2012年01月28日

抱っこクリア

モコぞうをお迎えしてから3週間経過。
だいぶ慣れてきて、私が動いても逃げる事もなくなり
小屋に手を入れて撫ぜる時もほぼ逃げなくなりました。
ごはんを食べている時にそっと撫でても大丈夫(^−^)
ベビーじゃなくてもちゃんと馴れてくれるんだなーと思いました。

そして抱っこも((o(≧▽≦)o))

CA392639.JPG

無言でじっとしてます。
1度だけ寝落ち寸前までいきましたがまだ落ちていません(- _ -;)
モコぞうは抱き上げる時脱力してます。ちょっと不思議。
怖いのかなぁ?

それにしてもモコぞうちょっとにおう・・・。
ロン毛は尻毛にオシッコとかつきやすいからかなぁ?
それとも男臭なのかなぁ??


CA392637.JPG

全身オレンジなので鼻や口も茶色。
「カピバラみたい・・・。」と旦那さん。
なんかモコぞうの鼻下ってのっぺりして見えるんだよねー。
何でだろう?



ニックネーム 千葉モル at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | モコぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

だいぶ馴れてきました

モコぞうをお迎えしてから11日。
はじめの数日間は飼い主が動くたびダダッと逃げていたけど
ここ数日でそれはなくなりました(=^▽^=)よしよし。
そして覗かれていても餌場に来るようになり、時には
「もっとちょうだい!」とペレット入れの食器に前足をかけて背伸びします。

CA392631.JPG

クリクリくせ毛なので毛の長い下半身がとても大きく見えます。
そのお姿は形といい色といいまるで

ひょうたん

顔周りが直毛だから余計下半身が大きく見えちゃいます。
ケツ毛にはよく牧草が絡んでます。
モコぞう専用のブラシ買わなきゃ!

来た頃はよく体を掻いてたので「もしや!?」と心配しました。
最近はそうでもないと思うのですが・・・もう少ししたら病院で
健康診断してもらおうかなと思っています。

今日はプーモルミーの再診に行く予定。
今月は色々と出費が多く金欠で動物病院代が身に沁みるぜ(T_T)


ニックネーム 千葉モル at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モコぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

名前決定

新入り男子の名前候補は「テツオ」「アフロ」でしたが評判が悪い。
名付け親の旦那さんは「テツオ」がいいみたいなんだけど人間の名前みたいだし
私からすると全然ピンと来ない(- _ -;)
そこで少し抗議をしてみたら新たに「モコモコしているから」ということで

モコモコ

悪くないけど・・・って感じ。
その後少し話し合いようやく名前が決まりました!

CA392630.JPG


 モコぞう


1代目の♂モルの モルぞう と1字違いですが。
♂のモルモットの名前には「〜ぞう」と付ける!という事にしました。。

モコモコで巻き毛の洋風と醤油顔の和風がコラボした名前です(汗

まだ呼ぶ時にモルぞうと間違えたり、一瞬考えたりしてしまいます・・・。
そして「モコちゃん」とか「モコ〜」とか呼ぶようになるんだろうなぁ。

昨夜旦那さんが珍しく自らモル部屋へ行ったのですが、モコぞうはウンコを
こんもりしていたため臭かった(>_<)
(今暖房で衣装ケースの小屋を電気毛布で包んでいるため余計臭う)
そしたら「く・・臭い!」と言って帰ろうとしたので( :゚Д゚)オイオイ
「口で息すればいいじゃん!」と旦那さんにチモシーの穂を持たせ
モコぞうの鼻先にそっと差し出すよう促しました。
・・・しかし食べてくれません(- _ -;)
「食べないよ・・・」と旦那さんは部屋を去っていきました。
(臭い臭いうるさいからモコぞうがへそ曲げたのかも)

私は毎日お世話しているけど旦那さんはそうじゃないのでまだにおいを覚えて
もらえていないのかも知れませんねー。モルモットは視覚より嗅覚らしいので。
(あの短い鼻で嗅覚!?・・・という気もしますが)

そういえば3日目ぐらいの時、プーモルミーをいじったあとに
モコぞうにおやつを差し出した時、モコぞうはおやつより先に
私の指のにおいをクンクンと嗅いでいたので(あら!私のにおいを
嗅いじゃって〜(´∀`*))なんて思ってたんですが、プーモルミー
のにおいを嗅いでたのかも知れませんね(T_T)


何はともあれようやく名前が決まりました。

 モコぞう

をよろしくお願いしま〜す♪




体重927g


ニックネーム 千葉モル at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モコぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

5日目 まだ名無し

新入り男子が来てから5日が経ちました。

朝、プーモルミーにおはようの挨拶をしてビタミンCをあげて両脇腹をナデナデ。
(ガス&糞が溜まらないようにやさしく刺激)
するとガサゴソと新入りハウスの方から音が聞こえる。
私達(飼い主とプーモルミー)を意識しているのか?自分も構って欲しいのか??
でもまだ急な動きにはダッシュで逃げます。。。

新入り君は餌場そばの隅とおねんねスペースの隅に8:2の割合でトイレしてます。
餌場そばの隅っこは半日でウンコとオシッコで汚れます(>_<)
オシッコの上にウンコなのでウン色が染みてペットシーツが茶色に( :゚Д゚)
初日、2日目はその恐ろしい色に「こいつ病気持ち!?」と焦ってしまいました。

プーモルミーもそうですがモルモットはごはんを食べながら用を足すんですねぇ。
糞尿がしたくなるとごはんの途中でちょいと(2、3歩)後ずさりして・・・って感じ。

これはちょうどおねんねスペースの排泄場にいるところ。
     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
CA392626.JPG

後に見えるストライプの布は電気敷き毛布。
プーモルミーに使っているのは140x85cm。すごく半端なサイズなんだけど
衣装ケースを包むにはちょうどいいサイズ。
新入り君のは188x130cm。すごく大きいサイズ(>_<)
これは新入り君をお迎えする日の午前中にホムセンで急いで買ったもの。
小さいサイズもあったんだけどプーモルミーのより20p程小さくて悩んだ末
「大は小を兼ねる」で大きいのにしたんだけどね(汗


CA392625.JPG


 テ ツ オ


どうよ?この顔でテツオ。

巻き毛の茶髪なのに・・・



旦那さんに名づけ親になってもらうんですけど
昨日再確認しても「テツオ」らしい(- _ -;)

何故旦那さんなのかというと・・・
モルぞうがいた頃、モルぞうを贔屓していたんですよー。
まぁ見た目も愛嬌があって性格も大人しかったからっていうのもあるんですが、
モルぞうが逝ってしまってから全然プーモルミーには無関心(>_<)
何でか尋ねたら「モルぞうは自分が名付け親だったからかわいい・・・」と。


 ( :゚Д゚)え!?


正直ビックリしたんですけど、旦那さんは自分の興味のある事以外には
見事に無関心なお方。動物にも無関心。
(なので自らモルを覗きに行く事はないんですよー)
でも年に何度か私が外泊する時、旦那さんにお世話をしてもらうので
少しでも感心や愛情を持ってほしいのですよー。
(勿論頼まれた時は私の細かい指示に従いちゃんとお世話してくれますよ)


新入り君、少しずつですが慣れてきたみたいです。
さっき頭と背中を撫でさせてくれました。
プーモルミーのシルキーな手触りと違ってゴワゴワしてます。
ゴワゴワなんだけどフワフワ!?あぁブラッシングしたいなぁ〜。



ニックネーム 千葉モル at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モコぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

年下男子

1月5日、ふととあるペットショップ(ネット)を覗いてみた。
そこはかつてプーモルミーの後釜お婿さんを探しに行ったことがある
小動物専門のお店。ウチからも電車&徒歩で30分くらいの所。

そこに「里親募集」のメリノ父Xテッセル母の2歳のオスモルが載ってました。
三毛でとってもかわいい(*´ω`*)
・・・モルぞうを思い出しました。

モルぞうとプーモルミーを飼い始めたのは2008年ですが、この頃はまだ
テッセルは珍しくてなかなかいなかったけど、ここ数年で数も増えて
ネットの生体販売でも良く見かけるようになりました。

いまさらプーモルミーにお婿さんは必要ないけど、
お散歩友達がいたらいいかなー?と思いました。

本当ならメスがいいんだろうけど、同じケージで飼おうとは思っていないので
オスでもいいかな?と思いました。メスは出産経験のあるメスならいいけど
そうでないと婦人科系の病気のリスクも高いし(避妊すれば話は別ですが)。
そして2歳という年齢も悪くないと思いまして。ベビーだとプーモルミーと
歳が離れすぎてて良くない気がして。

いてもたってもいられなくなり6日ショップに見に行きました。
このショップにはモルがたくさんいます(^−^)
お目当ての三毛モルがいたのですが

( :゚Д゚)

デカイ。。。

ネットに載っていたのは1匹でしたがケージにはもう1匹兄弟がいました。
昼間で眠かったせいもあるかもしれませんが目付きがコワっ(>_<)
1匹は人間が近づくとビクッとしてすぐ逃げます。

う〜〜〜ん。
毛がフサフサしているから余計大きく見えちゃう。
小さめの猫みたい・・・。
ミニモルのプーモルミーを見慣れているせいもあり
「どうなんだろう!?」という気持ちにまりました。

その後店内のモルを舐めるように何度も見回し、店長さんと色々とお話させてもらい
こんがらがった脳内整理のため帰宅。帰宅途中色々なことを考えました。
その後もずーっと考えました。
病気になった時の治療費の事。
先住プーモルミーへの対応の仕方。
2モルが仲良く出来なかった時の事。
その他いろいろ・・・






CA392618.JPG

ふふふ。
1月7日縁あってお迎えしました(´∀`*)
新入り男子で名前はまだありません。
名前は旦那さんに付けてもらう予定なのですが、
昨日聞いたら
テツオかアフロ・・・・・・・・・・・・(;´Д`)
う〜〜〜もうひとひねりして欲しい・・・

あれれ?三毛じゃない!?

実はもう1匹気になっていたモルがいて・・・それがこいつなんです。
一番目立たない場所に置かれたケージにいました。
じっとしていて(寝てる?)私が近づいても逃げません。
毛並みがモルぞうによく似ています。
こいつもオスですが2011年4月6日生まれの9ヶ月。

お店のケージで寂しそうにしていたのが忘れられず。
話によると兄弟はお迎え先が決まり、1匹残っていた所にモルの
出産ラッシュが重なり、みんな小さなベビーを欲しがるため
気が付けば売れ残ってしまったそうです。
本来なら有り得ないはずなんだけど、運が悪かったと。。。
性格はおとなしくていい子だそうです。
(自分の店のモルを悪く言う人はいないと思いますが)

こいつ写真写りがいいです。

実物は醤油顔。
テッセルだけど顔まわりの毛が直毛だから鼻が尖って見えます。
里親募集の三毛モルやモルぞうと顔つきが違うのはそのせいですねー。
顔まわりのお毛々もくせ毛だとふんわりしてかわいいお顔になるんですが。
プーモルミーみたいにアイラインが黒くないので目も小さい(普通)。

長い事ショップにいたので多分ウチの環境に慣れるには
それなりに時間がかかると思います。
んで、ベビーじゃない分どこまで慣れるかも未定。
1週間くらいは餌やり&掃除以外は放置の予定。

ウチに来た直後はビビッて気配を感じるとダッシュで逃げてましたが、
昨日は牧草を入れているとそーっと近づいたり、チモシーの穂を差し出すと
食べたりしてます。ただ急に動いたりすると驚いて逃げます。
とりあえず糞もしてるしお水も飲み、牧草やペレットもちゃんと食べてます。
コタツを挟んでプーモルミーと新入りの衣装ケースを配置してます。
今の所プーモルミーは騒ぎ立てる事もありません。
(新入りの存在に気が付いてんのか?)

プーモルミーとの対面はまだまだ先。
プーモルミーは嫉妬深いので何をする時でも最初にプーモルミー。
せっかく4年かけて築いたプーモルミーとの信頼関係を崩さないように、
新入りとの生活を楽しいものにしていきたいと思います。





ニックネーム 千葉モル at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | モコぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする