2012年02月08日

結石-3

2月2日、プーモルミーの再診に行ってきました。
結石の薬は14日間1日2回だったんだけど、10日過ぎからお腹が

グルルルルル・・・

と鳴りはじめ(いままで聞いた事なかった)心なしかお腹も張り気味。
お腹の張りはいつもの事かもしれないけど気になったので服用中止。
(腹鳴りは今暖房で乾燥しているからお水も沢山飲むのでそのせいかも)

またレントゲンを撮られたくさん毛が抜けました。゚(゚´Д`゚)゚。
今迄で一番毛が抜けた気がする。レントゲン室からの叫び声も凄かった。
あぁ・・・仕方ないとわかっていてもかわいそうだ。。。
あんなに毛が抜けるなら看護婦さんじゃなくて私が押さえたい!
(毛を抜かれた事に相当不満を感じている飼い主)

結果は「効果なし」。
結石はなくなっていませんでした。
前回私の聞き間違いだったみたいで結石の大きさは2mmでした。
2mmじゃぁ・・・尿と一緒には出そうにない大きさですな(-_-)

再診料 525円
レントゲン診断料 4725円

合計 5250円ナリ


CA392635.JPG
(だいぶブサイクな写りのプーモルミー)

「ちょっと聞きなさいよ!
なんだかわかんない台の上で
イヤだっていうのにいじくり回すし
押し付けられたりすんのよ!
いくら暴れてもギューってすんの。
おかげでアタシの毛がいっぱい抜けちゃうの!
もがいて体に力が入るからウンコも出ちゃったわ。
アタシ何にも悪い事してないのにひどい仕打ちよ。
アンタなんで時々あんな恐ろしい所に連れてくのよ?」

と、文句言っているみたいです。


結石は大きく分けて2種類。カルシウム結石とストラバイト結石。
(カルシウム結石は更に何種類かあるようだけど)
何の結石かは実際に取り出してみないとわからない。
(ストラバイト結石は殆どの場合が尿路結石みたいです)
この1ヶ月で治療に使った薬はカルシウム結石に効果があるといわれている薬。
この大きさの結石では薬以外の治療はない(自覚症状もなく小さいから手術の必要性もない)
ので食生活に気を付けながら経過観察することになりました。
今後定期的(3〜4ヶ月1度)にレントゲンを撮って結石の大きさに変化がないか様子を見ていきます。
あとは大きくならないように飼い主が気を付けなければいけません。

去年の手術時のレントゲンには結石は写っていなかったそうなので、手術以降に結石が
形成されたわけで、手術後何が変わったかといえば・・・

大きくは食生活!

・毎日少量?ながら生野菜をあげるようになった
・牧草が2番刈りから3番刈りになった
・バミューダヘイ、オーツヘイの割合が増えた
・術後という事でアルファルファを少量(3本前後)ながらあげてた
・水が「赤ちゃんの純水」から「ブリタで浄水したもの50%+アルピナウォーター50%」になった
・小屋(寝床)が狭いダンボールハウスから大きなハードキャリーになった

でもー生野菜をあげているモル飼いさんはたっくさんいるわけで、その全てのモルが
結石患っているわけじゃないしぃ・・・。

まぁとにかく。
食生活を健康的に?って事ですかね。
カルシウム結石と仮定した場合、シュウ酸やカリウムを多く含むものを適時適量あげるとか。
食事は飼い主が種類も量も決めるものなので気を付けようと思います。

ニックネーム 千葉モル at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
プーモルミーちゃん、結石に苦しめられて可哀想ですね。(´Д⊂ヽ
かくいうワタシは、食生活に配慮せずに 結石で4匹もの愛モルを虹の橋に送ってしまったバカ飼い主です。
ビタミンCを多く含むから(本当はカルシウム含量も多い)・・・とケールやらパセリ、ブロッコリとかを毎日あげておりました。今はそれらは与えていません。モルは牧草さえ食べていれば、生きて行けるのです。野生では生野菜やペレットとかは口にしないのですから。
と 先生からとことん言われても、やっぱりバカ飼い主はあげてしまうのですよね、美味しそうに食べるから。生野菜はどちらかというと嗜好品になります。
あげるのであれば、雑草のほうが良いのです。
モルの正しい食生活を、一緒に考えていきましょうね。(`・ω・´)
Posted by ゆうこ at 2012年02月08日 13:06
ゆうこさん こんばんは。
結石がまだ小さいので自覚症状はないらしいのですが3週間薬飲んでました。錠剤のままじゃダメだったので美味しくごまかしてあげていたから、プーモルミーは意外と楽しみだったかも!?
手術後頑張ったご褒美で今までごはんに厳しかった分甘やかしてしまい、毎日野菜やアルファルファ、ペレットなどをあげていました・・・。
少量でも「毎日」が良くなかったのだと思います。
ゆうこさんの言う通り、美味しそうに食べてるのを見ると&「もっとちょうだい!」とかわいい顔で見つめられるとつい・・・あげちゃいまして。

私はゆうこさんのブログを見て、ペレット毎日あげるのやめたんですよ(* ^ー゚) b
(栄養補給のため?にたまーに15〜20粒くらいあげてます)
モル飼い大先輩のブログは教科書みたいなものなので勉強になります。

野菜もペレットも量次第ですよね(^−^)
今は牧草の見直しをしています。やはり手術以降食いつきのいい3番刈りがメインになっているので食物繊維が不足気味。

> モルの正しい食生活を、一緒に考えていきましょうね。(`・ω・´)

はい!愛しいモルのために!!

Posted by 千葉モル at 2012年02月09日 22:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3038702
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック