2011年12月19日

左目に牧草が(゚Д゚;)

今年はプーモルミーは厄年だったのか!?病気や怪我が多い年。
実は12月9日の夜、様子を見に行くと左目に牧草が入ってました(゚Д゚;)
本人はそのまま黙々と牧草を食べているんです・・・。

目から出ていた牧草は葉の部分。
速攻つかまえて牧草をそっと取りました。
目の中に入っていた部分は8mmくらいかな。
もう・・・見るからに痛そうで(T_T)
お行儀が悪くなったプーモルミーはよく牧草の中に顔を突っ込んで食べます。
その時に目に入ってしまったのかも知れません。
普段から目に牧草が当たりそうなのに目をつぶらないままでいるので
モルモットは目が悪いのかな?もしくはプーモルミーは目が悪いのか??
と常々思っていたんですけどね・・・。
しばらくすると左目だけ半分くらい閉じて痛そう(>_<)

翌朝近所の病院に連れて行き検査してもらいました。
検査薬を点眼すると、傷ついている場合は緑色になります。

CA392588.JPG


珍しい瞳のモルモット!!じゃなくて・・・・・・・。
牧草の入っていた左目はご覧の通り緑色。
反対側の右目は変化なし(傷なし)でした。
深くないけれどやはり傷ついているそうで、
白目も充血していました。
このまま放っておくと気になって目を爪で掻いたりして
傷つける恐れがあるので3種類の目薬を2週間1日2回つける事になりました。

再診料 525円
眼科検査料 1050円
点眼薬 ムコゾーム点眼x1 840円
点眼薬 ゲンタロールx1 1050円
点眼薬 ヒアレインミニx7 735円

合計 4200円

ムコゾーム点眼 目の炎症をやわらげ、傷の治りを助ける
ゲンタロール 抗生物質の外用薬で、細菌による感染症の治療薬
ヒアレインミニ 角膜上皮の創傷の治癒を促進(防腐剤なし)

ムコゾーム、ゲンタロールを点眼後5分以上経ってからヒアレインを点眼。
これが意外と大変。プーモルミーは抱っこが好きじゃないけど、ケージに戻して
また5分後に・・・というのも大変(嫌がって小屋に逃げ込むと出すのが大変)。
仕方なくイヤイヤ鳴きするプーモルミーをナデナデしながら過ごします。
ナデナデするとよくおならをします(*´ω`*)
本人はおならがお腹の中を移動するのが気持ち悪いのかおならが出るまでの間、
よく鳴いてます・・・。時々糞も一緒に出します・・・・・・・・・・・


CA392589.JPG


ヒアレインは防腐剤が入っていないので冷蔵保存。ついでなので3つ一緒に冷蔵庫。
そのため目薬は点眼前に冷蔵庫から出して常温に戻さなきゃなりません。
キンキンに冷えた目薬をさされると人間だって嫌だもんねぇ。

困った事に目薬をさす瞬間私の手に鼻ツンをするようになり、そのせいで
目薬の先がプーモルミーの目にあたりそうになります(汗
おまけにモルモットは出目なので位置を気にしつつ狙いを定めて点眼しないと
うまくさせません(- _ -;)
鼻ツンのせいで手元が狂って何度もやり直すことがあります。
本人にとっちゃ唯一の抵抗なんだろうけど。。。

今週の土曜日で2週間になるのでちゃんと治ったかどうか病院に連れて行こうかな。
ついでに気になる事もあるのでレントゲンとかとってもらおうかなぁ。
最近またペットヒーターのある小屋に入らずに、外にいることが多いんだよね。
牧草置き場にまん丸になって寝ていたりします。
エアコンとかないから小屋の外は寒いのにぃ・・・。
風邪引いちゃいそうで心配。
なんでわざわざ外にいるんだろう??

前飼っていたフクロモモンガのモモも冬場何故か小屋の外で丸まって寝ていた事があって
その後体調が悪そうなので病院で診てもらったら高齢による心臓肥大になってました。

そんな事があったので、プーモルミーももしかしたら内臓がどこか悪いのかも?
と思ってしまいます。プーモルミーはまだ3歳と11ヶ月。
高齢というには早い年齢だけどこの寒さの中わざわざ外にいるっていうのが変。
鼻水とかは出ていないし食欲もあるんだけどね。

今日は普段より多めにストーキングして様子を見ています。


ニックネーム 千葉モル at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
うちもみんな3歳になってどこかしら
異常というか注意しなければならない
ことが増えています。
病院では「3歳だから、いろいろでてくるよ」といわれています。

捨てモルだった初代モルも目が大変なことになりましたが、点眼でよくなりました。
目が見えなくてもちゃんとぶつかることなく動けますけどね。
Posted by なお at 2011年12月20日 07:50
なおさん、こんにちは(^−^)
そうなんですね・・・。
プーモルミーももうすぐ4歳になるので仕方ないんですかね。。。

目は治ったんですが、相変わらず動かないので
目の再検査ついでにレントゲンを撮ってもらいました。
そうしたらがすが異様に溜まり、糞も溜まり気味でした。
詳しくはまたブログに書こうと思っています。

目が見えなくてもちゃんと動けるんですか!
動物ってすごいですね!!
Posted by 千葉モル at 2011年12月24日 17:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2975604
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック