2008年08月30日

長〜い割れ目 生後236日目

そう言えば最近見た目の変化が。
お尻から背中にかけて毛の別れ目が出来るようになり
それが私にはとても長いお尻の割れ目に見えてしょうがない((o(≧▽≦)o))

他のモル飼いさんのモル様にも割れ目がある子がいるので、
プーモルミーの割れ目も写真に撮りました(^−^)




長〜いお尻みたいで笑える後姿♪






とてもきれいな割れ目です(´∀`*)
ブラッシングしても、撫で繰り回しても、逆撫でしても・・・
すぐにツヤツヤ割れ目に戻ります。

最近また抜け毛が増えてきたみたいです。
ニット帽に大量の抜け毛がくっついていて
取るのが大変でした。
またしばらく抜け毛が続くのね・・・(-_-)


ニックネーム 千葉モル at 15:16| Comment(6) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

お天気のいい昼間、私は実家にいた。
ちょっと間取りが違うけどやはり実家だ。
和室に昆虫が何匹かいる・・・。
その中にかげろうとトンボを足して2で割ったような虫がいて
私はその虫を捕まえようとしている。捕まえるように頼まれているのだ。
薄い茶色の羽根に水色の丸い模様が2つついている。大きさは12センチ位。
他の虫達は肌色で壁を這う芋虫に足が生えたような気味の悪い虫。
よく見ると顔は人間の顔だった(´Д`;)
私は壁を這い回るその気味の悪い虫を軽く指でつぶしている。
その中の1匹がお腹が潰れているのに顔をこちらに向けて笑い始めた。
(う〜気持ち悪い)
私はティッシュでそいつらをまとめて包みゴミ箱に捨てた。
かげろうトンボは捕まえて大きな瓶に入れた。

リビングで寛いでいると、和室の方から音がした。
(家には私しかいないはずなのに・・・)
そっと和室の方へ向かう。
和室の前の廊下で見知らぬ男と出くわした。
50歳くらいの何となく怪しい感じの男。
私は泥棒なんだと思った。

(どうしよう)

「あの・・・修理の方ですか?」
私はその男に聞いてみた。
すると男は私のほうに向き直りながら
「へへへへ・・・」
と、気味の悪い笑いを浮かべた。

(この笑い方!私を殺すつもりなんだ!!)
この男に殺される(>_<)
男と私の距離は50センチくらい。
逃げたとしてもすぐに首根っこを掴まれてしまうだろう。
私の顔は引きつり次にどうすべきか思いつかない!

次の瞬間目が覚めた。

今日から実家に行く予定なのに・・・。
目覚めの悪い夢だった。
姉夫婦は共働きなので昼間は誰もいない実家。
鍵のかけ忘れに注意しなきゃ。



ニックネーム 千葉モル at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

少し太った 生後232日

毎週月曜日に体重測定をしているのですが
昨日量ったら685gになっていました。
抱いても気が付かなかったなぁ(´Д`)


もう、ダメ飼い主ねぇ・・・。
(口元ヘンですよ( ̄ー ̄)σ)

前回の写真の続き


干物状態で伸びきっているプーモルミー。


無防備なお尻。なかなかうまく撮れません。


「何すんのー?!」
プーモルミーのお腹ショット。
真っ白できれいなお腹ですね〜。
足の付け根に乳があるんですけど
乳首は(´∀`*)ちょびっと長いんです♪
モルぞうは付いているだけって感じだったけど
女の子は実際授乳で使うから使いやすい形状(^−^)
変態の如く時々毛をかき分けて覗いてしまいます。
(こんな飼い主って変態ですか?)

ここ数日お天気が悪く気温も低め。
過ごしやすいんですけど湿度が高い!
昨日の夕方窓を開けていたら湿度が90度(゚Д゚;)
窓を閉めて扇風機回したら60度くらいに下がりました。

プーモルミーは昼間はずっとニット帽に入ってます。
さて、また抱っこ寝しようかなー♪




ニックネーム 千葉モル at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ベランダ初ショット 生後227日

ほとんど帝国(飼い主の部屋)から出た事のない女帝プーモルミー。
抜け毛がひどい時は時々ベランダで体を逆撫でされ抜け毛を落とされる。

今近所でマンション建設中のため騒々しい。
プーモルミーは金属を叩く音が嫌いみたいで、
「カン!カン!」と音がすると、短く「ウココ。」と鳴き
目にも留まらぬ速さでニット帽に逃げ込む。
嬉しい時の鳴き声は「ウコココココココ・・・」
嫌な時の鳴き声は「ウココ」
声色は同じでも長さが違うと反対の意味になるのね。


今日は抜け毛落としのついでに写真を撮ってみようと思いついた。
(今まで何故思いつかなかったのだろう・・・?!)



昔のトイレ(プラ容器)に入れてベランダに置いたら、
環境に慣れないせいか即脱走!隣に逃げ込まれたら大変なので、
捕まえて膝の上での撮影。ちょっと緊張気味で大人しい。




わははは!室内に比べて大人しいのでこんなお顔も♪
女帝のしおらしい表情です(=^−^=)




建設現場の音がして落ち着かない様子。
私にしっかりしがみついてる女帝。目玉ひん剥いてます。
(これホントは縦位置なんです)


室内で撮るとどうしても本来のお毛々の色にならないんですよね。
でも、外で撮ってもあまり本来の色には写らなかったなー。
最初はグレーだったんですけど最近は色が薄めになり、
薄茶色が多めになりました。アグーチは毛色がどんどん変化します。
これからどんな色目に変わってゆくのだろう?!

この後室内でも写真撮影をしたので、
久しぶりにたくさん写真が撮れました!
この3枚は意外といい写りだったものです・・・。

続きはまた〜(´∀`)ノ~♪

ニックネーム 千葉モル at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

そう言えば7ヶ月経っていた 生後225日目

2モルだった頃に比べると、モチベーションが下がったと言うか
落ち着いてしまったと言うか・・・静かな毎日を送っています。
飼い主自身、実家に行ったり体調をよく崩したりしています。
先週もずっと風邪を引いてダウンしていました。今もまだイマイチです。

そして、気が付いたら(゚Д゚;)プーモルミーが7ヶ月になっていました!!




忘れるなんてヒドイ(怒


すみませんねm( _ _ )m
でも、相変わらず写真写りが不細工だよねぇ( ̄ー ̄)

もちろん普通(かわいい)の写りもあります。



夏でもニット帽子の中に入ってます(^−^)


もう成モルなんだけど、プーモルミーはプチモル。
今日の体重は645gでした・・・。
毎日洪水の如く?オシッコはするし、美フンも適量。
お水はがぶ飲み、牧草は上品にペレットはそこそこ、
おやつはブヒブヒ喜んで食べて元気です。
とうもろこしの穂や皮の美味しさも知りました。




最近は1日に2〜3回飼い主の腹の上で数分間過ごします。
(長時間になるとお漏らしされそうなので数分間厳守!)
ペッタンコ&長〜く伸び干物のようになります。
撫でられるとウコココ・・・、ウピュピュ・・・、キュキュ・・・と、
喜んでいるのか嫌がっているのかわからないいろんな鳴き声を出します。
撫で終わって手を離してもお腹の上から動きません。
なのですごく嫌なわけじゃなさそうです・・・。

残念ながらお毛々はその後も伸びることなく、
ロン毛好きな飼い主の期待を見事に裏切った短毛(泣
でも、プーモルミーに罪はありませんので(=^▽^=)
しかし、短毛のアグーチグレーはまるで大きなねずみ(>_<)

短毛でもプチでもねずみでも・・・健康でいてくれれば(* ^ー゚) b
お互いマイペースでのんびりいきましょ♪




ブヒ♪




ニックネーム 千葉モル at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

感動

北京オリンピック 柔道女子78`超級日本代表 塚田真希選手。

決勝戦を見て感動しました。

ポイント優勢であのまま逃げたら勝てたと思うけど

攻め続けるその姿。きっと一本勝ちしたかったのかな。

最後の最後に一本で負けてしまいました。

残念だけど見ていてスッキリする負け方でした。

柔道は最後の最後で大逆転もあるので好きです。

世界共通で日本語が使われている日本発のスポーツだし。




私自身スポーツはしないのですが

(年に1度だけ北海道スキーに行くのみ?!)

箱根駅伝と格闘技とオリンピックではアツくなります。

自分が何のとり得もないただの人なので

体ひとつで渡り合うスポーツはいいです。

憧れとか夢とか感動をもらえます(*^∀^*)
ニックネーム 千葉モル at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

あご乗せて休憩 生後219日目

飼い主は恐らくエアコンで喉を痛め風邪を引いた様子・・・。
週末から体調が優れません(>_<)
昨晩更に悪化し喉がはれている感じで息苦しい(´Д`;)
でも・・・オリンピック見てますヽ(´∀`)ノ頑張れ日本!!

一方プーモルミーは何事もない平和な日々を過ごしております。
オリンピックなんて関係なし。美味しい食べ物にのみ興味あり。
小屋掃除のため残飯小屋へ移動させていたら・・・

 

小屋の隅にある器にあごを乗せてのんびり休憩(^−^)
うまい角度で写真が撮れなかったんですが、早く撮らないと
動いちゃうんで焦って携帯カメラを起動させて撮りました。

今日はエアコンをつけずに過ごしているので室内も蒸し蒸ししています。
プーモルミーは特にバテている様子もなく帽子に入ったり出たりの繰り返し。

給水器の脇に牧草入れを置いているのですが、
プーモルミーがお水を飲んでいる時に牧草入れに手を近づけると
敏感に反応してツンされます(>_<)気が付かなかったんですが
このツンは前歯アタックの軽いやつだったんですねー。
先日やはりこぼれた牧草を器に戻した時プーモルミーに前歯アタックされ
反射的にデコピン返しをしてしまった飼い主(-_-) 
大人気ない飼い主ですm( _ _ )m

プーモルミーがオリンピックに出るとしたら・・・
喧嘩っ早いので格闘技が向いているかも(* ^ー゚) b

ニックネーム 千葉モル at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

夏の水分

少し前から思っていたお水を飲む量や体重停滞の訳。

梅雨時期からプーモルミーのお水を飲む量が増えました。
今までの2〜3倍は飲みます。今は毎日300ccくらい飲みます。
はじめは何故だかよくわからなかったんですが、
お水をたくさん飲むようになったのは梅雨に入ってから。
湿度が高い日はやたらとお水ばかり飲んでいました。
だんだん気温が高くなるとまたお水をたくさん飲みます。

要するに蒸し暑い(湿度温度が高い)とそれに比例して水分補給も多くなるわけで。
当たり前の事ですが人間と同じですね〜。

そしてお水を多く飲めばお腹がその分いっぱいになってしまうわけで、
餌を食べる量が減ってしまうから体重が増えないのではと思いました。
実際プーモルミーは梅雨に入ってから体重が殆ど増えません(>_<)
増えたり減ったりを繰り返し結果30gの体重減!
6月末は680gあったのですが、現在体重650g・・・。
私からすれば羨ましい限りですが・・・。

今までは、体重に対して過敏になっていましたが、最近はあまり気にならなくなりました。
よそ様のモルと比べると確かに少ないんですが、体調も食欲も特に問題が見当たりません。



小柄なのかも。



梅雨に入るとお水をたくさん飲むので当然オシッコの量がハンパなく増えました(゚Д゚;)
オシッコの量が増えたおかげでトイレ掃除が大変です!
トイレ砂があっという間にオシッコを吸って粉粉になり、1日分の粉が
トレーに収まりきらないのでひどい時は1日に2回トレーに溜まったトイレ砂の粉を捨てます。

最近プーモルミーは面倒臭がりな本性を発揮して(飼い主も面倒臭がり)
ニット帽で寝ている時、時々入ったままお尻だけ外に出し糞尿をします(>_<)
先日もその決定的瞬間をこの目で見て・・・( :゚Д゚)驚きました。
もう、昔のお行儀の良いプーモルミーはいません。゚(゚´Д`゚)゚。
でも元気ならそれでよしとします。

早く秋になってお水を飲む量が減って、その分餌を食べて欲しいなぁ〜と思います。
そうすればトイレ掃除も楽になるし(* ^ー゚) b
エアコンもプーモルミーにためによくつけるので、私の体調が悪いです。
私はエアコンが苦手。だるくて頭痛もするし体も痛くなります。。。


暑い時はトイレ(兼食堂)で寝るの。扇風機の風が来るから
少しは蒸し暑さが和らぐのよ。(帽子の場所には風が届かないの)
1日中お水を飲んでその分オシッコばかりしてて疲れちゃう!
飼い主は私が勢いよく「ジョジョジョーッ!」と音を立てて
オシッコすると笑うのよ・・・。失礼な奴!!

ニックネーム 千葉モル at 18:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする