2009年06月15日

またまた膀胱炎?!

とても久しぶりの更新になります。
前回膀胱炎で病院にはじめて行ったプーモルミーですが・・・
前回から約1ヵ月後の5月28日夜にまた血尿が出ました。
翌日病院へ行き尿検査をしたところまた血液反応あり。

5月29日検査結果
潜血反応  +
たんぱく質 −
尿糖値   −
尿 ph    8.5
尿比重   1.010
赤血球   +
白血球   −
細 菌    ±

前回同様、抗生物質を2週間分もらい様子を見ることになりました。
 

090615_0920~0001.jpg

プーモルミーの様子はいつもと変わらずで、排尿時に出にくいとか
痛がって鳴いたりする事などはなく、ジョージョーと音を立てながら
豪快に放尿する事が多く、食欲もいつもどおりです。


090615_0919~0002.jpg

飲み水の量は180cc前後。どちらかと言えば小さな頃からよくお水を飲みます。
特に梅雨時期は飲水量も多くなり1日で300ccほど飲む事もあります。
そのせいかいつもオシッコは薄め。白濁も少なくペットシーツの跡も
薄茶色になりません。それだけに色がつくとよく目立つんです。


090615_0920~0002.jpg

今回は薬を飲んでいる期間中に数回薄っすら血尿らしいオシッコをしていました。
う〜ん・・・膀胱炎の薬を飲んでいてもこういう事ってあるのかなぁ?
そんな疑問があったので薬が終わった翌日もう一度病院へ。
その時に持って行った尿はみんなマイナスで問題なかったです。

病院の先生も血尿の原因がわからないらしいです(汗
血尿の原因で一番多いのは膀胱炎ですが、その次に疑いがあるのが壊血病だそうです。
でも、プーモルミーは1日3回ビタミンCをあげているのでそんな事ないと言い切ったんですが・・・
今ビタミンCの1錠あたりの含有量を調べたら0.33gだったので少ないという事はないはず。
(聞きかじりですが1日の必要量は6〜10mg)

子宮も触診で診てもらったんですが特に腫れていないとのこと。
そして「知り合いにモルモットに詳しい先生がいるので聞いてみますね」
「場合によってはまた違う検査をする必要があるかもしれません」
とのことでした・・・。

(ちなみにまだ病院から連絡はありません)

どなたかのブログで見たんですが、血尿の原因はストレスだと言われたとか。
・・・プーモルミーの血尿がもしストレスだとしたら・・・
何がストレスの原因なのか(T_T)
抱っこがイヤなの?
隠れ家が小さめなの??
おやつがもっと欲しいの???

週末は私が見る限りでは血尿はなかったです。
梅雨時期細菌が繁殖しやすくなるのでトイレの掃除はマメにしなきゃ!
トイレ砂のままで大丈夫なのか、ペットシーツにし他方がいいのかも
悩んでしまいます。
原因がわからないと対応のしようがないのでスッキリしませんね。



ニックネーム 千葉モル at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする