2009年05月01日

新しい城

陽気が良くなってきたのでダンボールの壁を取り、城を夏仕様にしていました。

090420_1321~0001.jpg
(写真ボケボケ・・・)

プーモルミーの城は私の部屋にあるんですが、プーモルミー関係のものが多いのが悩みの種。
そこでかねてから欲しかったベッドを定額給付金で買いました?!
(給付金はまだもらっていませんが・・・)
昨日の午前中に届き、若干四苦八苦しながら組み立てました。

090430_0945~0001.jpg 090430_1028~0001.jpg

何故ベビーベッド??
思いの外重くて大きいのに驚きました(;´Д`)
これはミニベッドになるのでサイズは普通のものよりコンパクト。
内寸で600x900mmになります。下に棚が1つあります。

ふふふ(´∀`*)

090501_0114~0001.jpg 090501_0115~0001.jpg

今まで残飯小屋と城を床置きしていたんですが、ベット部分に両方収まりました!ヽ(´ー`)ノ
そして衣装ケースに入れていた牧草のストックなどを下の棚に収納!!
縦型収納にしたおかげで私の部屋の床面積が((o(≧▽≦)o))増えました〜♪
(友達が今日遊びに来るためレースで棚部分を隠してます)


090501_0119~0001.jpg

はじめは少し落ち着きがなかったプーモルミーですが、すぐに慣れた様子。
昨夜写真を撮ったんですが、もう牧草を食べるのに夢中。
カメラのライトなんで全く無視です。

正直言ってもう少しスッキリ美しくなる予定だったんですが・・・
みんなむき出しなので見た目はイマイチです。
追々私の理想に向けて増改築の予定。
とりあえず今回は、前から実行したかったベッドを買って満足です(^−^)



ニックネーム 千葉モル at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

冬場のモルハウス

色々悲しい事ばかりの昨年でした。
年が明けても叔父のお葬式でプーモルミーのお誕生日(1月8日)は秩父にダッシュ(走り出すさま)

今年はじめての更新は季節柄?冬のモルハウスについてです。

090128_0929~0001.jpg

女帝の城は冬はダンボールの城壁とビニールの屋根
(ダンボールみたいな作りのしっかりしたやつ)に覆われています。
壁の赤いのはラビットヒーターです。どなたかのブログでこういう使い方を
しているのを見て真似してみました。
寛ぎ場には古着の切れ端を敷き詰め、フリースのカーペット。
寛ぎ場全体がベットになっています・・・。
プーモルミーの定位置はヒーターから一番遠い写真手前のトイレとニット帽の間です(-_-)

プチモルとはいえ860gになりまして(´∀`*)さすがに手持ちの
ニット帽に入れなくなってしまったのですが帽子無しでも大丈夫そうなので
そのままにしています。(相変わらずテキトーな飼い主)

女帝の城内に温度計を置いてありますが、だいたい10〜12℃前後です。
はじめのうちは寒いかと心配したんですが、プーモルミーは平気みたい。
昼間は屋根を少し開けておきますが、夜は閉じます。


090128_0931~0001.jpg

冬に入った当初はあまりお水を飲まなかったんですが、最近は良く飲みます。
冬になると一日暇さえあれば食べています。食べて体温上昇を計っているのかな?!
おかげで飼い主は牧草作りをマメにしなければなりません。ブレンドするのに
結構時間がかかります。


090128_0932~0001.jpg

「尻割れ」健在♪
ご覧の通り短毛も変わりません。゚(゚´Д`゚)゚。
3頭身で寸胴の見事な美モルでございます(=^−^=)

最近、お尻近くを撫でるとお尻をフリフリします。
ごめんね・・・私♂モルじゃなくてm( _ _ )m


ニックネーム 千葉モル at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

面倒なトイレ 長所と短所

プーモルミーのトイレは食堂と兼用で大きめです。
夏になると水を飲む量も劇的に増え、それに伴いトイレの回数ももの凄い事に(´Д`;)
おかげでニット帽からお尻だけ出して寝小便(横着?!)をする事が増えました。
春まではトイレ以外の場所ですることは殆どなかったのですが・・・
仕方ないですね(^−^)

でも、一番トイレをする事が多いのは食事時(* ^ー゚) b
だから大きなトイレで食堂も兼ねてしまったわけです。
そのトイレには長所と短所があります。

○長所○
・オシッコを吸って粉になったトイレ砂が下のトレーに落ちるので、
 足元があまり湿ったままにならない。
・ペットシーツより経済的?かな・・・(と思いつつ実はあまり変わらないかも)

×短所×
・成長と季節により糞尿の量が倍近くになり、粉になったトイレ砂で
 トレーがいっぱいになり、トイレに湿った砂の山が残ってしまう。
・フンの大きさがちょうど網目の大きさと同じでよく網目にフンが詰まる。
・湿っていない砂はそのまま使うのでフン拾いと食いカス(下に落ちた牧草)
 を箸で拾うのが意外と大変。
・掃除の手順が面倒かも・・・。
・大きいので小動物用のケージでは使えない(>_<)。

実際にどのようにトイレ掃除をしているのか写真と共にご覧下さい。
因みにこの写真は、この新しいトイレに変わった際に、旦那さんに
掃除の仕方を覚えてもらうために作った「トイレ掃除の仕方♪」で
使用したものです。今は食器や給水器まわりなど変更しています。


●まず食器をどかし、フンや食いカスを取り除きます。
080617_0913~0001.jpg

●小さなほうき?でトイレ砂を四方八方に動かし、粉になったトイレ砂を
 網の下に落とします。(残ったトイレ砂はそのまま使うので)
080617_0914~0001.jpg

●フン拾いの箸で網に詰まったトイレ砂やフンなどをつついて下に落とします。
080617_0915~0001.jpg

●食器などを定位置に置きます。
080617_0917~0001.jpg

●トイレ砂を均一に敷きます。
080617_0918~0001.jpg

●下のトレーをそっと引き出します。(トイレ砂の粉でいっぱい!!)
080617_0926~0001.jpg

●新聞を広げその上でトレーのものをそっと出します。
080617_0927~0002.jpg

●写真ではトレーに敷いた新聞紙は乾いていますが・・・今ではオシッコで
ビッチョリ濡れてしまっています(;´Д`)。
080617_0928~0001.jpg

●全てを新聞紙に包んでレジ袋に入れゴミ箱へ(要蓋付き)。
080617_0928~0002.jpg

●トレーにペット消臭剤を吹きかけトイレットペーパーで拭き、
 新しい新聞紙を敷いて掃除終わり!
080617_0929~0001.jpg

短所の方が多いんですが、一番はプーモルミーがオシッコで汚れない事です(* ^ー゚) b
全く汚れないわけではありませんが、お迎えしてからまだ一度もお風呂に入れていません。
お腹のお毛々は真っ白から薄クリーム色になりましたが、ほとんど臭いません。
うっすらトイレ砂の木の匂いがします(゚Д゚ ;)

あと気を付けなければいけないのは、網目で怪我をしないようになるべく
トイレ砂を敷き詰める事。ただ夏場はトイレ砂の量が多い分オシッコをたっぷり吸って
湿った粉の山が出来てしまうので少し少なめにしてしまいましたが。

因みにこのトイレは猫用のトイレでトレーには専用のペットシーツを敷くので
あまり高さがありません。あと5ミリでいいから高さがあったら嬉しい感じです。


もっと掃除が簡単でモルが清潔でいられるトイレがないかなぁ〜(^−^)


ニックネーム 千葉モル at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

夏の水分

少し前から思っていたお水を飲む量や体重停滞の訳。

梅雨時期からプーモルミーのお水を飲む量が増えました。
今までの2〜3倍は飲みます。今は毎日300ccくらい飲みます。
はじめは何故だかよくわからなかったんですが、
お水をたくさん飲むようになったのは梅雨に入ってから。
湿度が高い日はやたらとお水ばかり飲んでいました。
だんだん気温が高くなるとまたお水をたくさん飲みます。

要するに蒸し暑い(湿度温度が高い)とそれに比例して水分補給も多くなるわけで。
当たり前の事ですが人間と同じですね〜。

そしてお水を多く飲めばお腹がその分いっぱいになってしまうわけで、
餌を食べる量が減ってしまうから体重が増えないのではと思いました。
実際プーモルミーは梅雨に入ってから体重が殆ど増えません(>_<)
増えたり減ったりを繰り返し結果30gの体重減!
6月末は680gあったのですが、現在体重650g・・・。
私からすれば羨ましい限りですが・・・。

今までは、体重に対して過敏になっていましたが、最近はあまり気にならなくなりました。
よそ様のモルと比べると確かに少ないんですが、体調も食欲も特に問題が見当たりません。



小柄なのかも。



梅雨に入るとお水をたくさん飲むので当然オシッコの量がハンパなく増えました(゚Д゚;)
オシッコの量が増えたおかげでトイレ掃除が大変です!
トイレ砂があっという間にオシッコを吸って粉粉になり、1日分の粉が
トレーに収まりきらないのでひどい時は1日に2回トレーに溜まったトイレ砂の粉を捨てます。

最近プーモルミーは面倒臭がりな本性を発揮して(飼い主も面倒臭がり)
ニット帽で寝ている時、時々入ったままお尻だけ外に出し糞尿をします(>_<)
先日もその決定的瞬間をこの目で見て・・・( :゚Д゚)驚きました。
もう、昔のお行儀の良いプーモルミーはいません。゚(゚´Д`゚)゚。
でも元気ならそれでよしとします。

早く秋になってお水を飲む量が減って、その分餌を食べて欲しいなぁ〜と思います。
そうすればトイレ掃除も楽になるし(* ^ー゚) b
エアコンもプーモルミーにためによくつけるので、私の体調が悪いです。
私はエアコンが苦手。だるくて頭痛もするし体も痛くなります。。。


暑い時はトイレ(兼食堂)で寝るの。扇風機の風が来るから
少しは蒸し暑さが和らぐのよ。(帽子の場所には風が届かないの)
1日中お水を飲んでその分オシッコばかりしてて疲れちゃう!
飼い主は私が勢いよく「ジョジョジョーッ!」と音を立てて
オシッコすると笑うのよ・・・。失礼な奴!!

ニックネーム 千葉モル at 18:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

今時期の食生活

湿度が高くジメジメした日や真夏日の蒸し暑い日が続く今時期。
プーモルミーの食欲もイマイチ・・・。
今まで食べていた牧草の食いつきも悪くなり、
今まで以上にペレットを食べなくなってしまった(´Д`;)


一体何を食べるの〜?!


このままでは夏バテになってしまう!

一番イタいのがペレット。
はじめは大好きだったのに切らした時期を境に
半分しか食べなくなり今は殆ど食べてくれない(>_<)
ペレットは必要な栄養素が入った大切な食べ物。

日々あれこれと与えてみた。
そして辿り着いたのが


グリーンオーツ


おやつとして購入したのだが食いつきが異常に良かった。
説明には「牧草の代替としてもご利用できます」と書いてある。

くしゃみもなくなり見た目は元気。
前よりもビタミンCを多く与えビタミンEもプラスして
夏バテ防止をしている。でもねぇ・・・
メインのごはんを食べてくれなきゃ話にならない。

仕方なく牧草の減り具合が少ない時にはグリーンオーツを投入。
そしてアルファルファも追加投入。
ペレットが全然減っていない時にはぺちゃんこコーンとパセリを投入。
その他アルファルファクローバーやオオバコ、たんぽぽ葉も少しあげる。

ガラスの丸い容器にグリーンオーツを入れると目の色を変えて
ブヒブヒいいながら(ウソ)ものすごい勢いで食べる。



四角い容器の牧草や赤い容器のペレットには目もくれない(>_<)




今のプーモルミーのご飯優先順位

1位 グリーンオーツ
2位 パセリ
3位 ぺちゃんこコーン
4位 アルファルファ
〃  その他の乾燥葉っぱ
5位 牧草
6位 ペレット

牧草だっていいやつをブレンドしてんのにさ、親の心仔知らずだよね(`3´)
でも、夜残りの牧草をそのままにしておくと朝には8割方食べています。 

乾燥葉っぱのサンファームシリーズはおやつとしては内容量が多いので
なかなか減らなかったんだけど、グリーンオーツの減りは早い(;´Д`)
買って間もないのにもうなくなりそう。

ちょうど同じ時に買ったトイレ砂(いつものと違う人気NO,1のやつ)、
崩れ度が高く粉粉がすぐに溜まってしまい今のトイレには不向き。
半日でトレーが砂でいっぱいになっちゃうんです。
なのでまだ少ししか使っていないけど急遽いつものトイレ砂を頼む事に。
(何故なら今週は横浜に行くのでだんなさんがお世話する日があるから)
ついでにグリーンオーツも頼みました。そしてくまざさも。

くまざさはお値段が高いので今まで気になってはいたものの
購入した事がなかったんですが、抗菌作用、抗炎症作用、免疫力アップ、
の言葉に負け購入しました。今時期ばい菌とか繁殖しやすいので。

コレを書いている最中に商品が届きました!一昨日の夜に頼んでもう着くなんて♪
さすが!速さで定評のあるショップ。急いでいる時は本当に助かりますY

さぁ、これからくまざさあげてみようっと(=^▽^=)


ニックネーム 千葉モル at 10:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

換毛期(春)

あくまでもこれはウチのモルの場合ですが・・・
だいたい4月中頃から7月はじめまでだったような気がします。
始まりはイマイチなんですが、終わりは7月2日でした。

プーモルミーはニット帽がおうちなんですが、
換毛期には毎日たくさんの抜け毛が付いていました。
モルぞうはフリースの敷布団?でしたが、それにも
たくさんの抜け毛が付いています。
私は毎朝その抜け毛取りから1日が始まります。

ブラッシングも毎日していますが、プーモルミーは直毛なので
ブラシに付かずに私の膝の上にたくさん毛が落ちます。
直毛はブラシ(スリッカーブラシ)に毛が絡まりにくいようです。
モルぞうはウェーブがかかった毛だったのでブラシに毛が付いて
少し私への被害は少なかったです(^−^)
ブラッシングは主に頭からお尻の上側が中心です。
喉やお腹もしたいのですが2モルとも嫌がります。
毛玉になりそうなのでモルぞうだけしていました。
プーモルミーは上をブラッシングされる分には全く
嫌がらないのですが、喉やお腹は嫌がります。
でも、その部分の毛をニット帽がよく取ってくれていました。

7月2日以降抜け毛がすごく減りました。
やっと換毛期が終わったのかな〜と思っています。


少ないしっぽロン毛が抜けみすぼらしくなりました(>_<)
(もともとみすぼらしいんですが)

アグーチは刻々と毛色が変化しています。
一時はオヤジ顔だったプーモルミーですが、今は普通です(^−^)
頭のてっぺんだけ薄茶色でザビエルだったのが、今はもう少し面積が
広くなってきています。
上半身が全体的に白っぽくなりました。
この先もまだ毛色変化があるんでしょうね。


ニックネーム 千葉モル at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

新しい小屋

梅雨に入り少し晴れ間が続きましたが湿度は高め。
湿度がこもりがちな衣装ケースから新しい小屋に替える時期です。
使っていた衣装ケースは小さめだったので成長したモルには小さくなってきていました。
いよいよ小屋を替えなきゃな・・・と
あれこれと考えている時にモルぞうの悲しい出来事がありました。
新しい小屋に住むことなくモルぞうは旅立ちました。

080601_2252~0002.jpg
「残念だなぁ。」

何もやる気になれない日々ですが、
プーモルミーの事を考えるとやらねばなりません。
成長と共にプーモルミーの尿量が増え、今までの
トイレ形式では難しくなってきていたのです。
私がいる時は何度もトイレをふるいにかけられますが、
私が横浜に行っている時は、朝晩しかトイレ掃除が出来ません。
今回は通風とトイレが重要なポイントです。

自分の中で完璧なイメージが出来上がっていないので、
あまりお金をかけないで作る事にしました。
昨日の夕方買い物に出かけ9時ごろ完成。

080612_0953~0001.jpg

080612_0957~0001.jpg

・100円ショップのワイヤーネット(約62x40p) 210円x4枚
・ジョイント 105円x1袋
・滑り止めシート 105円x1
・両面テープ 20mm 105円x1

本当は幅80〜120x奥行き40pにしたかったんですが
ちょうどいいサイズのネットがなくてとりあえず
同じサイズのネットを4枚買いました。

カーペットに滑り止めマットを敷いて、ペットシーツを敷きます。
ペットシーツはワイドサイズを2枚+α・・・。
既に理想の奥行きをオーバーしたためその分長さが+αです。
後は今まで使っていたものをセットするだけ。

今回は購入したのに使っていなかったペットナチュラルバーを使用。
トンネルにしようと思ったのですが、上に登って足を挟んだりする
恐れがあるらしく、布などを被せた方がいいみたいなのですが
そうすると齧れなくなっちゃうのでとりあえず壁として置きました。

そしてトイレ兼お食事処が変わりました。

080612_0957~0002.jpg

080612_1001~0001.jpg

巨大なトイレです・・・。
高さもあります・・・。
何故ならこれは猫用トイレだからです。
「ウィークリートイレ しつける3点セット」
実はこれ、モルを飼う事を決めた時に早々と購入したもの。
サイズはちゃんと見たんですが、衣装ケースにギリで入らず眠っていました。
今は在庫のトイレ砂を敷き、引き出しトレーにはペットシーツを敷いています。
ゆくゆくはこれについているシリカゲルの砂にしたいのですが、
食べてしまわないか心配なので落ち着いたら少し使ってみる予定。

これは網目も細かく引き出し式トレーがついているので
尿を含んで粉になったトイレ砂が下に落ちてくれるのを期待しています。
ただ網目が縁までないため縁でおしっこをした時おしっこ溜まりが出来てしまうので、
トイレ砂的なものを敷かないと足やお尻が汚れてしまいます。
今の仕様だと掃除が前より少し面倒ですが、前のようにおしっこを含んで湿った粉が
プーモルミーに押し固められそこにフンがサンドされた悲惨な状態は避けられます。

はじめは高さがあるのでプーモルミーも躊躇していましたが今は元気に飛び乗っています。
(飛び乗るのでやはり網だけだと危ないですね)

モルをお迎えしてすぐに犬用のサークルを購入したんですが
中途半端に安いものを買ってしまったので使い勝手が悪いです。
重くて接続部分の構造が簡単なためにサークルを持ち上げると
接続部分が外れてバラバラになってしまいます。
結束バンドなどで固定しないとダメです。
更にペットシーツとサイズが合わず重要な端が足りません。
ちゃんと吟味して必要になった時に買うべきでした。
結局今回も使わずじまい。もう捨ててしまいたいのですが
ウチはペット禁止のマンションなので小心者の私は
捨てる事もできず部屋の隅に放置しています。邪魔です。

080612_1012~0001.jpg

小屋の隅のこの場所はちょうどトイレの容器で正面からの
視界が阻まれるためプーモルミーの寛ぎの場になっています。
本格的に寝たい時は帽子の中に入るみたいですが、
今までトイレで寛いでいた時間をここで過ごすようになりました。

まだ替えたばかりなので修正箇所も出てくると思いますが、
とりあえずはワイヤーネットにして通風が良くなり、
トイレも巨大化したので一安心です。

ただ・・・やはり・・・ワイヤーを齧ります・・・。
安物なので・・・既に何箇所も色がはげています・・・。



ニックネーム 千葉モル at 14:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

食べ残しの硬い茎

前に書いたんですが、ウチの2モルは牧草の硬い茎を残します(-_-)
一番刈りチモシーがメインの牧草食なので、硬い茎が沢山残る訳です。
硬い茎を食べさせるいい方法はないかなぁ?

今日も牧草をブレンドしていた時に硬い茎がわんさか出ました。
食べないのならはじめから入れない方がいいのでは?
とも思いますが、それはちょっと甘やかし過ぎ!
(もしかしたら食べるようになるかも知れないし)
そんな訳で短くカットして入れてはいますが、
いつも残されるわけで・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

では・・・?どうすれば・・・??

私は貧乏性なので牧草をブレンドする時、メインの分とおやつ分を作ります。
メイン牧草は普通のですが、おやつ牧草はメインをとった後に残る細かめ&短めの牧草です。
勿論粉やカスも混ざっているので、目の細かいふるいにかけます。

080415_1609~0001.jpg←メイン牧草

080415_1605~0001.jpg 080415_1605~0002.jpg

写真左は牧草 右はアルファルファ

意外にもこの細かいのも食べるんですよね♪
(少し前までこれらは捨てていたんです)
そもそもおやつとして購入したパセリや大根葉も
じゅうぶん細かい葉っぱや茎だもんね(* ^ー゚) b



そこで((o(≧▽≦)o))


PA0_0035.JPG

@ 硬い茎を5〜7センチぐらいの長さにカットし
  フードプロセッサーにかけて細かくする。

A 朝の食べ残し牧草とおやつのパセリ少々、
  通販でもらったおまけの乾燥かぼちゃなど
  ちょっとご馳走も加える。

B お水少々を加えもう一度フードプロセッサーにかけて出来上がり♪

080415_1514~0001.jpg




硬い茎




しんなりさせて




食いなさい!





ええとですね、食いつきは良かったです(^−^)
でも、残念ながら完食はしませんね(>_<)
パセリとかかぼちゃとか美味しいものから食らいます。
ただちょっとは硬い茎も食べているので良しとしましょう。
今までは食べなかった長くて硬茎ですが、少々手間をかけて
少しは食べさせる事ができました〜 o(≧ω≦)o

ニックネーム 千葉モル at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

______________________________________

追記 2008年4月12日 牧草で試行錯誤中
______________________________________


牧草の硬い茎を残すのであげても1/3〜1/2の牧草が廃棄処分になります。
好き嫌いはいけないのですが、2モル共に食べないので仕方ありません(>_<)
ちょうど使わなかった敷き牧草があったのでそれを加え、
更に3月下旬からアルファルファ牧草を少し混ぜました。

sbk.jpg sa.jpg


そしておやつの葉っぱも追加で新しい種類を購入。
私も・・・選ぶのが楽しい・・・。前より少し多めにあげています(汗

nk.jpgにんじん葉 ack.jpgアルファルファクローバー

______________________________________
飼育開始から約1.5ヶ月目 感想と課題

感想
・他のメーカーの一番刈りチモシーも試してみましたが、茎を残すのは同じ。
 食いつきの違いもイマイチわかりませんでした。
・ロングマットなので硬めのものは7p位にカットしました。

・では・・・ということで二番刈りも買ってみましたが、葉っぱの状態が悪くてがっかり。
 当たり外れがあるみたいですがカスみたいなものが多過ぎて。
 硬い茎がないのでモルぞうは好きみたいです。

・本来の使い方とは違ったけれど、敷き牧草の細長いものは好んで食べていました。
 しかし半分ぐらいは短か過ぎたりカスや粉状で廃棄。
 2モル共好きみたいです(^−^;)

・他のモルさんと比べて体重が軽いのかな?とちょっと不安になりアルファルファをプラス。
 プーモルミーは好きみたいで硬い部分もよく食べます。
 袋の底にたまっている細かい葉っぱは2モル共大好き。


・おやつの葉っぱはとても食いつきが良くて、見ていて楽しいです。
 あげ過ぎに注意しないといけません(>_<)
 2モル共大好き!!

課題
・牧草は引き続きブレンドで様子を見る。
 1番刈りチモシー+アルファルファ+細くて長い牧草

・細くて長い牧草のセレクト!
______________________________________

______________________________________

2008年3月18日 飼いはじめ
______________________________________

至って単純明快な内容です。
主食は牧草で一番刈りチモシーロングマット。
おやつにペレットのモルモットセレクションと、ビタC。
ペレットは10〜15g、ビタCは1日1粒です。
牧草はいつでも食べられるように常に補充・・・なんですが
モルぞうはあるだけ食べるので、どうなんだろう?と疑問です。
一度牧草の量を気にしていたら1日50g位食べました。

bl.jpg ms.jpg vc.jpg

あまりに単純で物足りなかったので葉っぱを2種買いました。

daikon.jpg大根葉 tanpopo.jpgタンポポ葉

大根葉は封を開けると大根臭がすごいです。
タンポポ葉は漢方みたいな苦い臭いです。
両方とも牧草より食いつきがいいです。
でも、少ししかあげません!

ちなみに私が利用しているショップ。
小動物専門店e-ペット屋さん
ウサギフェレット専門店koiwapetの通販ショップ
小岩ショップの実店舗にも行きましたが、店員の方がすごく親切で
色々とアドバイスもしてくれました(*^∀^*)






ニックネーム 千葉モル at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

飲み水

お水でふと気になったのがカルシウムの含有量。
千葉県の水道水の成分がどうなのかはっきりわかりませんが、
水道水には意外とカルシウムが多く含まれています。(確か2桁)

モルモットはカルシウムを過剰に摂取すると尿の中のカルシウムが増加し、
膀胱結石の原因になるとネットで見ました。
では1日どの程度のカルシウム摂取量なら大丈夫なのかよくわかりません。
私としては病院のお世話にならない様に心がけたいので気になります。

出来れば水道水を浄水したものを飲んでくれるのが一番だと思います。
ただ浄水器を使ったとして、どの程度の浄水がなされているかは疑問・・・。

だんなさんが飲んでいるアルカリイオンの水。今は主にこれを飲ませています。
まー安売りの時にまとめ買いすれば安く購入できます。ちなみにカルシウムは1.3mg

ネットを見ていて目に入ったのが小動物用の飲料水。
しかしとても高い!お金持ちでもモル命!人間でもないのでこんな高価なお水を
毎回あげることは出来ません!とは言いながらとりあえず買ってみました。
勿論目に見える効果なんてありゃしません。
500mlなのですぐになくなってしまいます(>_<)

そして次に考えたのがピュアウォーター。
ハワイウォーターがいいなぁなんて思いましたが、サーバーを置く場所が
今のマンションではありません&だんなさんが話をスルーしました(>_<)
これなら小動物用のお水より経費はかからない&料理も美味しくできるなど
人間も充分に恩恵を受けられるんですけどねー、残念!

そこで今度は赤ちゃんのミルク用の水 2000ml!!
これもピュアウォーター=純水です。
アルカリイオン水より高くて小動物用より安い。

080409_1243~0002.jpg

          赤ちゃんの水  小動物用水
カルシウム     0mg       0.07mg
ナトリウム       0mg       0.79mg
マグネシウム     0mg       0.02mg
カリウム        0mg       0.13mg

赤ちゃんのミルク用の水は何も含まれていない水なんです。
ミネラルはモルにも必要なんですけど、ペレットなどの食事で
補えるんではないかと思ったりして。


でもまぁそもそも


ここまで神経質になる


必要があるのかが疑問?!




わはははは、アバウトな性格なんですけど
0型ゆえどうでもいいところやなんでそこに?!
ってところにこだわりを持っちゃったりするわけで。
そんなわけで今3種類のお水が家にあります。

私なんて水道水(ブ●タで浄水)なのにさ、




やつらが一番




高価な水




飲んでるって




どうよ?!









ニックネーム 千葉モル at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

日用品

モル世話で使う品々。ペット用品として購入すると高いものがある。
なので代用できるものは100円ショップ!意外とイケる♪

080330_1236~0001.jpg

左 ソフトスリッカーブラシ。これはペット用品で購入。先に丸い樹脂
  が付いているので肌を傷めないでブラッシングできる。毛が密に
  生えているモルぞうはこのブラシ。
右 豚毛ブラシ。これは100円ショップ。ペット用品にもあるけど高い。
  買おうか悩んでいた時にバス用品売り場で発見!ちょっと大きめだ
  けど、まぁいっか。プーモルミーでスリッカーブラシと併用。

080330_1236~0002.jpg

爪切り。これはペット用品で購入。
ペットショップの人が、専用の爪切りの方が爪を傷めないからと言って
いたので。人間の爪切りだと爪の先が割れてしまう場合もあるらしい。
これは持ち手が大きめで使いやすい新しいタイプ。
先日プーモルミーの後ろ足の爪を切ってみました。
初めてだったので時間がかかりましたが、慣れれば平気(^−^)

080330_1237~0001.jpg

ふるいとミニダスターセット。両方とも100円ショップ。
ふるいは目の粗いやつでトイレ掃除の時に使用。しっこで粉々になった
ものとまだ使えるトイレ砂&フンをふるい分けできる。今はフンを数え
ているのでちょうどいい。
ミニダスターは小屋中の掃除の時に使用。足や尻周りに付いたトイレ砂
の粉や散乱した牧草をこれでお掃除。しかし・・・小さな掃除機の方が
便利かも(>_<)

080330_1245~0001.jpg

保存容器。100円ショップ。
上の大きなのは2〜3日分の牧草を入れておく。
下の小さな容器は1日分のペレット&ビタミンC入れ。この容器は3個か
4個で1セットだった気がします。

080330_1259~0001.jpg

おやつ入れ。大根葉やたんぽぽ葉などおやつの葉っぱ入れ。
左側の3色の灰皿は100円ショップ。
右下のピンク色のアニマル柄はペット用品。
ペット用品で買ったの一つで灰皿が3つ買えます!
この灰皿はガラスで出来ているから重いので破壊王モルぞうはこれ。
3つもいらなかったけど最初のうちはプーモルミーのお水入れとして
使っていました。

おしゃれ度や色などは制限されますが、意外と使える100円ショップ♪
今回写真には撮っていないけど、牧草を入れる大き目のガラスの入れ物
や、トイレの容器、今モルぞうが使っているフリースの靴下とマフラー
(短く切っています)も100円ショップだった!!



ニックネーム 千葉モル at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

トイレのしつけ

モルモットはトイレを覚えないと
本やサイトなどに書かれています。

確かにトイレという意識はないに等しいような気がします。
でも、ケージの隅っこで糞尿をする習性があるようなので、
それを生かしてその場所をトイレにすればいいんです。

私はウサギ用の大きなトイレを買ってしまいました・・・。
屋根付きの立派なやつです。でも、小屋である衣装ケースが
小さいのでこのトイレを入れると凄く狭くなってしまいます。
でも・・せっかく買ったので最初はこのトイレを使いました。

トイレ ************************************

080302_1848~0001.jpg

ウサギのトイレです。
はじめは網をつけていました。
(途中で外しましたが)
下にはトイレ砂を使用。私が使っているのは
水分を含むと粉々になるやつです。それと一緒に
ペットシーツにしたシッコの破片を置いています。
新聞紙やティッシュなどにしたシッコ臭いがあれば
ベストです!網の下に置いておけばかじる心配もありません。
(写真では左側にペットシーツにしたシッコの破片が置いてある)

水と餌の場所 ********************************

PA0_0003.JPG

餌(牧草)はトイレのコーナーに置きます。
水は反対側でトイレの中からでも飲める場所に置きます。
このトイレは三角形なので残りの2つのコーナーはトイレ
として残します。(どちらか好きな方隅で放尿しなさい!)
トイレの中に餌場を作るので、時間のある時にはマメに
牧草を整理して不衛生にならないように気をつけます。

慣れるまでは、トイレの中に入って食事をさせ、
いつ垂れ流しても大丈夫な状態にするのです!
この状態で1週間ほど過ごしてもらいます。
この間は窮屈ですが寛ぎスペース以外はコーナーを
作らないようにしました。物を置いたりしてトイレ以外の
隅っこで放尿しないようにさせるためです。

でも、気が付くとあちこちで放尿後を見つけます(>_<)
その時はすばやく拭き、消臭スプレーをかけて臭いが残らない
ようにします。放尿したての時はティッシュで拭き取り
トイレに臭い付きのティッシュを置きます。
なんならトイレのコーナーに臭いを擦り付けます(* ^ー゚) b

モルぞうの場合は1週間ぐらいでだいぶ良くなりました。
100%は難しいですけど、シッコをトイレでしてくれるだけで
だいぶ掃除が楽になります♪そしてペットシーツ節約にも
なるんですよ〜(=^▽^=)

トイレの簡素化 ******************************

080316_0007~0001.jpg

これが現在のモルぞうのトイレです。
トイレ内シッコ率が上がってきたのでトイレを簡単なものに
変更しました。うさトイレは大きくて邪魔すぎるので・・・。
写真のトイレは100円ショップで買ったものです。
なるべく高さの低いトレーみたいなのを探します。
中にはトイレ砂を入れます。
写真の左下の壁面には給水器が付いています。
そしてトイレ脇に牧草を置きます。
ただ、この牧草置き場は中途半端にスペースがあるため
トイレから出て牧草置き場で食べてしまう事もあります。
夢中で食べていると・・・無意識にその場で糞尿をしち
ゃうんです。なので牧草置き場は本人が入れないスペース
にした方がいいですね。。。。
応急処置で小さな重たい灰皿(これも100円ショップ)を
置いています。この中にペレットも入れられるので一石二鳥!

今はペットシーツを2日に1回の割合で替えていますが
3日に1回でも大丈夫な時もあります。
成績の良い時は放尿シミが2箇所あるかないかです。

ただトイレでするフンの割合はシッコよりも低く
6割くらいです。残りはそこいらじゅうに撒き散らして
あります(>_<)これは面倒ですが一つ一つ拾っています。
もしくは食べ残しの牧草と一緒に掃いて捨てます♪
あと、トイレは毎日掃除します。
トイレの中のフンは拾い、粉々になったトイレ砂は
ふるいにかけて捨てます。このふるいも100円ショップ!
目の粗いふるいを使えば使えるトイレ砂とフンだけを
残してくれるので便利です(* ^ー゚) b

トイレにいても水分はみんなトイレ砂が吸って粉になるので
今のところお尻も足の裏もきれいです。
ついでにトイレ砂に消臭効果があるので
殆どシッコの臭いはしません。

あとは、フンの効率的な取り方があれば嬉しいんだけど。。。

ニックネーム 千葉モル at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

居住形態(2008年3月)


ウチはマンション。
モルは私の部屋で飼っています。
私の部屋はほぼ北側で方角的には
あまり良い環境とは言えませんが、
リビングよりテレビなどの音もなく
静かに過ごすことが出来ます。

衣装ケース。
冬場や温度が低い時期は衣装ケース。
現在モル達は衣装ケースで過ごしています。
私は大きいのを買う予定だったんですが、
だんなさんがそんなに大きいのは必要ない
と言うのでつい半端な大きさのものを買って
しまいました。失敗です・・・。
内寸で48cmx37cmx25cm程の大きさです。
今はまだ成長途中なので大丈夫ですが
大人の大きさになったら間違いなく小さいです。
やはりロングサイズの一番大きいのにすれば良かったと
今更ながらに後悔しています。

080311_1431~0002.jpg

梅雨から夏場の湿度〜温度が高くなる季節は
衣装ケースだと湿度や温度が上がってしまうので
ケージなどに変えなければならないかも知れません。

フクロモモンガを飼っていた時も私の部屋でした。
大きさも種類も違いますが・・・特に問題なかったので
大丈夫かなーと、今は思っています。
何かあったら改善策を考えればいいと思うので。

私の部屋は湿度が高めなので除湿機の購入を検討しています。。。



ニックネーム 千葉モル at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼 育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする