2008年10月16日

妖しい電球 生後283日目

最近の女帝の王国の温度は20℃前後。
夜になると20℃を1〜2℃ほど下回る時もある。
一応モルモットの飼育に適した温度は18〜24℃(飼育本)。
ってことはまだ範囲内の温度なんだけど、私が寒いと感じる時は
やはり気になってしまうわけで。
でも、今からペットヒーターは入れたくない・・・。

高温多湿の夏を乗り越えたプーモルミー。
冬の寒さにも耐えられるようになるべくギリギリまで
暖房は入れたくないのだ。女帝は体も強靭に育てたい♪

しかし、少し心配なのである。
そう思い10月に入ってから小屋をダンボールで囲ってみました。
夜はダンボールの屋根を乗っけます。

そして1週間ほど前から夜には照明を点けその熱(超微熱?!)で
少しばかり暖をとっていただいております( ̄ー ̄)




この照明は何年も前に渋谷パルコで一目惚れして購入したもの♪
しかし実用性に欠け、一時期トイレの照明にしていたが旦那さんに
「場末のスナックみたいだから止めてくれ」と大不評だった。




赤い電球に乳白色の柔らかいゴムみたいな樹脂がくっついている。
何ともおどろおどろしい悪趣味?!とも言えるデザインなのですが
この不気味さが私のハートを一瞬にして射止めちゃったのです((o(≧▽≦)o))
明かりの色は写真上の様な赤。シルエットは写真下の方がわかりやすい(´∀`*)




一時期フクロモモンガを部屋に放す時にこの電球を使ったなぁ。
夜行性の動物は赤い光が見えないから普通の照明がついていると
出てこなかったフクモモもこの電球だと出てきてくれました(^−^)
一応モルも夜行性。これなら夜通し点けていても大丈夫であろう(* ^ー゚) b

あ・・・話が脱線してしまいましたが・・・
一番の目的は電球を点けていればその熱で少しは温かくなるのでは?!
と思ったからなのです。女帝プーモルミーもお気に召したご様子で、
ニューハウスに入らず電球の下で寛いでいます。



朝覗きに行くとこの状態でいる事も多く・・・外で夜明かし?!
そのせいかお尻周辺のペットシーツにはオシッコ跡があります・・・。
すっかり寝小便が普通になってしまったプーモルミーです(>_<)




私にぴったりの照明ね。情熱の赤!勝気の赤?
でも、さっきから写真撮ってるアナタがウザくて寛げないじゃない!
あ、それと、最近作ったダンボールの城壁・・・もう少し美しくしてくれないかしら?
いつも思うんだけど、アナタ(飼い主の事)ってやる事が中途半端なのよね。



夜な夜な王国(飼い主の部屋)は赤いあかりで怪しい雰囲気。
外から見ると・・・妖しい趣味の人に思われそうだなぁ・・・。


ニックネーム 千葉モル at 10:18| Comment(6) | TrackBack(0) | プーモルミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カトちゃんの『ちょっとだけよ〜ん(@ ̄* ̄@)』を思い出す照明ですね〜(笑)
もるち〜達には フリース寝袋を投入しただけですが、スキニーズには ペットヒーターはすでに投入済みです〜
Posted by まぁちゃん at 2008年10月16日 11:50
まぁちゃんに同感!
怪しすぎ。(^_^;)多肉のお花といい、千葉モルさんって不気味趣味!?
でも 面白くて個性的。^m^
Posted by ゆうこ at 2008年10月16日 15:04
まぁちゃんさんへ

こんにちは(^−^)
ちょっと信州の方へニク狩りに行っていました♪
えぇ・・・ちょっとだけよ〜♪の世界です?!
すっかり妖しい照明の下で寛ぐようになりました。

Posted by 管理人 at 2008年10月19日 16:57
ゆうこさんへ

そうなんです。私はきれいなものもポップなものもかわいいものも好きですが・・・
気持ち悪い不気味なものも大好きです!ただしその中に美しさがなければいけないんですけど(* ^ー゚) b

信州で新たなキモ美しいガガイモその他をゲットして参りました♪
Posted by 管理人 at 2008年10月19日 17:00
我が家(福岡)はまだ、ヒーター等使ってないです。
明日にでも買いにいこうかなぁ〜と思います。

この照明、かわいい!
どんな感触なのか触ってみたい。

こっそり部屋、コメ出来ないみたいですね。
ニク狩り、羨ましいです。
ガガちゃんの怪しいお花がたまりません。
10月〜無職になり、ニク置いてあるお店巡りしてますが、ガガちゃん置いてる所がないたらーっ(汗)
1件だけ3鉢ありましたが、どれも寿命っぽかったし・・・
ガガちゃんの名前、ややこしくって中々覚えられませんたらーっ(汗)
そしてそして、メセンの季節!
あの、お尻の割れ目?胸の谷間?から咲くお花がたまりません〜

最近↓見てにんまりしています。
http://www.bbweb-arena.com/users/tyurio-g/index.htm
Posted by R32 at 2008年10月22日 01:21
R32さんへ

電球の白い部分はゴムみたいな感じですよ!
このかわいさがわかってもらえて嬉しいですっ((o(≧▽≦)o))

こっそり部屋、そうなんですよ、コメントできないんですm( _ _ )m
以前、遊びに来てくれた人のコメントに他の人が意見したりして・・・。
管理人としてはそういうのは好ましくなかったのでコメントできないようにしてしまいました。
BBSがあるのでよろしければ是非!!

ニクを売っているお店は少ないですね。売っていても一般的なものが多くて。
今時期からだとホムセンでリトープスやコノフィツムがお手頃価格で並び始めているんではないかな?!
ガガイモは夏型ですが10月いっぱいはまだお花が咲きます(* ^ー゚) b
毎年何種類ものガガイモが腐り&枯れてしまいます。
昔から日本にあった種類は強いんですが、それ以外はちょっと弱め?!(私の管理が悪い?!)
本当に常に茎挿しをして増やしておかないと一気に消滅しちゃうんです(>_<)
メチャ集めたガガイモ達も半分くらいに減りました・・・。
そして未だお花を拝んでいないのが半分くらい・・・。

チュリオガーデンさん、私もいくつか購入した事がありますよ!
ここはエケベリアやセダムなどベンケイソウ科が充実していますね。

メセンは今花盛り♪ウチでもお尻の割れ目からかわいいお花を咲かせています♪
Posted by 管理人 at 2008年10月22日 18:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1526366
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック