2008年09月30日

来たばかりの頃の写真

パソコンのファイルを見ていたら
モルぞうが来たばかりの頃の写真がありました。


CA390061a.JPG

まだウチに来てから2日目の時。小さいなぁ。

CA390062a.JPG

同じく2日目。携帯カメラのライトに警戒気味。

080307_0955~0006.jpg←5日目のモルぞう。斜頸だったのがよくわかります。

080312_0959~0002.jpg←10日目のモルぞう。大暴れ?!

080313_1154~0001.jpg←11日目のモルぞう。たくさんの牧草にご満悦。

PA0_0005.JPG

ボケ気味ですが、かわいい(´∀`*)
少し開いた口元がキュートです。
「ねぇ・・・」って言っていそうな感じがします。



まだ写真を見たりするとじんわり目頭が熱くなってきちゃいます。

モルぞうくん、君の嫁はやっと体重が690gになりました。
先週は700gだったんだけどちょっと減っちゃったよ。
でも、おかげさまで元気に毎日過ごしています。
ただ一人ぼっちでつまらなそうな時があるけど。

モルぞうが生きていたら10ヶ月。11月には1歳のお誕生日だったんだな。
きっときれいなお毛々のイケモルになっていただろうなぁ・・・。



ニックネーム 千葉モル at 14:43| Comment(6) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

またあご乗せてた 264日目

最近この題名が多いプーモルミーです。
       が
おやつ入れの容器にあごを乗せています。
写真撮らなきゃ!(動かないでね・・・)



上から。ちょっと目が怖そうに写りましたが、寛いでいる様子です(^−^)



上正面から。ふふふ、口元の白いお毛々がキュートです♪



正面から。またまたかわいいお口が(*´д`*)萌〜〜〜



角度を変えて少し上から。ん?!真顔??ガン飛ばしてます(>_<)
こぶとり爺さんみたい・・・(- _ -;)・・・


オメー(←飼い主の事)ウぜーんだよ



すみませんm( _ _ )m



最近写真にチラッと写っている緑色のブツは鳥の餌いれです。
給水器の少し下に引っ掛けて水受けにしています。
プーモルミーもこれに前足をかけてお水を飲んでいます。
今使っている給水器、よく水が漏れるんです(>_<)
そしてプーモルミーがフガフガとお水を飲む時も
口元からよくお水が垂れています。

どちらにしても給水器からもモルからも水が垂れる訳で。

今は餌入れの上に給水器を設置しているんですが、
時々牧草ヤおやつの葉っぱが湿っぽい事があります。
多分プーモルミーがお水を飲んで口にしずくをぶら下げたまま
すぐに食べ始めたり、給水器の水が勢いよく出ている時に
はねたりしたお水が下の食器に落ちてしまっていると思われます。
給水器の位置を変えなきゃ。


ニックネーム 千葉モル at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

やたら鳴いた昨日 263日目

昨日は昼前から夕方まで出かけていました。
外出から戻り、玄関のドアを開けると

プィー!プィー!

とプーモルミーの鳴く声(゚Д゚ )
今までドアを開けた途端に鳴き出す事なんかなかったんですが。
どうしたんだろうと見に行くと、特に変わった様子はありません。
牧草もおやつもお水もある・・・。

その後も私がリビングにいると何度か

プィー!プィー!!

その後自室(プーモルミーのいる部屋)でビーズアクセ作りを。
一緒の空間にいれば変化があれば気が付くし、鳴かないかな?と。
しかし、私が一緒にいても時々鳴きます。
トイレとニット帽を行ったり来たりして、ご飯を食べるでもなく

プィー!プィー!

いつもは殆ど鳴く事がないプーモルミーなので驚きました。
昨夜は風が強く不気味な感じだったので(台風の前触れみたいな)
その雰囲気で鳴いているか、地震予知?!なんて思っていたんです。

夜中近くの室内散歩でも、プーモルミーを放ったらかして
小屋掃除をしていたら・・・

プィー!プィィー!

も・・・もしかして・・・


これって発情期!?


モルぞうがいる頃からプーモルミーの発情を見た事がありません。
実際♀モルの発情期の時を見た事がないのでどんな感じなのか
想像がつかないんですが、モルサイトかブログで♀の発情期時は
いつもよりもうるさい、お尻をスリスリする、発情鳴き?歌?を歌う
・・・と読んだような記憶が。

モルの飼育本には陰部が膨らみ、人間が背中に手を置いたりすると
背中を弓なりにするロードシスという行動をとると書いてあります。

背中を撫でるといつもお尻を突き出し気味にするし、
陰部もこれ膨らんでるのかなぁ?と感じる微妙な変化。
1匹飼いだとよくわからないですね。


内容とは関係ない写真ですが、滅多に見られない口元♪

080923_2213~0002.jpg
珍しくカメラのライトを向けても動かなかったのでチャンス!!
人間だと肝臓が悪そうな唇の色ですがこれが普通の色です(´∀`*)







ニックネーム 千葉モル at 10:10| Comment(4) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

面倒なトイレ 長所と短所

プーモルミーのトイレは食堂と兼用で大きめです。
夏になると水を飲む量も劇的に増え、それに伴いトイレの回数ももの凄い事に(´Д`;)
おかげでニット帽からお尻だけ出して寝小便(横着?!)をする事が増えました。
春まではトイレ以外の場所ですることは殆どなかったのですが・・・
仕方ないですね(^−^)

でも、一番トイレをする事が多いのは食事時(* ^ー゚) b
だから大きなトイレで食堂も兼ねてしまったわけです。
そのトイレには長所と短所があります。

○長所○
・オシッコを吸って粉になったトイレ砂が下のトレーに落ちるので、
 足元があまり湿ったままにならない。
・ペットシーツより経済的?かな・・・(と思いつつ実はあまり変わらないかも)

×短所×
・成長と季節により糞尿の量が倍近くになり、粉になったトイレ砂で
 トレーがいっぱいになり、トイレに湿った砂の山が残ってしまう。
・フンの大きさがちょうど網目の大きさと同じでよく網目にフンが詰まる。
・湿っていない砂はそのまま使うのでフン拾いと食いカス(下に落ちた牧草)
 を箸で拾うのが意外と大変。
・掃除の手順が面倒かも・・・。
・大きいので小動物用のケージでは使えない(>_<)。

実際にどのようにトイレ掃除をしているのか写真と共にご覧下さい。
因みにこの写真は、この新しいトイレに変わった際に、旦那さんに
掃除の仕方を覚えてもらうために作った「トイレ掃除の仕方♪」で
使用したものです。今は食器や給水器まわりなど変更しています。


●まず食器をどかし、フンや食いカスを取り除きます。
080617_0913~0001.jpg

●小さなほうき?でトイレ砂を四方八方に動かし、粉になったトイレ砂を
 網の下に落とします。(残ったトイレ砂はそのまま使うので)
080617_0914~0001.jpg

●フン拾いの箸で網に詰まったトイレ砂やフンなどをつついて下に落とします。
080617_0915~0001.jpg

●食器などを定位置に置きます。
080617_0917~0001.jpg

●トイレ砂を均一に敷きます。
080617_0918~0001.jpg

●下のトレーをそっと引き出します。(トイレ砂の粉でいっぱい!!)
080617_0926~0001.jpg

●新聞を広げその上でトレーのものをそっと出します。
080617_0927~0002.jpg

●写真ではトレーに敷いた新聞紙は乾いていますが・・・今ではオシッコで
ビッチョリ濡れてしまっています(;´Д`)。
080617_0928~0001.jpg

●全てを新聞紙に包んでレジ袋に入れゴミ箱へ(要蓋付き)。
080617_0928~0002.jpg

●トレーにペット消臭剤を吹きかけトイレットペーパーで拭き、
 新しい新聞紙を敷いて掃除終わり!
080617_0929~0001.jpg

短所の方が多いんですが、一番はプーモルミーがオシッコで汚れない事です(* ^ー゚) b
全く汚れないわけではありませんが、お迎えしてからまだ一度もお風呂に入れていません。
お腹のお毛々は真っ白から薄クリーム色になりましたが、ほとんど臭いません。
うっすらトイレ砂の木の匂いがします(゚Д゚ ;)

あと気を付けなければいけないのは、網目で怪我をしないようになるべく
トイレ砂を敷き詰める事。ただ夏場はトイレ砂の量が多い分オシッコをたっぷり吸って
湿った粉の山が出来てしまうので少し少なめにしてしまいましたが。

因みにこのトイレは猫用のトイレでトレーには専用のペットシーツを敷くので
あまり高さがありません。あと5ミリでいいから高さがあったら嬉しい感じです。


もっと掃除が簡単でモルが清潔でいられるトイレがないかなぁ〜(^−^)


ニックネーム 千葉モル at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

すごい顔(゚Д゚;) 生後258日目

夜のお散歩中、休憩所で寛ぐプーモルミー。
傍には掃除機があるからあご乗せするかなぁ?と思い、
携帯のカメラを起動させ待機。しかしなかなかあご乗せしない。
じっと観察する飼い主。
気配を感じて動かないプーモルミー。

よく見るともみじの前足がかわいい(´∀`*)




少し角度を変えて・・・と思ったら反応してこっちを向く。
微かに写った口元がかわいい〜(´∀`*)




更に角度を変えかわいい口元を・・・と思ったら(゚Д゚;)




あれ・・・(汗 


何か表情が違ってる( ; ゚Д゚)σ









何見てんだよっ!むかっ(怒り)



下唇を噛みしめ、目は吊りあがって恐ろしいお顔・・・。


しつこい飼い主にキレてる??



ニックネーム 千葉モル at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

あご乗せ大好き4 生後260日目

もう終わりにしようと思っていたら、またあごを乗せているのを発見!
そう言えば、お散歩の時によく掃除機にあごを乗せているんだけど、
その写真も撮っていないなぁ・・・撮らねば・・・ね。

夜の室内散歩時。ひとしきり走り終わるとここで一休み。
トルソーの脚の部分のカーブにあごを乗せてるプーモルミー。
普段はこの木の脚部分を気まぐれに齧っているんですがー。


ん?何?!眩しいじゃない!!


かわいい口元が撮りたくてなおもライトを当てまくる飼い主。
ウザイ!とばかりに動こうとするプーモルミーを指で押さえ込み
撮れた1枚(>_<)この後、動いてしまいました・・・。ゴメン!


何すんのよぅ・・・。


ふふふ、鼻の下がかわいいね♪




写真を撮り始めるとじっとしてくれないプーモルミー。
上の写真撮影から逃げ出しそばに来てクンクン。
(飼い主の巨大な膝がちょっと不気味・・・汗)


今度は掃除機でのあご乗せを撮らせてね♪
ニックネーム 千葉モル at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

あご乗せ大好き3 生後248日目

9月に入ってから風が涼しくなり過ごしやすくなってきました。
梅雨から夏にかけては毎日フル稼働していた扇風機もお休み。

気候に伴いプーモルミーのお水を飲む量も少し減りました。
夏場は一日に500ml近くのお水を飲みます。ただ、給水ボトル
の水漏れもあるので実際は500mlも飲んでいないと思いますが。

お水を沢山飲めば当然おしっこも沢山します。
大きくなったトイレ(兼食堂)はおしっこで大変な事に!
トイレに敷いてあるトイレ砂が次から次へとプーモルミーの
おしっこを吸い取り砂状になり、下のトレーへ落ちてゆきます。
ペットシーツを敷くためのトレーなので高さは2cm程しかない為
丸1日トレーを放置しておくと行き場の無い砂状のトイレ砂が
トイレに山となって残ってしまいます・・・。

その中でプーモルミーは呑気に寛いだりしています。
おまけに腹ばいになる時は前足でトイレ砂を掘ってどかす為
小屋周りに砂が散乱している事もあります(泣


そんなトイレの縁にあごを乗せて寛ぐプーモルミー。
食事の容器や掃除機の先のあご乗せはよく見かけますが、
ここでのあご乗せは初めて見ました♪急いで携帯カメラを起動・・・。



ピンボケで写りが悪いです・・・。




位置的に写真が撮りやすいので嬉しい!
しかもとてもヌケカワ(間抜けで可愛い)なお顔がたまりません!!


プーモルミーはモルぞうと違いあまり魅惑のお口を拝む事ができません。
人間同様骨格や顔のパーツの配置が個体によって違うからでしょうねー。

もっと写真を撮りたかったんですが、この後「なぁに?」と言わんばかりに
携帯カメラに接近してきて撮れなくなってしまいました。残念!!!



やっぱりあご乗せが


大好きなんだね♪






ニックネーム 千葉モル at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

あご乗せ大好き2 生後246日目

ウチに来たての頃に比べるとよく慣れてくれたプーモルミー。
最近ではすぐに寛ぎポーズで気持ちよさそうに寛いでいます。

小屋掃除のため残飯小屋に入れると昔はブヒブヒと
ひたすら牧草に食らいついていたのに今じゃすっかり食い気より怠け?!



見事な干物っぷり♪
尻から足先までの部分が飼い主的に「萌え」ます。




横から見ると!苦しくない??って感じですが・・・。
しかも左後ろ足でちゃんと踏ん張ってるし。




カメラを近づけても動かない。
相当な寛ぎっぷりです。「何かご用?」そんな顔で飼い主を見てる。





デカ頭だから


支えがあると楽なの





確かに。
プーモルミーはまだお尻が小さくて頭でっかち。
ゆっくり走る時は微妙に頭が左右に揺れている・・・。
(コレがデカ頭と関係あるかは不明)

いつもはカメラを向けられるとすぐにこちらに鼻を近づけるのに
この時は微動だにせずこのお姿のままで寛いでいました。
やっぱりあご乗せが好きなのね♪




ニックネーム 千葉モル at 14:40| Comment(6) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

あご乗せ大好き1 生後242日目

プーモルミーは何かにあごを乗せるのが好きみたい。
餌の入れ物や掃除機、トイレの縁などあごが乗せられる所には
少々無理をしてでも?!あごを乗せて寛いでいる(;´Д`)


080904_2323~0001.jpg 080904_2324~0001.jpg

この餌入れ(灰皿)の高さはなかなかいい具合らしく、
残飯小屋に置いてあった時にもよくあご乗せをしていた。
なかなかいい気持ちらしい(^−^)目がトロンとしているし、
携帯カメラでピントを合わせている間(結構時間がかかる→数秒だけど)も
動かないでこのままでいてくれた(いつもはピン合わせの間に動く事が多い)。


080904_2323~0002.jpg

もっとわかりやすい角度で撮りたかったんだけど、
小屋の網があるのでうまく撮れませんでした。
網の隙間から撮ろうとあれこれしていると
カメラのライトが気になるのか動いてしまいます。
動物を取るのは大変だなぁ・・・。


ニックネーム 千葉モル at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ウチのにも触角 生後241日目

尻割れに続きよそ様ブログで「ウチのモルも!」という事で触角です。
春の換毛期以来気にならなくなっていた触角ですが、最近目立ってきました。

シャッターチャンスをうかがっていましたが、
なかなか触角部分が明確に撮れず悪戦苦闘。

もー諦めようかと思った矢先、自分で毛繕いしたら触角が目立ったので
ちょこっと修正を加えさせていただき撮りやすくしちゃいました( ̄ー ̄)
モルの毛繕いは雑です・・・部分的にしかしていないような気がします(´Д`;)




耳の後ろの下側に少量ある通称「触角」






餌を夢中になって食べている時はこの触角が
プルプルと小刻みに揺れて面白いです(=^▽^=)


アタシの顔が


キチンと映ってない(`皿´)



はいはい、ごめんなさいね。
でも、今回はアンタ食べる事に夢中で飼い主に背中ばかり向けてたじゃん!
これで我慢してね。



仕方ないわねぇ・・・。あまり美人に写っていないけど、
揃えた前足が我ながら可愛らしいわ♪自画自賛。





ニックネーム 千葉モル at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする