2008年09月26日

やたら鳴いた昨日 263日目

昨日は昼前から夕方まで出かけていました。
外出から戻り、玄関のドアを開けると

プィー!プィー!

とプーモルミーの鳴く声(゚Д゚ )
今までドアを開けた途端に鳴き出す事なんかなかったんですが。
どうしたんだろうと見に行くと、特に変わった様子はありません。
牧草もおやつもお水もある・・・。

その後も私がリビングにいると何度か

プィー!プィー!!

その後自室(プーモルミーのいる部屋)でビーズアクセ作りを。
一緒の空間にいれば変化があれば気が付くし、鳴かないかな?と。
しかし、私が一緒にいても時々鳴きます。
トイレとニット帽を行ったり来たりして、ご飯を食べるでもなく

プィー!プィー!

いつもは殆ど鳴く事がないプーモルミーなので驚きました。
昨夜は風が強く不気味な感じだったので(台風の前触れみたいな)
その雰囲気で鳴いているか、地震予知?!なんて思っていたんです。

夜中近くの室内散歩でも、プーモルミーを放ったらかして
小屋掃除をしていたら・・・

プィー!プィィー!

も・・・もしかして・・・


これって発情期!?


モルぞうがいる頃からプーモルミーの発情を見た事がありません。
実際♀モルの発情期の時を見た事がないのでどんな感じなのか
想像がつかないんですが、モルサイトかブログで♀の発情期時は
いつもよりもうるさい、お尻をスリスリする、発情鳴き?歌?を歌う
・・・と読んだような記憶が。

モルの飼育本には陰部が膨らみ、人間が背中に手を置いたりすると
背中を弓なりにするロードシスという行動をとると書いてあります。

背中を撫でるといつもお尻を突き出し気味にするし、
陰部もこれ膨らんでるのかなぁ?と感じる微妙な変化。
1匹飼いだとよくわからないですね。


内容とは関係ない写真ですが、滅多に見られない口元♪

080923_2213~0002.jpg
珍しくカメラのライトを向けても動かなかったのでチャンス!!
人間だと肝臓が悪そうな唇の色ですがこれが普通の色です(´∀`*)







ニックネーム 千葉モル at 10:10| Comment(4) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

かわいいですな。
なぜかごま豆腐を買ってこようと思ってしまった...。
Posted by ぽさん at 2008年09月27日 00:58
モルミーちゃん、口元キュート^^
うちもトッポの発情期はまったく
わかりません・・・
Posted by なお at 2008年09月27日 19:35
ぽさんさんへ

こんばんは(^−^)
コメントありがとうございます。
この口元からよく給水器から飲んだお水を垂らしています。
ごま豆腐( ̄ー ̄)そうですねー、全身を見たら白いご飯にごま塩をかけたくなります♪
Posted by 管理人 at 2008年09月27日 21:46
なおさんへ

こんばんは(^−^)
よくわからないですよねー。
ペットショップの人には1匹飼いだとわからないですよ。と言われました。
Posted by 管理人 at 2008年09月27日 21:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1507361
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック