2012年01月19日

結石-2

プーモルミーの結石が見つかったのが1月3日のこと。
2週間の薬も終わったので17日に病院に行ってきました。
このところ毎回レントゲンです(- _ -;)
前回に比べ結石の大きさは殆ど変わっていませんでした。
0.18〜0.2mmくらいの大きさ?(桁ひとつ違うかな??)

こんな小さくてもオシッコと一緒に排出はされないそうです。
まだ結石が小さすぎるので自覚症状(痛み)はないとの事。
ただこの先結石が大きくなる事はあっても消える事はありません。
今後の事について話し合った結果、前回より1ランク強い薬を
試してみる事にしました。

ネットで結石について調べてたんですが、結石を溶かす薬はないと
目にしました。その事を先生に話したら先生は「今度のお薬は効果
があった例が報告されているので。これで効果がなければネットの
情報通り結石を溶かす薬はないという事になります。」。
副作用は食欲減退だそうです。

一瞬迷いましたが、まだ小さな結石で消せる可能性がゼロでないなら
その可能性にかけてみようと思いました。ダメもと。
(勿論副作用がひどい時は服用を考え直そうと思いますが)

再診料 525円
レントゲン診断料 4725円
尿石防止 ウラリット配合錠x14錠 1470円

合計 6720円ナリ(>_<)


早速17日夜から服用開始しましたが今の所食欲減退の様子は見られません。
今回も錠剤なので少量のお水ですり潰した錠剤とペレットを混ぜたものに
少量のにんじんのみじん切りとひとつまみのアルファルファのふりかけを
混ぜペースト状にしたものを食べさせています。
錠剤+ペレット→食べない
錠剤*ペレット+野菜のみじん切り→食べるが完食せず
錠剤*ペレット+野菜のみじん切り+アルファルファふりかけ→完食

少量でも毎日だと積もり積もって・・・って事があるので
アルファルファは徐々に減らして極少量にしたいです。

あ、ちなみに結石ってどのくらいの期間でできるものなのか先生に聞いたら
一概には言えないけれど、早いと1週間ぐらいでできることもあるとの事。
いつものごはんの在庫を切らしてしまい近所で買った安いごはんに変えたら
1週間ほどで結石ができてしまった猫の患者がいたそうです。
(勿論体質などにもよると思いますが)
ペットにとって食事の内容って重要なんだなーと思いました。

CA392647.JPG

チモシーの穂をぐいぐい引っ張る元気なプーモルミー。
欲しいものは力ずく!!
最近嫌な病院通いと薬が続いているのでチモシーの穂をちょっと多めにあげてます。
やはりチモシーでも「穂」の部分のカロリーは高い?としたらあげ過ぎはよくないのかなぁ?
でも普通にあげる牧草から取り上げている穂なのであげ過ぎって程でもないか。

最近給水器の水漏れがひどくて、飲んでいる量より漏れている量の方が多い気がしないでもない。
新しいのを買わなきゃだめだな・・・。




ニックネーム 千葉モル at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
プーモルミーちゃんの結石の記事を読んで、他人事ではないなと重いコメントさせていただきました。

実はうちのモルさんも、昨年末ごろまで結石で悩んでました。うちの場合は最初は1mmもないごく小さい結石が数粒と、2〜3ミリ大のものが10粒前後できてしまいました。
いずれの結石も尿と一緒に排出されましたので、今は結石はないはずなんですが、結石に伴う膀胱炎がなかなか治らずで、病院通いがやめられません…。

うちのコはオスなのですが、オスモルは尿道に結石が詰まりやすいから手術をした方が良いと色んなブログで見てたのですが、主治医に「このサイズなら尿と一緒に排出されるから、尿をたくさん出させてください。」と言われ、利尿作用のある野菜を与えながら抗生剤を飲ませて、なんとか手術せずに無事に結石を排出することができました。

プーモルミーちゃんの結石はまだ小さいとのこと、尿と一緒に排出できればいいですね。
早く結石から解放されることを祈ってます。

長文失礼しました。
Posted by mia at 2012年01月19日 13:08
miaさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。
プーモルミーの結石もまだ小さいのが1つだけなので主治医は排出されないって言ってた(私の記憶)んですけど、出るかもしれないですよね!?

おこわさんの結石は尿と一緒に排出されたんですね。
でも、膀胱炎がなかなか治らず大変そうですね(>_<)
ライオンみたいなたてがみの黒目の大きなかわい子ちゃん(男の子ですが(^−^))ですねー♪
今年は私もマメに更新しようと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

Posted by 千葉モル at 2012年01月20日 10:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3014944
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック