給水器でお水を飲む事を覚えてもらわねば!


080601_2306~0002.jpg



目が見えなくても



脳に障害があっても



常に前向き!



それがモルぞうの



いいところ




♂モルぞう 生 後194日
        体 重605g
        フン重10g
障害背負っててもマイペース。男らしい!!


ニックネーム 千葉モル at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

モルぞうの障害 生後193日目

一昨日あたりから部屋に放しても走らなくなりました。
それが心のどこかにずっと引っかかっていました。

モルぞうを抱き上げると脱力していてグニャグニャでした。
仰向けにしてもいつもは嫌がって反転するのに無抵抗です。
いわゆる「正しい抱っこ」をしても体がまっすぐにならず、
90度近く横に曲がってしまいます・・・。

これは明らかにおかしい。

小屋に戻し病院へ行く支度をしました。
途中様子を見に行くと、方向転換する時によろけたらしく
そのままの状態でもがいていました。有り得ない事です。

いつも行っている病院は午後休診でした・・・。
電話してお願いしようかと思いましたが、病院までは30分ぐらいかかります。
フクロモモンガを飼っていた時何度か行ったK病院がバスで8分の所にあります。
そこなら午後もやっているのでそこに行く事にしました。

あいにく日曜日なので病院はすごく混んでいます。
1時間近く待ってやっと順番が来ました。

体の脱力。
斜頸が少し進んでいる。
よろけてすぐ体勢を直せない。
3週間前にうっ滞になった。

まず先生は目の検査をしました。
細長いガラスの棒をモルぞうの目に近づけます。でも、モルぞうは
両目とも全く無反応でした。目の周りを棒で触れると目をつぶります。
普通人間も動物も目に何かが近づいてきたら反射的に目をつぶるはず
なのに全く反応をしないと言う事は目が見えていないと言う事です。

結果モルぞうの目は両目とも殆どというより全く見えていない
おそらく生まれた時からそうだったのではないか、と。

そして斜頸の原因は年齢的にみて細菌や寄生虫の感染ではなく脳障害の可能性が高い、と。
ちょうど成長期で体の成長に脳がついていけていないのではないかと言う事でした。
餌を食べる、水を飲む、そういう行為さえ忘れてしまう個体もいるそうです。
先天的な脳障害となるとこれといった治療法がないので・・・
と言われ、堪えていた涙が一気に溢れ出してしまいました。
本当に泣きたいのはモルぞうです。
モルぞうが辛くて苦しんでいるのだから、飼い主である私がしっかりしなくては!

皮下注射を打たれました。
そして飲み薬を2種類。脳の働きが良くなる薬のようです。
朝晩2回1週間続けて様子を見る事になりました。
病院の帰りに気合入れ?にケーキを買って食べました。


モルぞうの目については、ウチに来た時から少し疑問がありました。
だんなさんは食べ物を間近で見せても無反応なモルぞうを見て、
「目が見えてないんじゃないの?」と言っていました。
私も時々そう思った事があります。視力はうんと弱いかも知れませんが
携帯カメラのライトに反応するし、時々物にぶつかっているけど部屋を
走り回ったりできるんだから盲目ではないと思います。

脳に関しては私にはわかりません・・・。
ただ一般的な細菌や寄生虫の感染による斜頸の症状、眼振(眼球の揺れ)や
体が横に転がる(ローリング)などはまだ見られません。



モルぞうを小屋に戻すと牧草を食べ始めました。
しかしお水を全く飲みません。昼間はちゃんと飲んでいたのに。
体はまだおぼつかない様子です。あまり動きません。
仕方なくシリンジ登場!強制飲水させました。

休んでいる姿勢が斜めになっています・・・。

080601_2306~0001.jpg

伏せ状態のまま牧草を食べています。

080601_2357~0001.jpg
もう、どんなにお行儀が悪くても食べてくれるだけで嬉しいです!

080601_2239~0001.jpg

モルぞう、一緒に頑張ろうね!


おうグッド(上向き矢印)
ニックネーム 千葉モル at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする