2009年05月01日

新しい城

陽気が良くなってきたのでダンボールの壁を取り、城を夏仕様にしていました。

090420_1321~0001.jpg
(写真ボケボケ・・・)

プーモルミーの城は私の部屋にあるんですが、プーモルミー関係のものが多いのが悩みの種。
そこでかねてから欲しかったベッドを定額給付金で買いました?!
(給付金はまだもらっていませんが・・・)
昨日の午前中に届き、若干四苦八苦しながら組み立てました。

090430_0945~0001.jpg 090430_1028~0001.jpg

何故ベビーベッド??
思いの外重くて大きいのに驚きました(;´Д`)
これはミニベッドになるのでサイズは普通のものよりコンパクト。
内寸で600x900mmになります。下に棚が1つあります。

ふふふ(´∀`*)

090501_0114~0001.jpg 090501_0115~0001.jpg

今まで残飯小屋と城を床置きしていたんですが、ベット部分に両方収まりました!ヽ(´ー`)ノ
そして衣装ケースに入れていた牧草のストックなどを下の棚に収納!!
縦型収納にしたおかげで私の部屋の床面積が((o(≧▽≦)o))増えました〜♪
(友達が今日遊びに来るためレースで棚部分を隠してます)


090501_0119~0001.jpg

はじめは少し落ち着きがなかったプーモルミーですが、すぐに慣れた様子。
昨夜写真を撮ったんですが、もう牧草を食べるのに夢中。
カメラのライトなんで全く無視です。

正直言ってもう少しスッキリ美しくなる予定だったんですが・・・
みんなむき出しなので見た目はイマイチです。
追々私の理想に向けて増改築の予定。
とりあえず今回は、前から実行したかったベッドを買って満足です(^−^)



ニックネーム 千葉モル at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

膀胱炎

とっても久しぶりの更新になります。

3月下旬に微かに赤みを帯びたオシッコをしていたのをたまたま発見。
それ以降はいつものオシッコでしたが、最近真夏並みの飲み水の量に
「??」と思っていた事もあり膀胱炎かも知れないので病院へ。
プーモルミーは初めての病院になります。


3月20日 第1回目の尿検査

潜血反応はなく菌も出ませんでしたが・・・
尿 PH 8.5 (正常値5.0〜6.5)
尿比重 1.006(正常値1.025〜)
と、尿比重がとても低いとの事でした。
尿が薄いという事は腎臓の機能があまり良くない可能性があるそうです。
またプーモルミーの水を飲む量が多過ぎるので毎日飲み水の量をチェックし、
1ヶ月以内に再検査する事になりました。
(尿採取の際水入れもあったので水が混ざったかも・・・)


4月17日 第2回尿検査

室温10〜12℃→200cc前後
室温15℃  →300cc前後
室温17℃  →300cc以上
 室温が低い時は小屋の壁面にペットヒーターを入れています。
 室温17℃になった時点でヒーターは外しました。

朝イチの尿の色目がすごく濃かったので少ししてからもう1回採取。

・朝イチ尿
微かに潜血反応あり
赤血球+
白血球±
細 菌+
尿 PH 8.0
尿比重 1.010

・二番尿
潜血反応なし
たんぱく質±
尿 PH 8.0
尿比重 1.030

朝イチ尿に僅かながら潜血反応があったので、膀胱炎のシロップを1週間分もらいました。
そして1週間後にまた尿検査です。
引き続き飲み水の量もチェックします。


4月24日 第3回尿検査

室温18℃〜→150〜235cc(ばらつきあり)

潜血反応なし
細菌±
尿 PH 8.5
尿比重 1.012

細菌は尿採取時のものかも知れないとの事。イマイチ原因不明。
尿比重は少し数値的には低いが問題なし。
念のためもう1週間シロップを続ける事になりました。


膀胱炎になると
・排尿時に痛がる
・なかなか尿が出ずに踏ん張る
・オシッコの回数が増える
・水を飲む量が増える
・食欲がなくなる
などの症状が出るそうですが、
プーモルミーはおならをする時しばらくフリーズ状態でおならが出るのを待ちます。
なので尿出しの踏ん張りなのか、おならフリーズなのかがわかりません。
目薬の入れ物に入ったシロップを朝晩2回2滴飲ませるんですが、モルぞうと違い
プーモルミーはなかなか飲んでくれなかったので、、仕方なく強制的に飲ませました。
はじめの数日間は「ピィーーーーー!」と叫びましたが、その瞬間開いた口に
容器の先端を突っ込んで飲ませました(;´Д`)
開いた口元がブサイクで&シロップをヘロヘロ舐める時もブサイクで・・・(´∀`*)
後半になると叫びもなくなり飲ませやすくなりました(^−^)

この1週間の飲み水の量は大体200cc〜250cc位で落ち着いています。






ニックネーム 千葉モル at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする