2008年07月24日

勇気を出して・・・ 

横浜から帰ってきて地元の駅に降り立つ。
牛乳とお豆腐を買いたかったので、駅につながっている食品モールへ行く。
牛乳を買い、お豆腐を買いに八百屋さんへ(八百屋さんでもお豆腐を売っている)。
八百屋さんの店先には旬の野菜や特価品が並んでいて、その中にとうもろこしがあった。

モル飼いさんのブログを見るとみんなとうもろこしの穂が大好物。

しかし売られているとうもろこしは表面の皮や穂がきれいに取られた状態。
その脇のダンボールには取られた皮や穂がたくさん入っていた。
消費者にとって皮や穂はゴミとなるものだから、あらかじめ取っておくというお店側の親切。



でも私は・・・


その皮や穂が・・・




欲しい!




そういえば少し前にもこんな事があった。
スーパーに行った時、とうもろこしの脇にダンボールがあり
その中には皮や穂がたくさん入っていた。
その時もダンボールの前で立ち止まっていた私。

お店に人に言って穂をもらいたい。
捨てるものだからダメとは言わないだろう。
でも・・・でも・・・・・・・・・。


結局この時は言えないまま穂をいじくって終わってしまった(>_<)


私は過去の記憶と共に少しの間とうもろこしの前に立ち止まった。
そこにはモルが大喜びで食べるであろうご馳走が詰まっている。
私は意を決してそーっとダンボールに手を伸ばした。
少し中を手で掻き分けその中からひとつ穂を取った・・・。
そしてとうもろこしが2本で100円だったのでそれも取った。
その後お豆腐を取りレジでお豆腐ととうもろこしととうもろこしの穂を出した。

「こっ、これ(とうもろこしの穂を指差し)ください。」

レジの人は一瞬一つまみの穂を見てきょとんとしたが
とうもろこしと一緒にビニールの袋に入れてくれた。

2度目にしてやっと手に入れた?!穂。
しかもたった一つ・・・。

080723_2049~0001.jpg

プーモルミーに鼻先に穂をちらつかせると、目つきが変わった!
そしてブヒブヒ言いながら(ウソ)ものすごい勢いで食べ始めた(゚Д゚;)
あまりの勢いで写真がブレブレですm( _ _ )m

080723_2103~0001.jpg

080723_2103~0002.jpg

あっという間に穂を食べ終わったプーモルミー。
買ったとうもろこしについていた皮もあげてみると、これまた高速でモグモグ。

080723_2104~0001.jpg



とっても美味しかったんだね♪



勇気を出して言ってみて良かった(*^_^*)



人間用?のとうもろこし本体は私が美味しくいただきました!



ニックネーム 千葉モル at 11:39| Comment(8) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

みみちゃん到着♪

新しいモルちゃんのご紹介です♪



ミナサン、ハジメマシテネ。
ワタシ、アンクルチャコールスエムスメ
ナマエミミトモウシマスノ。
ニュージーランドノアルサンノオウチカラキマシタノ。
キョウカラチバモルガワタシノオセワガガリ( ̄ー ̄)。
オナカマノプーモルミートナカヨククラシマスノ。
デモココウサギイナイ・・・・・・。



7月4日午後にニュージーランドからはるばるみみちゃんがご到着((o(≧▽≦)o))
みみちゃんはアンクル ちゃこーるさんの末娘。
ウサギに恋する女の子モルで、あるさんのおうちのイィちゃんと仲良しで、
よく食べ物の話題で盛り上がるモルちゃんです。
将来の夢はウサギさんと結婚する事なんです(=^−^=)
詳しくはこちら(´∀`*)



プーモルミーサン、コンニチハ。


ど・・・どなた?で、・・・この頭に乗っかっているのはなぁに??
ワタシミミデスノ。コレハウサギデスノヨ(^−^)


ふ、ふぅん。ワタシはプーモルミー・・・(汗
アラ、オシッコモラシデース。チバモルガアセッテルネ。


あー落ち着かない(>_<)・・・(汗
マタオシッコシタデス。マタチバモルアセッテルヨ。


・・・この私を前にして動じないなんて度胸の据わった子ね。
ナカヨクシテクダサイナ。


・・・うん(嬉しいくせに照れてる)。
アリガトゴザマス♪


興奮して上に乗るな〜!!
ダッテウレシイデスモノ♪


オミヤゲデス。タベテクダサイナ。
・・・ありがとう。っていうかもう千葉モル食べてるし・・・。



あるさん、マカパカくん、無事届きましたよ〜♪
とってもかわいい&触り心地がいいですY
後姿もたまりませんね!!!お尻見とれてしまいます(´∀`*)
モルぞうが旅立った日に抽選が行われたので、みみちゃんには
モルぞうの魂の一部が宿っているような気がします。
本当にありがとうございました((o(≧▽≦)o))
一生大切にします!





ニックネーム 千葉モル at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

牧草の山・・・

ウチの2モルはそれぞれ牧草の好みが違っていて、ベストなブレンド内容を模索中でした。

モルぞうは3番刈りソフトメインでオーチャードグラスと少し1番刈りや2番刈りをブレンド。
プーモルミーは1番刈りメインで少し2番刈りダブルプレスをブレンド。

特にモルぞうは体調不良と共に牧草の好みが激しくなっていました。
そのため5月中旬に牧草をいろいろ頼んでいました。
衣装ケースと小さなダンボールにいっぱいの牧草。

080612_1648~0001.jpg

モルぞうがいる時は1週間に3回はモルぞうブレンドとプーモルミーブレンドを作っていました。
硬い茎は2モルとも食べないので外し、大体5センチ前後にちぎります。
1回に作る量は各モル500gぐらいですが、選別したりちぎったりするので
思いのほか時間がかかります。
牧草作りをした後は両手が荒れてしまいます(ずっと荒れっぱなし)。

全てを消化する前に牧草の鮮度が落ちて何袋かは廃棄の運命をたどるんでしょうね・・・。
最近プーモルミーは硬めの茎も少しかじるようになりました。
モルぞうが大好きだった3番刈りソフトタイプは甘い香りがします。





ニックネーム 千葉モル at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

2008年5月 体重測定結果

毎週月曜日に体重を量っています。

_______________________________

2008.05.05  モルぞう 605g + 5g    プーモルミー 595g +25g
2008.05.12  モルぞう 600g - 5g    プーモルミー 605g +10g
2008.05.19  モルぞう 618g +18g    プーモルミー 630g +25g
2008.05.26  モルぞう 610g - 8g    プーモルミー 660g +30g
_______________________________
モルぞうは5月22日で満6ヶ月。成モルの仲間入り!
プーモルミーは5月8日で満4ヶ月。
_______________________________



体重を



女帝に抜かされ



肉落ちた?



モルぞう
1ヶ月でたった5g増加(>_<)。う〜ん、体調を崩したせいもあるけど少な過ぎです。
モルぞうは一度にたくさん食べるタイプではなく、1日かけてゆっくり食べます。
乾燥葉っぱやペレットなどのおやつは大好き。おやつがないと不機嫌です・・・。
牧草も栄養、繊維共に一番のチモシー1番刈りは葉っぱだけしか食べません。
牧草の葉っぱメインで与えても残すものがあります。
おやつのものも含めて茎が嫌いです。硬いものが全部嫌いかと言うと・・・
ぺちゃんこコーンは大好き!コリコリと一生懸命噛んで食べています。

080526_1122~0001.jpg
体重を量る時に入れている容器の下から撮影。

p.gif←大好きなぺちゃんこコーン


プーモルミー
1ヶ月で65g増加。まぁ多くはないけど問題ないと思います。
毛の感じもモルぞうとは違うので抱くとずっしり感があります。肉の塊!
でも大人モルになるまでにはあと400g〜600g位増えるのでほぼ倍の大きさに?!
プーモルミーは牧草もおやつも好き嫌いなく何でも食べます。
ただ硬い茎は残しますが、モルぞうよりはきちんと茎も食べるので助かります(^−^)

080526_1118~0001.jpg
ぺちゃんこプーモルミー♪


2モルの牧草

モルぞう
体調を崩してからますます好みがうるさくなりました。
USチモシー2番刈りソフトタイプ、オーチャードグラスをメインに
USチモシー2番刈りダブルプレスを加えています。
時々スーパープレミアムチモシー1番刈りシングルプレスもあげます。
勿論硬い茎は除いたやつを!!

プーモルミー
10日ぐらい前からチモシー1番刈りダブルプレスメインから、
スーパープレミアムチモシー1番刈りシングルプレスメインに変更しました。
それにUSチモシー2番刈りダブルプレスとオーチャードグラスを少々プラス。
明らかにすごく硬い茎は外しています。
問題なくモリモリ食べています。

2モルで牧草の好みが違うのは・・・ちょっと困りますね。
でも、もりもり食べて健康なのが一番!!

来月はモルぞうの体重が順調に増える事を願っています。

ニックネーム 千葉モル at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

チモシーキューブ

ウチの2モルはかじり木おもちゃをかじりません。
そこで遊んでかじれるチモシーキューブを少し前に購入。
かじり木に比べるとやわらかいですが、時間つぶしになるし
食べながら遊べるのでいいと思って(* ^ー゚) b

2モルの反応はどうかというと・・・?!

プーモルミーは好きみたいです。
あげるといつもガリガリ(*^∀^*)

080518_1204~0001.jpg

カスがたくさん出るので小屋の床に置くんですが、
くわえてお気に入りのトイレに持ち込みます。゚(゚´Д`゚)゚。
時には帽子の中でガリガリやっています・・・。

080518_1453~0001.jpg

このキューブで随分時間がつぶせるので助かります(^−^)
その分掃除は大変なんですけどね・・・。



でもね、モルぞうは


興味ないみたい・・・。




体調崩して寝ていることが多いから、寝ながら食べられるように
ベッドに置いたんだけど・・・。

080518_1453~0002.jpg


鼻先に置いて


白目剥いて


寝てます(´Д`;)



こいつ、体調を崩してからわがままになった気がします(-_-)。
それどころか起きて水を飲んだ後、こっちを凝視するんです。
んで、歯をカチカチ鳴らしやがるんです〜(`皿´)

何が気に入らないんだよっ!!

勿論負けちゃいませんよ、
私も歯をカチカチ鳴らして応戦します( ̄ー ̄)



うるさいけれど



単純なプーモルミー



大人しいけど



ひねくれてるモルぞう



どっちも手強い。゚(゚´Д`゚)゚。










ニックネーム 千葉モル at 14:36| Comment(3) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

5月6日 今日の「夢出し」

私はほぼ毎日夢を見る。そして必ずと言っていいほど毎回出てくるのがトイレ。
夢の中で膀胱Max状態で有り得ないトイレに入り目が覚める。
トイレの夢について書いた記事のタイトルは「夢で出しましょう」。
略して「夢出し」。


今日の夢出しはこんなだった。


大きくて素敵な家でホームパーティーをしている。
白で統一された清潔で華美でない落ち着きのある明るい内装。
とても趣味がよくて、ハリウッドの映画に出てくるような家だ。
私の友達以外にも知らない顔ぶれがたくさん。

私はトイレに行きたくなり、廊下の奥にあるトイレへ向かった。
ドアを開けるとトイレなのに広く6畳以上ある感じだった。
ドアの左手には白いラタンのソファが置かれている・・・。
その他には何も置かれていない?!
よく見るとソファの後に水洗タンクがあるではないか!

(これがトイレ?!)

私は唖然とした。
ソファをくまなく調べるがどこにも便器らしきものはない。
ソファに座ってみたが普通のソファだ・・・。
ソファに座って用を足したところで座面のマットに尿がしみ込むだけ。
私は焦りながらトイレの中をうろうろした。
すると外から誰かがドアを叩く。
私の膀胱はMAXに近づいている。

膀胱も脳みそもパニック寸前だ。
「便器がない!」
「便器がないんです〜!!」
ドアを叩く人にそう叫びながら
私は泣きそうになった。

そして私は目が覚めた。



ニックネーム 千葉モル at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

体重測定

1週間に1度体重を量っています。
モルぞうはお毛々がモリっているので大きく見えますが
抱き上げると思いのほか軽いんですよねー。
それに対してプーモルミーはストレートなお毛々なので
肉感がダイレクトに伝わります(^−^)ズッシリ!!!
日に日に重みが増しているのがわかります。

080421_1931~0002.jpg


現在の体重 570g

モルぞうは常に動いているのでちょっと目盛りを読みにくい。
そろそろこの容器では小さくなってきました。

080421_1928~0001.jpg


現在の体重 550g

プーモルミーは容器の中に入るとじっとしています。
こういう時ビビりはいいですねぇ〜(^−^)


2モルが来たばかりの時はモルぞうの方が重かったんですが、
来週にはモルぞうに追いつきそうな勢いでプーモルミーの
体重が増えています( ・ω・) もしかしたら抜かすかも!

よそ様のモルの体重と比較するとウチの2モルはちょっと軽め
のような気がします。飼い主としてはちょっと気になりますが
果物は一切あげていないし(糖分があるので)、おやつ自体
あげている量が少ないからかな?

モルぞうはウチに来て5日目(生後106日)の健康診断で450g。
その後は1週間でだいたい15g前後ずつ体重が増えています。

プーモルミーはウチに来た時(生後62日)409g。
その後は1週間で35〜40gぐらい増えています(゚Д゚ )

食に対して貪欲なのはプーモルミー。
モルぞうは好きな牧草を食べ終わると後のものは
一口かじるとか、くわえるだけで食べません。
あまり残す量が多い時は途中で牧草の追加をしません。
そうすると残した牧草を食べるので。
(完食ではありませんが)


好き嫌いが多いと


プーモルミーに


体重も抜かされるぞ!



フンの数でも負け、体重でも負けちゃうのか?!







ニックネーム 千葉モル at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

昼下がり

基本的に10時を過ぎるとウトウトし始める2モル。
ちょこっと寝て、ちょこっと食べてまた寝る。
そんな事の繰り返しみたい。
今日の昼、覗きに行ったら・・・


080417_1234~0002.jpg

     ↑ 寝てたのに起こされた ↓

080417_1204~0002.jpg


携帯カメラをいじり始める飼い主。
モルぞうが起きて近寄ってくる。


080417_1211~0001.jpg

   ↑ったく。・・・ま、牧草でも食うか。。

   ↓ワタシも。ついでにここで一休み。

080417_1235~0001.jpg


いろんな角度から写真を撮る飼い主に少々うんざり気味。
もちろん「はいポーズ!」なんてしてくれないから
何度も撮り直すわけで・・・ウザいらしい(>_<)


080417_1234~0001.jpg

     ↑ いつまで見てんだよ! ↓

080417_1238~0001.jpg


はいはい、ごめんなさいm( _ _ )m
のどかな昼下がりのひと時を台無しにする飼い主。




ニックネーム 千葉モル at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

小屋の状態

モルぞう♂とプーモルミー♀の小屋(衣装ケースです)。
毎日トイレと床掃除(敷材は2〜3日に1度交換)をするんですが
掃除にかかる時間が2モルでは全然違います。

はじめは2モル共ペットシーツを敷いていましたが、
2モル共ちゃんとトイレが出来るようになったので
シーツが全然汚れなくなりました。
そこで新聞紙に替えてみたんですが・・・(-_-)
モルぞうは新聞紙に替えてからトイレ以外の所で
しっこをしてしまいました(>_<)
プーモルミーはきちんとトイレでしています。
なのでモルぞうだけペットシーツに戻しました。

♂と♀では元気の度合いが違うからなのか、性格なのか・・・
小屋の荒らし具合が一目瞭然。とある朝の状態です。

CA390094.JPG CA390095.JPG

プーモルミーはとてもきれいです。右上にあるのは牧草フィーダー。
前に興味を示し少しかじっていたので置いてあります。
(先日驚いてここに逃げ込もうとして頭が入らず余計パニクってました)←バカ
今は全然かじらないので邪魔なだけなんですが・・・(-_-)

モルぞうは必ずペットシーツを噛み&引っ張り、かじり木おもちゃを
鼻先で押しのけ、寝床の布をどかしてしまいます。
どうやら床にダイレクトに寝るのがお好みみたいなのです。
(その方がホットカーペットの温かさが伝わるからかな?)
牧草も食べないものは鼻先で放り投げたりするので外に散らばります。
そして寛ぎくわえフンをいくつかばら撒きます。

まぁ、大した荒らし方ではないんでしょうけどねー。
もしかしたらもうこの小屋では狭いのかも知れませんね・・・。
そろそろもう少し大き目の小屋を用意した方がいいのかも。
♂なので元気が有り余っているんですかね。
いまだプーモルミーとは恋仲になれないしねー( ̄ー ̄)




ニックネーム 千葉モル at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

フンについて

今のところ家にいる日は毎日モルぞう♂とプーモルミー♀のフンを数えています。

「モルモットの糞は体の割りに多い」

という一言がきっかけでした。多いってどれくらい??
それに健康のバロメーターにもなるので(* ^ー゚) b

毎朝掃除の時にフンを回収して数えます。
それぞれのフン皿があり、暇な時はこまめにフン拾い。
1日分をまとめて拾うのはとても時間がかかります(>_<)

2モルのフンを見ていていくつかの違いに気が付きました。
♂と♀の違いというのも関係あると思うんですが、
臭いの違いには驚きです。←病気じゃない事を祈ります(-_-)

        モルぞう     プーモルミー
フン形    バナナ型      たわら型
フン長    〜1.8o〜      〜1.5o〜
フン色    茶色         こげ茶色
フン臭    甘い         酸っぱい

食べているものは一緒なんですけど、比べるとみんな微妙に違うんです。
フン数は毎日記録しているのでここには書いていませんが、
一度だけフン重量を調べた事があります。(毎日は出来ない!)
その時はプーモルミーの方が多かったけど重さは同じ25gでした。
モルぞうのフンは大きいので数は少ないけれど総重量はあります。
1日の食事の量が、ペレット10g、牧草50〜60g(廃棄分が1/3位)
水80ml位なので、水分を除いた量で考えると半分以上がフンに
なって出てくるって感じです。
牧草はそのつど足しているので大体の目安です。

これは先日モルぞうが出した立派なフン。
プーモルミーのものと比べるとこんなに違います!

080331_1532~0001.jpg

これは20mm以上の長さがあったと思います((o(≧▽≦)o))
まー、毎日箸でフンを拾っているのでこういうのを見つけると
すごく嬉しくなります〜♪


ニックネーム 千葉モル at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

この時だけ仲良く・・・

2モルの初対面から毎日運動時間には一緒にしているんだけど、
相変わらず追いかければ逃げ回るモルぞうとプーモルミー。
今まではモルぞうとプーモルミーのペレット手渡し食いを
別々にしていたんですが、モルぞうを出しているとプーモルミーが
鳴き止まないのでペレット食いは一緒にすることにしました。

080323_1103~0002.jpg

この時だけは仲良く食べます・・・。
仲良くっていうか・・・食い競争していると言った方が正しいかも。

手渡す私も必死です。2モルの口元を見ながら食べ終わりそうな方に
ペレットを差し出します。両者一緒の場合はうるさいプーモルミーに
先にあげますが、時々モルぞうに先にあげようものならモルぞうから
奪おうと口元に近づきます。
この行動が卑しいからかなのか幼いからかなのか不明です?!

ニックネーム 千葉モル at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

命名失敗(>_<)

昨日の夜友達からメールが来た。

「妖怪大戦争やってる、見てね。すねこすりってモルモットに似て見えるのは
酔っぱらっているせい?」

ちなみにこの友達は妖怪が好きで妖怪百科事典も持っているし
部屋にはねずみ男、鬼太郎、親父が描かれている水木しげるの
版画まで飾られている。

そこでテレビを見てみると、確かにモルモットに似てる。
本当のすねこすりは猫に似てるみたいなんだけど・・・。

・・・

あ〜〜〜モルの名前

命名失敗したぁ〜〜

どっちか すねこすり

すれば良かったなぁ・・・





すねこすり君♪

080319_1004~0001.jpg はぁ〜い!




すねこすりちゃん♪

CA390069.JPG ・・・・・。(怒


写真のお顔では・・・プーモルミーの方がお似合いですな( ̄ー ̄)

ニックネーム 千葉モル at 13:42| Comment(3) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

初めてのご対面

プーモルミーがやって来てから1週間が過ぎました。
まだ新しい環境や生活に慣れているとはいえませんが
お隣さんにはこんな感じでモルぞうがいます。

20080317_1027~0001.jpg

気配や声はするのでお互い自分以外に誰かいると思っているはず。
そこでウズウズしていた私は今日お互いをご対面させてみることに♪
場所はサークルにしました。

PA0_0012.JPG

はじめはモルぞうがビビって逃げ回り
悲鳴を上げていましたが少しすると今度は
スケベオヤジのようにプーモルミーを追いかけ
歓喜の叫びをあげています(- _ -;)
プーモルミーも追い回されて逃げるんですが
モルぞうが追いかけるのをやめると、自分から
モルぞうに近づいていきます。
走り回るにはサークルは狭そうだったので
思い切って部屋に出しました。

相変わらずモルぞうが追いかけ回し&嗅ぎまくり攻撃ですが
二人がゴミ箱の陰で立ち止まっています。
こっそり覗くと・・・(゚□゚;)

PA0_00025.JPG

チューとかしてんじゃねーよヽ(`へ´)ノ

この後は大した進展もなく、スケベモルぞうが襲いかかり
プーモルミーに軽く蹴りを入れられたりしていました。
部屋にいる間、モルぞうは「ウコココココ・・・」と
嬉し鳴きを連発!私は初めてこの鳴き声を聞けて感激(^∀^)

プーモルミーは追いかけられると嫌がるくせに
追いかけられなくなるとモルぞうに近寄ります。
人間でもこういう女いるよねー。
恋の駆け引きなのか・・・
幼いだけなのか・・・
プーモルミーの謎がまた増えた(-_-;)

ニックネーム 千葉モル at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牧草の食べ残し

餌は牧草とペレット。
週に2回ほど野菜や乾燥したタンポポなどの葉っぱをあげます。
動物病院の先生も言っていたのですが、美味しいものばかりを
あげていると偏食になりだんだん主食の牧草を食べなくなって
しまうみたいです。なので甘やかさないように心がけています。

モルぞうは私の方に体を伸ばしておねだりします。
小鳥のようなかわいらしい声で「ごはん〜♪」。
♂なのにかわいいんです♪でもしつこい。ずっとやっています。
プーモルミーは私がモルぞうの所にいると出てきて餌場に行き、
後ろ向きのまま顔をこちらに向けはじめは小声でだんだん大声で
鳴き叫びますヽ(`Д´)ノ「食いもんねーよっ!」。ヒステリー!

モルぞうは静かにしつこく。
プーモルミーは騒々しくしつこく。
しつこいのは共通ですね(^∀^;)

そして仲良く両モルが残すものがコレ。
 ↓
PA0_0035.JPG

牧草の硬い部分です。
食いしん坊のモルぞうもこの部分だけはキレイに残します。
モルってみんなこういう食べ方なんでしょうか??
これが当たり前ならいいんですけどわがままで残しているなら

許さん。

です(`皿´)

ニックネーム 千葉モル at 13:46| Comment(1) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

フン比べ

080316_1003~0001.jpg

   プーモルミー     モルぞう

しょっぱなからフン画像で失礼致しますm( _ _ )m
毎日フン始末をしていると比べてみたくなるんです。
もうすぐ6ヶ月目突入のモルぞうと
4ヶ月目に突入したプーモルミー。
2モルには約1.5ヶ月の差があります。
さらに♂♀の違いも関係するのか

明らかに大きさが違います(=^▽^=)

そして色も違うんです!
モルぞうは牧草をたくさん食べるので色が薄め。
プーモルミーはモルぞうに比べて牧草を食べる
量が少ないので色が濃いです。

毎朝小屋に散らばっている&トイレにあるフンを
割り箸で拾っているのですが・・・
はっきり言って時間がかかります!
特にモルぞうはフン製造機なので大量です。

拾い上げたフンはトイレに流します。
水の中に浮かんだ大量のフンは不気味です。
流すと水の中で踊りながら消えてゆきます。
あースッキリ!!

ニックネーム 千葉モル at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | モルいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする