2011年12月11日

11月に入って元気なくなる

久しぶりの更新です・・・。

プーモルミーは蒸し暑い猛暑を自分のオシッコ跡に腹ばいになり
涼をとるという賢くて汚い技を駆使して乗り越え、見事に純白の腹毛を
黄金色に染めましたヽ(´ー`)ノヽ(;´Д`)ノ

秋の日替わりの暑さ寒さも乗り越えました。
モリモリと牧草を食べ、気に入らない牧草は前足でほじくり返し
後に撒き散らし踏みつけ、その上に糞尿三昧・・・
とってもワイルドなメスモルになりました。

牧草の好みが変わり&わがままになりチモシー3番刈りスーパーソフトより
バミューダヘイばかり食べるようになりました。
オーツヘイは相変わらず大好き。むさぼるように食いつきます。
牧草の山に頭を突っ込みフガフガいいながら食べます(- _ -;)
時々牧草を頭に乗せたまま私の方へ歩み寄り、おどけた姿で私の気を引き
そしてあのかわいらしい口元を見せて悩殺!!
「美味しい葉っぱをちょうだい♪」
とおねだり上手にもなりました。


CA392404.JPG


でも・・・
11月に入り気温も下がり始めると小屋に入ってじっとしている事が多くなり、
なんだか元気がない感じです。いつもは朝行くと必ず小屋から出てくるのに
全然出てきません。いくら呼んでも出てこない・・・。
牧草の減り具合も少なくなった様な気が・・・。
(蹴散らかす量も半端ないので微妙ですが)
夜中こっそり覗きにいくと時々牧草の中で寝ていたりします。
そして一番気になったのが糞の量と質。
量は少なく糞が小さい!
こんな状態が5日間ほど続いたので病院に連れて行きました。

体重 800g(ちょっと減った)
糞の検査は異常なし。
歯も異常なし。
触診でも異常なし。
検温はプーモルミーが断固拒否したので測れず。
食欲が出る薬を1週間飲んでそれでも改善されない場合は血液検査など
ちょっと本格的な検査をするという事になりました。

再診料 525円
調剤料 525円
消化管運動改善剤 プリンペランシロップ0.1%x7 368円
消化性潰瘍用剤 シメチジン200mg錠x1 105円
抗ヒスタミン剤 ぺリアクチン4mgx2 210円
消化管運動改善剤 プロナミド5mgx4 420円
糞便検査・直接法 525円

合計 2677円


1日2回0.5mlずつあげます。モルぞうと違いプーモルミーは嫌がってダメ(´Д`;)
そこでペレットをすり潰したのに混ぜてあげました。
プーモルミーはペレットが好きなので困った時にこれは有効な手段(* ^ー゚) b
普段はあまりあげてないから大喜びです。
薬は速攻で効きはじめむさぼるように牧草を食べ始めました。
ただ、秋口から増量していたオーツヘイをあげるのやめてみました。
(消化が遅いらしいので)
翌日には立派な糞に戻り食欲も元通り。元気もありおねだりもします。
薬は2日間だけあげてやめました。

その後はいつものプーモルミー(^−^)

一体なんだったんだろう?

現在の牧草の割合は・・・
バミューダヘイ 50%
チモシー3番刈りスーパーソフト 35%
オーツヘイ 10%
北海道産チモシー2番刈り 5%

ちなみに北海道産チモシーは全然食べてくれなかった在庫牧草で、捨てるのが
もったいないので寒さ対策(効果は薄そう)に小屋の中に入れてます。
前は全然食べなかったくせに小屋中でせっせと食べているみたい。

オーツヘイは今までおやつ程度にしかあげていなかったんだけど、
喜んで食べるのでだんだんあげる量が多くなってしまっていたので
半分以下に減らしました。

バミューダヘイは敷き牧草の代表なんだけど、こういう細い牧草が好きらしい。
今はこれがないと鳴き叫びますι(´Д`υ)
一時期はチモシー3番刈りスーパーソフトが一番!だったのに。
ホント、モルモットは突然牧草の好みが変わるよねぇ。。。


ニックネーム 千葉モル at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2965308
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック