2008年09月30日

来たばかりの頃の写真

パソコンのファイルを見ていたら
モルぞうが来たばかりの頃の写真がありました。


CA390061a.JPG

まだウチに来てから2日目の時。小さいなぁ。

CA390062a.JPG

同じく2日目。携帯カメラのライトに警戒気味。

080307_0955~0006.jpg←5日目のモルぞう。斜頸だったのがよくわかります。

080312_0959~0002.jpg←10日目のモルぞう。大暴れ?!

080313_1154~0001.jpg←11日目のモルぞう。たくさんの牧草にご満悦。

PA0_0005.JPG

ボケ気味ですが、かわいい(´∀`*)
少し開いた口元がキュートです。
「ねぇ・・・」って言っていそうな感じがします。



まだ写真を見たりするとじんわり目頭が熱くなってきちゃいます。

モルぞうくん、君の嫁はやっと体重が690gになりました。
先週は700gだったんだけどちょっと減っちゃったよ。
でも、おかげさまで元気に毎日過ごしています。
ただ一人ぼっちでつまらなそうな時があるけど。

モルぞうが生きていたら10ヶ月。11月には1歳のお誕生日だったんだな。
きっときれいなお毛々のイケモルになっていただろうなぁ・・・。



ニックネーム 千葉モル at 14:43| Comment(6) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

行ってきます 生後197日目




モルぞうは今朝6時31分もうひとつの世界へ旅立ちました。


皆さんのおかげでモルぞうも私もとても励まされました。
いろんな所からパワーをもらってモルぞうは幸せモルでした。
本当にどうもありがとうございます(^−^)
悲しい報告になってしまい申し訳ございません。










ニックネーム 千葉モル at 09:04| Comment(20) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

モルぞう頑張れ! 生後196日目

昨日の夜中、モルぞうはちょっと足がおぼつかなくてトイレ容器の
3センチほどの段差が辛そうだったので、トイレを外しておきました。

朝、小屋掃除をしようと2モルの元へ行くと、
モルぞうが足を突っ張った状態で寝て?倒れて?いました。

080604_0757~0001.jpg
↑の写真は病院へ連れて行くために小屋から出した時

鼻が詰まり気味らしく呼吸するたびにピューピュー音を立てています。
目はうつろですが開いています。抱き上げると体は脱力していますが
足は突っ張ったままです。


病院では肺炎を起こしている可能性もあるとの診断。
でもレントゲンは撮ってもらえませんでした。
栄養剤の点滴注射と1日とは違う抗生物質の注射を打ちました。
体を温めてくださいといわれました。


フクロモモンガの看病の時に使ったペットヒーターを出し、
タオルを巻きそこにモルぞうを寝かせました。
下半身にはペットシーツを敷いてあります。
もはや動く事もできないので、その場での排泄になります。
今日は朝からおしっこだけでフンは一度もしていません。
何も食べていないから仕方ないのでしょう、でもそれが長引けば
ガスがたまってしまいます・・・。

2度ほど鼻汁が出ました。
数時間すると弱ったのか、薬が効いたのか少し静かな呼吸になりましたが、
15回〜20回に1度少し深めの呼吸をします。どこか苦しいのかも知れません。


結局はっきりとした原因はわからないままです。
とても具合が悪い場合、検査をしない場合があります。
検査のストレスで余計容態が悪くなってしまう場合があるからだそうです。
飼い主としては検査をして原因をハッキリさせて治療して欲しい気持ちでいっぱいですが、
近所の病院ではそれも望めません。
2度ほどモルぞうを診てもらった病院に電話してみましたが、
草食動物でそこまでの容態になると(あくまで電話で話を聞いての判断ですが)、
手遅れの場合が多く、移動時間もかかるため(30〜40分)そのストレスが心配。
望むなら診る事はできますが・・・とあまりいい返事はもらえませんでした。


080604_1757~0001.jpg
寝たきりで動けないモルぞう


餌が食べられない、お水が飲めないのが一番辛いです。
明日からどうすればいいんだろう・・・。



ニックネーム 千葉モル at 20:49| Comment(11) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12時58分 今の容態

少し呼吸が弱まっています。
苦しそうに息をした時、目が白い液体でにじみました。
そしてもがき出しましたが、また動かなくなりました。
目は開いていますが、どこを見ているかわからない感じです。
ニックネーム 千葉モル at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モルぞう容態悪化

今朝様子を見に行くと、足をぴんと伸ばした状態で倒れていました。
鼻が詰まっているのか、呼吸をするたびプスプスいいます。
異変を感じているのか、プーモルミーが大声で鳴き続けます。
餌をあげても鳴きやまないので、タオルにくるんだモルぞうを
プーモルミーの小屋に一瞬置いてあげました。

病院は診療時間前でしたが、受付時間は8時半からだったので
だんなさんに車で病院まで送ってもらいました。

状態を話すと、湯たんぽを持ってきてくれて
間もなく診察をしてくれました。

・心臓の音が弱くなっていていて、危ない状態。
・風邪を引いて肺炎を起こしている可能性がある。
・容態は2〜3日で急変する可能性があります。
・栄養剤と前回とは違う抗生物質を注射。
・常に体を温めてあげてください。

今モルぞうは電気敷き毛布に乗せ
ペットシーツとタオルで包んでいます。
体は相変わらず横向き姿勢のままです。
鼻がつまり気味で呼吸が苦しそうです。
時々つまった鼻で大きく息をして苦しそうです。




ニックネーム 千葉モル at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

3ヶ月経ちました 生後194日目

モルぞうがウチに来て3ヶ月が経ちました。
「まだ3ヶ月」なんだ・・・という感じです(^−^)

体調不良で今回の写真撮影はなしですが、数日振りにこういうポーズで
寝ているのを見て少しホッとしました(*^−^*)

080602_1317~0002.jpg
目が光ってる・・・((( ;゚Д゚)))
最近寝るお姿が伏せのポーズだったのでこうやって足を投げ出して
横になっているお姿は微笑ましいです。


いつもの白目剥き♪夢でも見ているのか目玉がグルグル動いていました。

080602_1317~0001.jpg



変わった事と言えば・・・

○お毛々がまた少し伸びた
△相変わらずブラッシングが嫌い
×障害モルであることが明らかになった

5月9日に食欲不振が発覚。今回は体の脱力と斜頸の進行でした。
・抱き上げても体に力が入らない。
・歩けるけれど後ろ足が少しふらつく。
・時々方向転換時バランスを崩し起き上がれなくなる。
精密検査をしたわけではないのですが、
動物病院の先生の診断は先天的な脳障害で
生まれつき目が見えない&斜頸。
成長期だけに体が成長しているのに脳は何らかの原因で成長できていないので
体調不良を起こしているのではないか、との事でした。
脳に刺激を与える薬を注射し、1週間飲み薬も与えて様子を見る事になりました。
薬が効いてくれればいいのですが、効いてくれないと・・・今後もいろいろな
障害が出てくる可能性はあり命に関わる場合もあるそうです。

唯一の救いは今は食欲がある事。
食べる事、飲む事を忘れてしまったらおしまいです。
昨日の昼間は自分で給水器からお水を飲んでいたのに、
病院から帰ってきたらお水を全然飲まなくなってしまいました。
給水器の存在すら忘れているようです(>_<)
今はシリンジで強制的にお水を飲ませています。
もともとモルぞうはお水をたくさん飲む方ではありませんが
1日最低でも50mlは飲んで欲しいと思います。
そこでうっ滞の時に薬が入っていた容器を使用(一番右)。
これには30ml入るので(目盛りつき)便利です。

080602_1319~0001.jpg
容器に入れるとお水の量は少なく感じますが、シリンジで飲ませると
この容器のお水が全然減りません(´Д`;)
写真手前のシリンジは両方ともMaxでたった1ml。
30ml飲ませるにはシリンジで30回あげないといけません。
また給水器でお水を飲む事を覚えてもらわねば!


080601_2306~0002.jpg



目が見えなくても



脳に障害があっても



常に前向き!



それがモルぞうの



いいところ




♂モルぞう 生 後194日
        体 重605g
        フン重10g
障害背負っててもマイペース。男らしい!!


ニックネーム 千葉モル at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

モルぞうの障害 生後193日目

一昨日あたりから部屋に放しても走らなくなりました。
それが心のどこかにずっと引っかかっていました。

モルぞうを抱き上げると脱力していてグニャグニャでした。
仰向けにしてもいつもは嫌がって反転するのに無抵抗です。
いわゆる「正しい抱っこ」をしても体がまっすぐにならず、
90度近く横に曲がってしまいます・・・。

これは明らかにおかしい。

小屋に戻し病院へ行く支度をしました。
途中様子を見に行くと、方向転換する時によろけたらしく
そのままの状態でもがいていました。有り得ない事です。

いつも行っている病院は午後休診でした・・・。
電話してお願いしようかと思いましたが、病院までは30分ぐらいかかります。
フクロモモンガを飼っていた時何度か行ったK病院がバスで8分の所にあります。
そこなら午後もやっているのでそこに行く事にしました。

あいにく日曜日なので病院はすごく混んでいます。
1時間近く待ってやっと順番が来ました。

体の脱力。
斜頸が少し進んでいる。
よろけてすぐ体勢を直せない。
3週間前にうっ滞になった。

まず先生は目の検査をしました。
細長いガラスの棒をモルぞうの目に近づけます。でも、モルぞうは
両目とも全く無反応でした。目の周りを棒で触れると目をつぶります。
普通人間も動物も目に何かが近づいてきたら反射的に目をつぶるはず
なのに全く反応をしないと言う事は目が見えていないと言う事です。

結果モルぞうの目は両目とも殆どというより全く見えていない
おそらく生まれた時からそうだったのではないか、と。

そして斜頸の原因は年齢的にみて細菌や寄生虫の感染ではなく脳障害の可能性が高い、と。
ちょうど成長期で体の成長に脳がついていけていないのではないかと言う事でした。
餌を食べる、水を飲む、そういう行為さえ忘れてしまう個体もいるそうです。
先天的な脳障害となるとこれといった治療法がないので・・・
と言われ、堪えていた涙が一気に溢れ出してしまいました。
本当に泣きたいのはモルぞうです。
モルぞうが辛くて苦しんでいるのだから、飼い主である私がしっかりしなくては!

皮下注射を打たれました。
そして飲み薬を2種類。脳の働きが良くなる薬のようです。
朝晩2回1週間続けて様子を見る事になりました。
病院の帰りに気合入れ?にケーキを買って食べました。


モルぞうの目については、ウチに来た時から少し疑問がありました。
だんなさんは食べ物を間近で見せても無反応なモルぞうを見て、
「目が見えてないんじゃないの?」と言っていました。
私も時々そう思った事があります。視力はうんと弱いかも知れませんが
携帯カメラのライトに反応するし、時々物にぶつかっているけど部屋を
走り回ったりできるんだから盲目ではないと思います。

脳に関しては私にはわかりません・・・。
ただ一般的な細菌や寄生虫の感染による斜頸の症状、眼振(眼球の揺れ)や
体が横に転がる(ローリング)などはまだ見られません。



モルぞうを小屋に戻すと牧草を食べ始めました。
しかしお水を全く飲みません。昼間はちゃんと飲んでいたのに。
体はまだおぼつかない様子です。あまり動きません。
仕方なくシリンジ登場!強制飲水させました。

休んでいる姿勢が斜めになっています・・・。

080601_2306~0001.jpg

伏せ状態のまま牧草を食べています。

080601_2357~0001.jpg
もう、どんなにお行儀が悪くても食べてくれるだけで嬉しいです!

080601_2239~0001.jpg

モルぞう、一緒に頑張ろうね!


おうグッド(上向き矢印)
ニックネーム 千葉モル at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

この物体は・・・アレ? 生後192日目

毎日の始まりはモル小屋の掃除・・・。
掃除の時は残飯小屋(本来は掃除時一時避難小屋なんですが)にモルを移動させます。

モルぞうの小屋から掃除をしようとモルぞうを持ち上げると
まず、尻毛にまたしても潰れフンが付いていた(>_<)
それを取り尻をよく見たらもうひとつ何かが付着している?!

080531_1202~0002.jpg

これじゃぁ全く見えないのでアップでもう1枚・・・。
向かって右下に半透明の塊があります。

CA390203.JPG
大事な部分がモロでm( _ _ )m ここによく毛が巻き込まれているんですよ(>_<)
白っぽい粉々はトイレ砂です。


もしかしてコレって・・・


交尾の後に出す分泌物?!



でも・・・小屋は別々にしているので交尾なんて出来るはずもなく・・・。
昨日は夜久しぶりに2モルを一緒に部屋に放したけど、ずっと私の監視下だったし、
プーモルミーは普段と変わらなかったし(発情している感じではなかった)、
モルぞうもプーモルミーと久しぶりの再会で喜んでいたけど、プーモルミーに
逃げられっ放しだったしなぁ・・・。
2モルが私の視界から数十秒見えなくなったことはあったけど、
まさか、その時何かがあったとも考え難いしなぁ・・・。


まさか(゚Д゚;)


夢○ですか・・・?!



触るとほんの少し弾力があります。とりあえず毛ごと切ってしばらく放置。
すると硬くなっていました。

080531_1257~0001.jpg

うっ滞、鼻汁、毛グソ、そして分泌物。
モルぞうは次から次へといろんな問題提起をしてくれます。
そういえば今月の22日で満6ヶ月を迎えたモルぞうくん。
成モルの仲間入りのお年頃になったんだなー。

080531_1238~0001.jpg

オレはもうガキモルじゃないぜ!


立派なおとなオスモルなんだよ。




オスのモルモットは、交尾しなくても分泌物出をすことがあるのでしょうか?

どなたか無知な私にご教授下さい。


ニックネーム 千葉モル at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

鼻から青汁? 生後191日目

はじめは牧草の小さいのが付いていると思っていたんです(-_-)
モルぞうを抱き上げて見ると・・・

080529_1950~0001.jpg
( よくわからなくてm( _ _ )m )



片鼻から



青汁?!




右側の鼻の穴から牧草青汁?!が出ているんです・・・。
触ってみると固まっていてうまく取れません(>_<)
ウエットティッシュを更に濡らして、軽く何度も鼻の穴を拭きました。
当然モルぞうは嫌がって逃れようとします。
(また嫌われちゃうよ。゚(゚´Д`゚)゚。 )

一体どうしちゃったんでしょ?
口の中に噛みかけの牧草を入れたままお水を飲んで
つい鼻から汁出しちゃったのかな?
これ以降鼻から何も出していないし、
くしゃみもしていないので
風邪ではないと思うんですが。

モルぞうは心配が絶えないモル(;´Д`)
何か病気の前兆とかじゃない事を祈ります。


ニックネーム 千葉モル at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

復活 生後186日目

ほぼ体調が元に戻ったモルぞう。丸1週間かかりました。
結局はっきりとした原因はわからなかったんですが、
私の中では気温差や換毛期、食事内容の変化、ストレスなどが
重なって元気がなくなったのでは?と思っています。

まだフンの量は少なめですが(最近プーモルミーも少なめ)、
今までと同じような時間の過ごし方をしています。

朝食べて、昼間はウトウト・・・
珍しくトイレの中で寝ていました(´Д`;)

080524_1109~0002.jpg

毎度お馴染みの寝顔。気持ち良さそうに寝ています(^−^)

080524_1114~0001.jpg

飼い主の気配にようやく気が付き、寝起きでボーーーー・・・。

080524_1115~0001.jpg

若干機嫌悪そうですが(起こされて)、牧草を食べ始める。

080524_1121~0001.jpg

少し食べるとまた寝る・・・。ここも奴のお気に入りの場所。
昼間はずっとこんな事の繰り返しです。

080524_1116~0001.jpg


今回モルぞうの食欲がなくなって気をつけるようにした事。

・ビタミンCを今までより多めに摂取させる。
 元々人間と同じで体内でビタミンCを作れないモルモット。
 更に元気がない時はお水もほとんど飲みませんでした。お水を飲まないと
 フン詰まりの原因にもなるし、体内のカルシウムがオシッコで排出されません。
 ビタミンCはカルシウムが吸収されるのを防いでくれる作用があるみたいなのです。
 それに免疫力を高める効果もあります。人間でも体力が落ちた時や病気の時などは
 普段より多めにビタミンCを摂取するといいみたいです。あと、血液を固める作用もあります。

・水を強制的に飲ませる。
 飲み薬用のシリンジがあったので、牧草を少しでも食べた時にはシリンジでお水を飲ませました。
 1回の量は0.5ml程度ですが、全く飲まないよりはいいと思います。
 元々モルぞうはお水を飲む量が少なめなので体にはあまりよくないですから。
 お水を飲んで不必要なものはおしっこでどんどん出す!基本ですね(^−^)
 その後は自分でマメにお水を飲んでくれるようになったので強制飲みはさせていません。


あと、モルぞうが元気のない時期、よく歯をカチカチ鳴らしていたんです。
歯を鳴らすのは機嫌悪い時だと思うんですが、触ってもいないし、そばにいないのに
鳴らすこともしばしばだったんです。
原因がわからなくて「なぜ?」って感じだったんですが
その状況をよくよく思い直して分析してみました。
最近も昼間同じような事をします。
もしかしたら・・・


おやつの入れ物に


何も入っていないのが


気に入らなかったのかも


(;´Д`)



モルぞうはおやつが好きです。
おやつには主に乾燥葉っぱとペちゃんコーン(乾燥とうもろこしがつぶれているやつ)、
ペレットを入れます。だいたい朝晩2回と時々昼間もあげる時があります。
プーモルミーはもらうまではピーピー鳴きますが、一度もらうと一応大人しくなります。
でもモルぞうはピーピー騒がないかわりに、いつまでもしつこく地味に訴えるんですよ(´Д`;)

モルぞうの様子を見ていると、起きてから牧草をクンクン。
そしておやつ入れに顔を突っ込みます。当然朝あげたのは
速攻食べてしまっているので何も入っていません。
すると部屋に私がいる時は、こっちをじっと見つめます。
そして私が何のリアクションもしないと、歯をカチカチさせるんです。

なんだか、陰湿な性格だ・・・。

まだまだ歯カチの原因はあると思いますが、その中のひとつは
おやつがない!!みたいです・・・。
でもねぇ、だからといってたくさんおやつをあげるわけにはいきません。
あくまでも主食は牧草!おやつはおやつ!!

主食の牧草も好き嫌いが激しくて残しまくるし・・・。
元気になったから、もう甘やかさないぞ・・・と断言したいが
元気になってもまだフン量が少ないので今はモリモリ食べさせる事が第一。
それまでは好きな牧草を多めにあげます・・・不本意だけどね!







ニックネーム 千葉モル at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

良薬口に甘し 生後176日目

今朝の薬の時間。
寝ていたモルぞうに薬が入ったシリンジを差し出すと

080515 0001.jpg

おっ♪何かな?!

興味津々で起き上がる。


「薬だよ〜!」と言いつつ携帯カメラを起動させる飼い主。
シリンジを鼻先に持っていくと、自らくわえた・・・。

080515 0002.jpg

んぐ、んぐ、出が悪いなぁ。

カリ!カリ!いい噛み心地じゃ♪



撮り直しとかしてる間シリンジを持った左手は動かない(>_<)
(器用じゃないので動かせない〜)
薬が出てこないとシリンジを噛むモルぞう。
(や・・・やめて。噛まないで・・・)

くわえたり放したりしながら美味しそうに薬を飲む。
一気に出し過ぎないように注意しながら注入していると
少々じれ気味でシリンジをガシガシ噛む(´Д`;)

080515 0003.jpg

んぐ、カリ!

んぐ・・・カリカリ!




ガリッ!



(゚Д゚;)





シリンジを少し


噛み砕いちゃった!


・・・・・・・(-_-)。
あーぁ、大丈夫かな・・・。
もう飲ませている時に写真撮りません。
ごめんよ、モルぞう。でも・・・バカ!




ニックネーム 千葉モル at 19:39| Comment(4) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

薬 生後176日目

月曜日に病院に行った時にもらった薬。
食欲増進剤みたいですね。

080514_2004~0001.jpg

錠剤と液体の2種類があるそうで、ドライフルーツなどを食べるなら
錠剤をそれに挟んで食べさせる事もできるんですが(その方が簡単)
ウチでは甘いものはあげないので液体となりました。

朝晩2回シリンジで飲ませます。
先生は「一人で飲ませるのは難しいですよ」
と言っていましたが、初日はちょっと顔を抑えて
口の中(ほっぺに向かって)に無事注入できました。
はじめは少し嫌がりましたが注入が始まったら大人しかったです。
(暴れられないくらい強く押さえていた?!)

そして昨日の夜からは自ら好んで飲むようになりました。
どうやら甘い味が気に入ったみたいです(-_-)
さっきあげた時は小屋にいるモルぞうの口元にシリンジを
軽く押し込んだら、嫌がる様子もなくシリンジの先を
ガシガシ噛みながら積極的に飲んでくれました。

まだ数日は薬を飲み続けなければいけません。
今は多分薬のせいもありモリモリ食べていますが、
早く薬なしでもモリモリ食べてくれるようになって欲しいです。

当の本人は呑気に白目を剥いて寝ています(´Д`;)

080514_0001.jpg




神経質そうなプーモルミーが



実は図太くて



呑気そうなモルぞうが



実は繊細なのね・・・。





ここ最近寒い日が続いているのに帽子の中に入らないプーモルミー。
隣のモルぞうが体調崩しても、このおんな♀モルは元気。


毛を膨らませて


おデブに変身してまで


トイレで寛ぎたいんですか?




080514_1605~0001.jpg

モルぞうよ・・・おまえの嫁(予定)は手強過ぎる・・・・・・。





ニックネーム 千葉モル at 21:09| Comment(5) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ベッド以外が好き 生後174日目

一昨日から元気がない&寒いので初ベッドを投入したモルぞうの小屋。
はじめのうちは嬉しそうに(多分)ワラのベッドで寝ていたんだけど
もう飽きてしまったのか、ベッドに入ることが少なくなりました。
寒すぎるので暖房を入れたからもうベッドも必要ないしね。
なので昨晩ベッドをどかしてもとの通りにしたんです。

今朝覗きに行くと・・・

080513_0805~0002.jpg

目がどこにあるかわからないくらいしっかり閉じて寝ています。

でもね・・・

どこで寝てるんじゃいヽ(`Д´)ノ


080513_0808~0001.jpg
(ちょうど動いたのでモルぞうがボケています)


牧草の上で寝ないで!


今までは大きめの器に牧草を入れていたんですが、
牧草が器のまわりに落ちるとそれが食べられないので
昨日から器をやめて直置きにしてみたんです。
そこに入り込んで放尿されるのが心配だったんですが・・・。

放尿はなかったけど、寛ぎフンが転がっていました。
あ〜ぁ。食べ物の上に乗っかって寝るなんて(´д`;)。
牧草のクッションが気持ち良かったのかな・・・。

カメラのライトで起きたモルぞうは、そのまま鼻先にある
おやつ入れの灰皿に顔を突っ込んで残り物を漁っています。
なんて横着なヤツなんだ(`皿´)

080513_1257~0001.jpg

その後ダメもとでモルぞうが入れないように牧草の場所を狭くし、
再びベッド投入!これでベッドで寝てくれるだろうと思ったら・・・

080513_1824~0001.jpg

今度はベッドと壁の狭い隙間にハマって寝ています。
しかも鼻先のペットシーツをかじっている様子(`皿´)

ベッドより狭い隙間が好きなのね。

まー、習性からいってそうなのかも知れませんね。
体が壁などに密着している方が落ち着くんでしょうね。
私は広いベッドの方が好きなんだけどな。




ニックネーム 千葉モル at 19:58| Comment(3) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

痛みに泣き叫ぶ 生後173日目

********* 今日までのあらすじ *********

土曜日から元気がなかったモルぞう。
牧草を食べなくなり、フンも出さない。寝てばかり。
こんな状態で日曜日を向かえました。
日曜日は寒かったので昼過ぎに前使っていたごろ寝ソファを出して
布切れを入れてモルぞうの小屋に入れました。(狭っ!!)
ペレットを手渡し食いさせると良く食べます。
免疫力アップのためビタミンCを朝昼晩与えました。
夕方には牧草も少し食べるようになり土曜日よりは元気そう。

080512_1443~0001.jpg

フンはいつもより少し細め。
尿は白いいつもの尿。
特にお腹が張った様子もありません。

日曜の夜はモルぞうだけ部屋に放しました。
するといつものようにどたどたと走っています。


もしかして


女帝が怖いの?



・・・というのは冗談として・・・。

********* あらすじ終わり *********



今朝は少なめですが黒光りするフンを出していました。
でもやはりスッキリしないので病院へ連れて行くことに。



__________Y先生の診断と治療内容Y________________________________________

お腹の触診→異常なし。
口の中   →牧草が入っていて良く見えない(汗
         まぁ・・・大丈夫でしょう。

餌を食べにくそうにしている事もなく、ヨダレもなく、
お腹にガスがたまっている様子もない。

モルモットはストレスや寒さなどで一時的に食欲が落ちる事がよくある。
そういう場合の食欲不振は比較的すぐになおる。

念のため食欲が出る薬などを皮下点滴します。
あと胃腸の状態を整える飲み薬も出します。
_______________________________________________________________________________________


診察室で少し待っていると先生が戻ってきた。
飲み薬の小さな注射器(先に針なし)と、その5倍はありそうな
大きな注射器!先にはチューブがついていてその先に太い針・・・。

飲み薬の実演(今日の夜から私がやるので)のあと、
大きな注射器を持った先生はモルぞうの背中の皮膚をつまむ。
看護婦はモルぞうの尻と頭を抑える・・・。
そして、その太い針をモルぞうに刺した(゚Д゚;)



ピィ〜〜ッ!



今まで聞いた事のないようなソプラノで叫んだ。
(そりゃ痛いよね・・・あの太い針だもん・・・)

そして点滴を意外と速いスピードで注入!!!






ピーィ





。゚(゚´皿`゚)゚。




ピーィ




一気に注入する先生。
ジタバタ暴れるモルぞうを押さえる看護婦。
その光景を見守る飼い主。

注入後、今度は患部をモミモミ。
これがまた痛いらしい(>_<)





ピィ(゚皿゚ )! モミモミ・・・





キュ〜!※△ モミモミ・・・




・・・やっと終わった・・・。
モルぞうはだいぶお疲れのご様子。

家に着くとまずトイレでオシッコ。
ご褒美にペレットをあげた。
その後一休みしたら牧草を食べ始めた。

080512_1443~0002.jpg

モルぞうにとっては散々な日になりました。
でも、心配していた病院ショックもなさそうです。
あんなに痛い思いをしたのに。モルぞうは男らしいなぁY

本当なら昨日行くべきだったですね、反省。



ニックネーム 千葉モル at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

元気がない 生後172日目

モルぞうの元気がありません。
今日のフン重比べでもわかるように、
昨日のフンの量も極端に少ないんです。

金曜日の夜に私が横浜から帰宅。
まず小屋とトイレの掃除。そして餌をあげましたが・・・
プーモルミーが小屋の中で鳴きながら暴れまわるので
もしかしたら外に出たいのかと思い、モルぞうと一緒に部屋に放しました。
いつものように動き回っていた2モルですが、いつもと違った事がありました。
プーモルミーがトイレの場所で寛いでいるんです( ゚Д゚)

080510_0056~0001.jpg

今まで外でこんなお姿になる事はなかったんですが、後ろ足を伸ばして
気持ち良さそうに寝そべっているんです!!
(またトイレでお寛ぎですか・・・)
そしてモルぞうが来てお尻にまとわり着くと
怒ってこの後顔面に飛びシッコをお見舞い!!

080510_0057~0001.jpg

モルぞうは驚いてフリーズp(゚Д゚;)q
しばしボー然と立ちすくんでしまいました。

080510_0056~0002.jpg

その後もめげずにプーモルミーのお尻を追いかけ回したモルぞうは
いつもより多く飛びシッコ攻撃を受けていました。

昨日も一日あまり元気がなくて、いつもは私が小屋の前に行くと
寝ていても起きて近寄ってくるのですが、寝たまま。
牧草の減りも少ないんです。

夜また2モルを部屋に放した時はいつもは走り回るのにあまり走る事無く
トイレの場所でプーモルミーの尿臭を嗅いでばかりいました。

モルぞうに手渡しペレット食いをさせてもその場で大人しく食べます。
いつもは少し食べては走ったり部屋の探索をするんですけど(>_<)
おかげでこんな写真が撮れましたが・・・。

080510_2235~0002.jpg

080510_2235~0001.jpg


      ****************************************


今日も元気がありません。゚(゚´Д`゚)゚。
牧草もあまり減っていません。
寝てばかりです。

080511_1159~0001.jpg

しつこく覗き続けていると、歯をカチカチ鳴らして
機嫌悪そうな目つきで睨みつけられました(゚Д゚;)

080511_1200~0001.jpg

お・・怒っているんですね・・・

わ、私、何か悪い事しましたか?


・・・、そういえば昨日も歯をカチカチ鳴らしてたなぁ。
何か気に入らない事か、嫌な事でもあるのだろうか。

一体どうしちゃったんでしょう?
プーモルミーに縄張り取られてしょげてるのかな?
体調が悪いのかな?病気にかかっているのでしょうか??
フンの数が少ないのが一番気になります。
明日も元気がなかったら、病院に連れて行こうかと思います。

心配だなぁ(T_T)





ニックネーム 千葉モル at 14:02| Comment(3) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

やっぱりそこが好き?! 生後168日目

掃除の時にモルを入れておく場所は衣装ケース。
やつらの小屋より大きいんです(>_<)
そして残飯置き場でもあるわけで・・・。
昼間よくここにプーモルミーを放置しておく。
そうすると注意深く残飯からお宝?牧草を見つけ出して食べてくれる♪
そして更にモルぞうの食べ残しの牧草をプーモルミーの
牧草入れに入れる事もあります・・・m( _ _ )m
プーモルミーは「新しい牧草!」だと思い食べています。


プーモルミーにばかり


残飯処理をさせるのはどうだろう?



そこでモルぞうにもお役目を果たしてもらう事に( ̄ー ̄)
数時間放置して様子を見に行くと・・・。

080506_1355~0002.jpg 080506_1355~0001.jpg


あぁ・・・


わらじみたいなお姿で


トイレに佇んでいる(>_<)




このトイレは2モルが使っているものよりも小さめ。
とりあえずのトイレとして置いておいたんだけど、
小さくてもやっぱりトイレが好きなんですね。

080506_1356~0001.jpg



写真撮るより



小屋に戻せヽ(`へ´)ノ




こういう冷めた表情でジーーローーっと見る時は
機嫌が良くない時のような気がします・・・。

でもさ、プーモルミーが食べられる牧草を
残すおまえがワガママ過ぎるんじゃヽ(`Д´)ノ

最近ワガママになりつつあるモルぞう。
もしかして、近頃私がプーモルミーの事を
かわいがるのが気に入らないとか?!



ニックネーム 千葉モル at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

2ヶ月経ちました 生後163日目

モルぞうが我が家に来てから2ヶ月が経ちました。

080404_1709~0001.jpg←1ヶ月前のモルぞう

080502_1344~0008.jpg←今日のモルぞう

変わった事と言えば・・・

ブラッシングに慣れてきた→ペレットを食べさせながらですが嫌がって鳴き続けなくなった。
毛が少し伸びた(^−^)  →まだまだですが、微かに地面につくようになった。
たっちが出来る様になった→まだ訓練中ですがスムーズに立てるようになってきた。
おしゃべりがおおくなった →プーモルミーが鳴くと一緒になって鳴く。うるさいから嬉しくない。
×寝ぐそをするようになった →毎朝10フン位転がっている。
×餌の好き嫌いがはっきり →茎系が嫌い。おやつの乾燥葉っぱの茎も残す。

一番困るのが偏食(>_<)
硬い茎を残す分食事の量が減るわけで、そうなると体重がなかなか増えない。
かといって好きな牧草ばかり与えているとますます好き嫌いが激しくなりそうだし。
ペレットの量を少しだけど増やしたので栄養面では問題ないと思うんですが、
硬めの茎を食べて欲しい!大人になったらまた変わってくるのかな?

ふふ、嬉しいのが少しお毛々が伸びた事。
まだまだまだまだまだまだですが、伸びないかと心配していたので♪
ただこの鼻の脇のひげみたいな茶色い毛のせいで不細工顔になっちゃう。

080502_1345~0001.jpg

上から見るとわらじみたい(;´Д`)
モッサリしていますが抱くと軽いです(>_<)

080502_1401~0002.jpg

最後に・・・少しカッコつけたポーズのモルぞう。
その流し目でプーモルミーのハートを掴んでおくれ!

080502_1404~0002.jpg



食事と同じで



ゆっくりダラダラ



成長しています





♂モルぞう 生 後163日
        体 重620g
        フン重40g
いまだ恋実らず。。。もっと己に磨きをかけろっ!



ニックネーム 千葉モル at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

たっち特訓中 生後160日目

モル先輩のお宅のモル様はみんなたっちができます。
ウチのモルもひとつぐらい芸ができたら・・・。
そう思いさっそくたっちを習得すべく特訓開始!!

こういう事をしてくれそうなのは・・・



モルぞうY



夜のペレットをあげる時に特訓します。
はじめのうちは餌入れに手をかけたままだったり、
飼い主の差し出す位置が悪かったり、高すぎたりで
モルぞうが後ろに倒れた事も何度かあります。
動物なのに・・・トロい(>_<)

まだ瞬間芸っぽい感じではありますが(^−^)
だんだんうまくたっちが出来るようになりました。

080428_1854~0001.jpg

写真の画像が悪くてわかりにくいですが
ちゃんとたっちしています((o(≧▽≦)o))

たっちといっても前足を地面から離して後ろ足のみで
体を支えているポーズなんですけどね。
犬のような後ろ足で立つたっち(チンチン)は出来ません。



座りたっちなのY



朝のペレットの時間にはブラッシング、
夜のペレットの時間ではたっち特訓。
大好きなペレットを食べる時にはいつも何かしている・・・。
それでも嫌だとキレないモルぞうはいいモルです♪




ニックネーム 千葉モル at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

おへそ発見?! 生後155日目

毎日ブラッシングしているんですが、腹毛もちょこっととかします。
腹毛は真ん中分け。指でかき分けたりして楽しんでいました。
そうしたら小さな白いかたまりを発見( :゚Д゚)

080422_1605~0002a.jpg

はじめは毛玉かと思ったんですが何か違う・・・。

位置的に考えると・・・



へそ?!



皮膚の部分は小さな傷跡みたいになっていて
そのまわりに白いお毛々がちょこっと生えています(=^▽^=)
腹毛の真ん中分け部分にこんなものが隠されていたなんて♪

哺乳類の証ですな((o(≧▽≦)o))
ちょこっと得した?気分です♪



ニックネーム 千葉モル at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

仰向け特訓中 生後154日目

仰向けモルに憧れています。

モルぞうは性格的に大丈夫かな〜という期待があるので
少しずつ抱っこに慣れさせつつ仰向けにも・・・挑戦!
最近は喉や耳の脇なんかを撫でると喜ぶので仰向けにしたら
喜ぶポイントをごにょごにょ撫でくり回します(;´Д`)
モルぞうは若干フリーズ気味です・・・。

080422_1604~0001.jpg


落ち着かないよ・・・


でも、気持ちいいかな・・・


でも、やっぱりイヤかなぁ・・・


うー・・・あー・・・




控えめな性格なので?しばらくは我慢してくれます。
でも、だんだん落ち着かなくなり動き出しますが、
飼い主は「お願い〜もうちょっと〜!」
さらに撫でくり回します。

080422_1605~0001.jpg
(注※ 首を絞めているわけではありません!)


あふ・・・うへ・・・


もういいです。゚(゚´Д`゚)゚。


じゅうぶんですから・・・





あんまりやると虐待になるので今日はこの辺で解放。
おぐしも乱れておりますな。

080422_1603~0001.jpg


・・・・・・(放心)。





ありがとね♪モルぞう(´∀`*)



***お知らせ***********************

本日から題名の日数を

我が家にやって来てからの日にち → 生後の日にち に変更しました。


******************************


ニックネーム 千葉モル at 16:11| Comment(4) | TrackBack(0) | モルぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする